2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最終間際の寝屋川市行き (後編)

寝屋川市行きの自動放送を、Youtubeにて公開しております。 【収録物一覧】 ・普通 寝屋川市行き(男声) ・普通 寝屋川市行き(女声) ・急行 淀行き(出町柳発) 記事を読む際のBGMなどに、どうぞお聞きください! Local Neyagawashi 前回の続きで「さて出町柳に…

ハロウィンということで…

お菓子はいらないので平日の朝10時まで休み下さい。 平日に録音しに行きたいのがたくさんあるのに録音しに行けない現状…。橿原神宮前に行きたいな…(´・ω・`) そんなわけで、本日はハロウィンとなっております。 町をゾンビが徘徊するという物騒な日らしいで…

二上山駅の不思議な出発信号

「出発信号機」。 文字通り駅や信号場などで列車に対し出発を許可するために設置される信号機で、当然のことながら絶対遵守の信号です。 近鉄では基本的に出発信号設置駅では、「発車承認合図器」と呼ばれるブザー音を発する機器が設置されています。 どうい…

拍子抜けする構内踏切の警報音

突然ですが、「近鉄の構内踏切」がどんなものか。皆様ご存知でしょうか? 「上の画像みたいなもの」なんて言ったらぶっ飛ばしますよ?(作り笑い) まあ説明するにしても画像のようなものなんですが。 遮断棒が各1本ずつ、それから「どちらから電車が来るか」…

橿原神宮前駅 発車ブザー音集

近鉄にも手を出し始めてしまうと、やはり気になってしまうのが発車ブザー音。 「おいyyyy、元から腐ってた頭すら失ったか」と啖呵を切る前に、発車ブザーの魅力について語らせてくださいな。 なぜ発車ブザーを集めるのか。 もちろん理由がありますとも。駅ご…

【祝】JR西 新型運行管理システム導入へ

本日、JR西日本が山陽本線:上郡~三原間(両端駅を除く)の各駅に新型運行管理システムの導入を発表しました。 新しい運行管理システムでは、今まで各駅で設定し行っていた電光掲示板・自動放送においての案内や列車の進路制御をセンターにて一括して行い、ま…

最終間際の寝屋川市行き (前編)

突然ですが、京阪にて提出される「行先」というと、いくつまで思い浮かびますか? 「出町柳行き」、「淀屋橋行き」、「中之島行き」はもちろんのこと、「萱島行き」、「枚方市行き」、「樟葉行き」、それからコアなところをつくと「天満橋行き」「深草行き」…

【みかん狩り】南大阪線・急行が上ノ太子に臨時停車

毎年10月中旬から11月にかけて、南大阪線:上ノ太子駅周辺ではみかん狩り園が営業を行うため、観光に便利な時間帯に急行が臨時停車を行います。 停車する列車は右記の通りです。土休日ダイヤ運転日にのみ停車を行います。 運転日は 10月:18,19,25,26日 1…

今日の行動履歴▽

午前中 ・阿部野橋駅と古市駅で上ノ太子臨停の急行の放送を録った。 ・二上山と上ノ太子で構内踏切の警報音を録音した。 昼間 ・橿原神宮前の発車ブザー音をすべて集めようとするも、アシナガバチ氏が筐体の中を⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーンしてたので断念。 ・京…

(駅自動放送系の)動画投稿のコツ

なんとか軌道に乗り再生回数も好調といえば好調気味ですので、ここで「人気投稿者」にはいかないまでも、「名前を言えば相手が一度は見聞きしたことがある系投稿者」になるためのポイントをいくつかお教えしましょう。 早速ですが、まず重要なのが以下の2点…

「明日は続くよどこまでも」

っていい曲ですよね~。 …何を唐突にって、「明日は続くよどこまでも」ですよ? 京阪ファンならだれでも知ってる、あのCMソングの。 最近は「京阪乗る人おけいはん」のキャッチフレーズを巷で聞くことが少なくなったなぁと思っていたころに登場したこちらの…

大阪市営地下鉄の放送小ネタ

動画保存した → 投稿しよう → どこに保存したっけ? → \​(​^​o​^​)​/ となっていた動画2本が、最近開いてなかったファイル?(※ゴミ箱)の中にちゃっかり紛れ込んでいたので、かなり時代遅れ感あふれる放送を2つ投稿しちゃいます。 1、大阪マラソン広告放送 …

サンライズ出雲号 増発!

まあ言っても臨時なんですけどね。 それでも大きな進歩じゃないですか。 日本で唯一残る電車寝台特急、本領発揮の時が来たのでしょうか? 設定されるのは、臨時寝台特急「サンライズ出雲91号・出雲市行き」「サンライズ出雲92号・東京行き」の2列車で、91号…

【字幕付き】特急・淀屋橋行き 車内自動放送

快速特急の発車メロディー「出町柳から」を録音しに行った帰りに乗車した特急で、ついでに車内放送も集めてきましたので、投稿しました! 今回は字幕付きでございます。どうぞ最後までご覧くだされば幸いです。 なお、飽きの特別ダイヤ期間中の録音のため、…

京阪臨時ダイヤレポート(後編) 【連番№04】

臨時ダイヤの撮影、京阪の寝屋川車庫公開見学、淀発の臨時特急撮影に出たこの日に録音したものを、「京阪放送集」としてYoutubeにアップロードしております。 記事を読む際のBGMとして、ぜひお聞きください! 【左:Part1】 録音:京橋駅 ・快速特急「洛楽…

【ホームドア準備】御堂筋線天王寺駅にて 準備工事がスタート?!

関西の路線では、どの路線をも凌駕する混雑率を誇る御堂筋線。 文字通り大阪の大動脈となっており、また唯一天王寺─難波─梅田の3都心を結ぶ路線となっています。 御堂筋線では、混雑率の高い天王寺駅、心斎橋駅において本年度中にホームドアの設置が発表され…

京阪ファミリーレールフェア2014(後編) 【連番№03】

臨時ダイヤの撮影、京阪の寝屋川車庫公開見学、淀発の臨時特急撮影に出たこの日に録音したものを、「京阪放送集」としてYoutubeにアップロードしております。 記事を読む際のBGMとして、ぜひお聞きください! 【左:Part1】 録音:京橋駅 ・快速特急「洛楽…

【台風遅延】特急・東須磨行き

台風19号…なんてものがあったこと、もうお忘れの方もいらっしゃるでしょうか。 実はあの日、阪神では目立たないようにひっそりと、実は一日4本程度というそれなりに珍しい「東須磨行き 特急」が運転されており、雨を避けて地下街を通った際に偶然見かけまし…

団体列車 日本海縦貫線号

10月11日(往路)と10月12日(復路)に日本旅行主催で運転された、臨時団体列車「日本海縦貫線」号を撮影してきましたので、投稿いたします。 非常に人が多かったため(申し訳程度の言い訳)、画像はいつも以上に屑ってます。ゴミ以下です。決して「撮影技術が低い…

藤井寺行き各駅停車 自動放送

「藤井寺行き 各駅停車」。 南大阪線では、「あべの橋行き 各駅停車」に次いで2番目に多い電車で、朝は早朝5時台から夜は深夜23時まで幅広く運転されています。 しかし、それだけ録音する機会にあふれた電車でも、録られる方は稀。なんせスピーカーは天井に…

京阪ファミリーレールフェア2014(前編) 【連番№02】

鉄道の日記念で開催された京阪寝屋川車庫での「ファミリーレールフェア2014」を軽く見学してきましたので、投稿いたします。 近鉄五位堂車庫の「鉄道まつり」にはほぼ毎年参加しているのですが、京阪は錦織車庫の公開以外は参加したことがないため、非常に楽…

京阪臨時ダイヤレポート(前編) 【連番№01】

京阪電車では10月4日から11月末までの間、紅葉などの観光客が増える見込みのため、土休日は秋の臨時ダイヤでの運転となります。 臨時ダイヤ日には、京橋─七条間ノンストップ運転を行う快速特急「洛楽」が運転されるほか、宇治線へ直通する臨時列車「おうじち…

【予定】大変お待たせしております。

ただ今いろいろ事情がありまして、多忙により更新が滞っております。申し訳ございませんm(_ _)m 今後の更新予定及び更新内容について簡単にお知らせいたします。 【レポート記事】 ・京阪 寝屋川車庫レポート→明日より(前・後編) ・阪急 正雀車庫レポート→明…

遅延レポ(2014,10,13) 16時から全列車運休!大阪駅レポート(エピローグ)

台風遅延により発生した迷列車の自動放送をYoutubeにて公開しております! 記事を読む際のBGMとして、珍しい自動放送をお楽しみください。 【収録内容】 --全て大阪駅にて録音-- ・関空/紀州路快速 鳳行き ・大和路快速 王寺行き ・環状線ホームの簡易放送 …

遅延レポ(2014,10,13) 16時から全列車運休!大阪駅レポート(後編)

台風遅延により発生した迷列車の自動放送をYoutubeにて公開しております! 記事を読む際のBGMとして、珍しい自動放送をお楽しみください。 【収録内容】 --全て大阪駅にて録音-- ・関空/紀州路快速 鳳行き ・大和路快速 王寺行き ・環状線ホームの簡易放送 …

遅延レポ(2014,10,13) 16時から全列車運休!大阪駅レポート(中編)

台風遅延により発生した迷列車の自動放送をYoutubeにて公開しております! 記事を読む際のBGMとして、珍しい自動放送をお楽しみください。 【収録内容】 --全て大阪駅にて録音-- ・関空/紀州路快速 鳳行き ・大和路快速 王寺行き ・環状線ホームの簡易放送 …

思わぬ反響…( ゚д゚)

とりあえず謎のお叱りを受けた胡散晴らし&テスト勉強のストレス解消に愚痴記事書く ↓ 転載される方が大量 ↓ …( ゚д゚) ←イマココ …そんなわけでただ今、思わぬ反響に驚いております。 「どーせ身内ネタで終わるんだろうな」程度に考えていましたが、気づけば「はじめまし…

遅延レポ(2014,10,13) 16時から全列車運休!大阪駅レポート(前編)

台風19号。 「ヴォンフォン」(スズメバチ)の名をもち、台風18号の後を追うかのように日本列島へ接近してきた2014年最後となるであろう、「非常に」「大型で」「強い」と三拍子そろった台風です。 JR西日本では各自治体と協力し、「タイムライン防災」と呼ば…

「鉄道の日」と聞いて

昨日のJR神戸線の最終電車の画像を上げときます。 JR神戸線の名に恥じない、すばらしい行先でした。 ちなみに「鉄道の日」とは、皆様ご存知かと思いますが新橋─横浜(現在の桜木町)間を結んだ日本最初の鉄道が開業した記念日です。 この時期はこれを記念して…

JR西の早期全面運休→タイムライン防災 とは

(^ω^≡^ω^) おっおーっ 行き先はどうしよっ (^ω^≡^ω^) ちょっとーっ 未定じゃまずいかなーっ (^ω^) 何もかもーっ 放りだしちゃった午後ーっ (^ω^≡^ω^) おっおーっ 滅茶苦茶なダイヤじゃっ (^ω^≡^ω^) ちょっとーっ 再開ムズイからさーっ (^…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved