2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神なんば線桜川駅 自動放送

先日の快速急行の東花園臨時停車、および天理臨(天理行き直通列車)を録音に、桜川駅の放送を集めてみました。 仮にも阪神と近鉄の境界駅は大阪難波駅で、近鉄には阪神直通に伴い、難波駅の駅名を「近鉄難波」から「大阪難波」に駅名改称をした歴史もありま…

大阪阿部野橋駅の放送が少しおかしい…。

こんにちは~。yyyyです。 先日の大阪上本町駅の放送全面更新を受け、同じく多言語案内の追加が予定されている大阪阿部野橋駅(あべの橋)の放送を、記録と調査ついでに少し録りに行こうと、朝から足を運んでみました。 するとどうでしょう。 いつもはあれだ…

【'16年元日乗り放題】 新春音鉄放浪記 (第七回)

SLやまぐち 快速通勤ライナーの去ったホームの向こう側には、なにやら見慣れぬ車両が停車中でした。 到着前に聞こえた汽笛、こげ茶色の車体…あれ、こやつはもしや…… SLやまぐち号! …なのですが、下り列車ですので電気機関車も間に入っていました。少し残念(…

サンライズが単独運転! 「サンライズ瀬戸」単体を撮影・録音

昨日1月25日、伯備線内で大雪が原因とみられる信号トラブルが発生し、サンライズ出雲号がおよそ1時間ほど抑止に。 岡山で併結予定だったサンライズ瀬戸号は、運転再開の見込みがないサンライズ出雲号を待つことなく単独で運転され、いわゆる「半ライズ」が2…

なんだかんだで近況報告

どうもこんばんは~。yyyyでございます。 結局受験に合格したところで日々のしがらみは依然と変わらず、何かと忙しくなってしまい、結局更新も元通りにはならず…。何か申し訳ないですね(´・ω・`) とりあえず現在の状況について軽くご報告をさせていただきま…

【'16年元日乗り放題】 新春音鉄放浪記 (第六回)

鳴らない発メロと被るベル 前回に引き続き、博多駅の途中からでございます。 基本的に私の放送集に使用している画像は、録音中に片手間に撮影したもの。 ですので、撮り鉄の方から見るとひどい見栄えの物も多いかと思いますが、博多駅の放送集の画像は特にひ…

サンダーバード号 福井行き(放送有)

先日19日に発生しました、北陸地区での爆弾低気圧接近に伴った大雪、強風による、サンダーバードの区間運休を大阪駅にて見てきました。 まずは自動放送の動画からどうぞ! SUNTRASが生まれながらにして、他社を圧倒すると言われ続けた理由の一つである「変更…

大阪難波駅 多言語案内開始後の様子

先日1月16日より、大阪難波駅にてついに多言語案内が開始され始めました。 今回の更新では英語放送追加のほか、発車標の更新も同時に行われております。 さっそくご紹介いたします。 自動放送 まずは自動放送から! こちらは特筆すべき点と残念な点が1か所ず…

東花園駅 ご当地入場券(ジャパンラグビートップリーグ順位決定トーナメント試合開催記念)

ラグビーの街、東花園。 「花園ラグビー場」にてラグビー試合が行われる際には大変賑わう駅で、先日16日、ジャパンラグビートップリーグ順位決定トーナメントが行われた際にも快速急行や急行が臨時停車するなど、鉄道ファンの間でも少し話題になりました。 …

すごくさじを投げたい気分( - ω - )

大阪難波駅の多言語放送開始の件を動画にしようと思い、 ・取材時間 およそ2時間 ・収録できた放送 27分(しかもほとんど被っちゃってる) 被りが発生する駅用の動画の作り方も考えないといけませんな…この様子じゃ() …というか、この計算で行くと大阪難波…

【速報?】大阪難波駅 他言語案内開始!

いつからか存じ上げませんが、ここ数日の間に大阪難波駅でも他言語案内が開始されていました。 大阪難波駅の他言語案内について、簡潔にまとめておきます。 ・特急に対する特急券案内が変更 ・英語でのYamato-Saidaijiを、大和と西大寺で区切って放送するよ…

大阪市営地下鉄 ミニ自動放送集【通常編】

やっと投稿できました(*´∀`*) 大阪市営地下鉄放送集、通常編でございます。 土休日の日中に聞けるような、そんなありきたりの列車ばかりを並べました。 ありきたりでもおもしろい。単純だからこそ奥が深い。 ほとんど目もむけられない影の活躍者を、およそ…

【'16年元日乗り放題】 新春音鉄放浪記 (第五回)

博多へ ここに至るまで乗車した電車のまともな画像が、開始早々のこれとこれしか見当たりませんが、あの日の私は何をしていたのやら、今回もまともな画像は愚か、まともに電光掲示板すらもとれていないという失態。 …たぶん仮眠だけじゃ足りなくて疲れてたん…

【'16年元日乗り放題】 新春音鉄放浪記 (第四回)

広島駅 在来線ホームの放送集です! ブログの投稿よりも動画の投稿の方が先行しておりますので、早く聞きたい!という方は私のチャンネルへどうぞ(*´∀`*) ( ・ω・)つ「https://www.youtube.com/user/yyyyyatakara」 のぞみ1号 9時50分、広島着! 新駅舎にな…

動画の投稿順序( ・ω・)

おはようございまする( ・ω・) 動画の投稿についてお知らせいたします。 まずはブログでも執筆している「新春音鉄放浪記」に関連した動画を投稿していきますが、これについてはブログの投稿の有無にかかわらず、一日一本投稿いたします。 昨日投稿した広島駅…

博多駅の放送がつかめない…

新春音鉄放浪記の方もついに広島へ向けて出発いたしまして、広島駅の方の編集と保存を終えて、さあ博多駅の編集に移ろうとしましたら、ここで一つ問題が。 博多駅の放送パターンが…いったいいくつあるんだってレベルで細分化されてるんです(汗) 遅れやのりば…

【'16年元日乗り放題】 新春音鉄放浪記 (第三回)

在来s…あれ? 列車はほどなくして岡山駅に到着です。 今回岡山に来た理由は…発車標鉄も兼ねておりながら、こちらではなく新幹線ホームの放送でございます。 覚えてらっしゃる方も少ないかもしれませんが、以前(2年前)の元日乗り放題切符使用時に、同じよう…

【'16年元日乗り放題】 新春音鉄放浪記 (第二回)

サンライズ瀬戸・出雲号 午前4時半、サンライズの到着まであと1時間といったころ。 ふと新幹線ホームを見上げると、なんとすでに発車標が表示を出しているではありませんか! 朝早くからご苦労だこと。 …それでも素子欠けが少ないところを見ると、よほど在…

【'16年元日乗り放題】 新春音鉄放浪記 (第一回)

「元日といえば福袋」という方が増えてきましたが、JR西日本からの福袋というのがまさにこの「元日乗り放題切符」。 JR西日本の管理する在来線はもとより、JR西日本管内を走るすべての特急、新幹線の自由席も一日だけ乗り放題になる、まさに鉄向けのフリーき…

近鉄 中間運転台がついに…

新年早々、残念なお知らせです…。 先ほど、あべの橋行き各駅停車に乗車したところ、ついに中間運転台の立ち入り禁止ロープを使用している列車がありました。 ついに立ち入り禁止かー…便利だったのになあ(´・ω・`) 時代の流れですし、仕方がないっちゃ仕方な…

昨日(元日乗り放題切符)の結果報告

昨日行いました、JR西日本「元日乗り放題切符」を用いた遠征について軽くまとめておきます。 まず、録音できた駅放送は以下の通りです。 姫路駅 サンライズ瀬戸・出雲号 高松・出雲市行き みずほ号 1本 のぞみ号 1本 岡山駅(新幹線ホームのみ収録) 【東京方…

あけましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます。 新年早々ご覧くださいまして、誠にありがとうございます。 本年もどうぞ、当ブログをよろしくお願いいたします。 さて私は現在、おそらく大阪市営地下鉄のどこかで、駅自動放送を録ってる頃かと思います。 実は私、…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved