2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

50万人、超えちゃいました…ね。

祝! 訪問者数50万人越え! ということでこんばんは( ・ω・) お久しぶりに日記記事でお会いしましたね。 世間はポケモンGOなる「ようやく出てきたまともな大衆向けスマホゲーム」に話題沸騰中ですが、地味な作業が苦手な私はすでに波に乗り遅れた感じで放置…

天神祭花火納涼に伴う京阪本線 臨時列車

去る7月25日、蒸し暑い大阪の夏の夜を彩る大きな花火大会の一つ、天神祭花火納涼が行われました。 毎年100万人を超える来場者数をたたき出す、文字通り大阪最大のこの花火大会では、その桁違いの来場者を裁くためにいくら増発しても事足りることはなく、慢性…

JR西日本 駅ナンバリングを導入へ

関西で言えば最近では近鉄が、全国規模で見ても直近ではJR東日本が駅ナンバリングを大規模に導入し、注目されているこちらのシステムですが、JR西日本でもついにアーバンネットワークの一部路線 計300駅へ導入に踏み切るそうです。 プレスリリースへ:http:/…

次の動画進捗状況

こんばんは~。yyyyでございます。 ここ最近のブログづくりの変化といたしましては、ずっと大きく変更していたフォントの大きさを小さいままに変更いたしました。(PC閲覧時のみ反映) おかげさまで編集作業も若干短くなったような気がします。その分相対的…

京阪 深夜急行・樟葉行き @淀屋橋

祇園祭を臨時ダイヤで堪能したのち、祭りの余韻を楽しむ方々で混み合う特急に乗車し、淀屋橋へと帰還。 通常だったらこれで終わるのでしょうが、ここでさらに一歩詰めよっていくのが私でして。 ずっと興味があって録れなかった放送があるんですね。 それが「…

祇園祭(宵山)に伴う臨時ダイヤ

先ずはご一緒させていただきましたお二方、昨日はお疲れさまでした。 さて今回ご紹介しますのは、毎年7月に開催されます、京都は八坂神社の祇園祭!…に伴う京阪電車の臨時ダイヤの様子です。 祇園祭りは実際には7月1日から31日まで、1か月にわたって長期的に…

「幕のロゴはLED表示にできるのか」という議論

広島地区の威信をかけた新車、Red Wingこと227系を皮切りに導入されたこちらの形式のフルカラーLED表示機。 MSゴシックなるWindows標準装備のフォントが用いられているのが特徴的です。これは表示機や表示データを製作している、小糸製作所がドット打ちをさ…

「久しぶりの来訪者数4桁」記念(*´ω`*)

どうもこんばんは。yyyyです。久しぶりに来訪者数が4ケタを超えたものでテンションが上がって一筆残してしまいました。 まさか2000人を超えるとは…。鉄道関連の記事で2000人を超えたのはブログ開業以来初めてのことで心も踊り、皆様には感謝の念でいっぱいで…

阪和線 3ドア普通 定期化

今回の225系5100番台は今までとは異なり、普通列車にいつまでも残っている国鉄型車両を文字通り「追い出す」ための新型車両ですので、これまでと打って変わり普通にも3ドア運用が必然的に増えることになります。 それはもうもちろん格段に…10本に1本は「定期…

225系5100番台 快速・御坊行き

7月1日に営業運転を開始したばかりで、運用範囲が「阪和、環状、関西空港」と記されていたにもかかわらずきのくに線へと乗り入れている225系5100番台さん。 昨日も 7月2日も見事に御坊行きに充当されていまして、その様子を撮ってまいりました( ・ω・)b 側…

阪和線新型車両 225系5100番台デビュー!(後編)

225系5100番台に関する記事、2枚目です。 今回は4両編成時の転落防止幌や、新型車両の運行開始に伴って整備された乗車位置や「表示」などを見ていこうと思います。 転落防止幌 4両編成では関空/紀州路快速など併結運転にガンガン入りますので、223系などで…

阪和線新型車両 225系5100番台デビュー!(前編)

いよいよ待ちに待った阪和線の新型車両が運行開始となりました! 225系5000番台2次車(5100番台)では、設計元となった225系を皮切りに導入された「クラッシャブルゾーン」を取り入れることで耐衝突時の安全性向上が図られているほか、227系の設計を流用しさ…

近況報告( ・ω・)ノ

どうもみなさま、お久しぶりでございます。yyyyです(*´ω`*)最近は…ですね、以前はブログの「つぶやき」で更新していたような内容が全て青い鳥さん任せになってしまい、次いでその「つぶやき」書庫の役目がなくなり…。 元々日記との区別もよくなかった様な書…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved