2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

簡易行先板と、カメラは持ち歩こうと思ったというお話

ある早朝のお話です。 事件は布施駅での収録中に発生しました。 久しぶりの駅収録で、かつ前々から気になっていた駅ということもあり、意気揚々と録音していた最中。 始発の名張行きはぜひとも押さえたいところですが、残念ながら矢田からの始発電車ではいく…

布施駅 自動放送概要

今回は大阪線と奈良線の分岐、合流地点にあたる布施駅の大阪線ホームの放送をご紹介いたします。 布施駅は路線別でホームの階層が分かれており、4階ホームを奈良線、3階ホームを大阪線が使用しています。 奈良線ホームではお馴染みの奈良線新型放送が使用さ…

平日限定、大阪阿部野橋で切り離しをする普通

大阪阿部野橋で切り離しを行う急行については、かねてからご紹介してきましたので皆様ご存知でしょう。 休日08:50発の吉野行き急行は、大阪阿部野橋で4両を切り離します。 これが唯一、大阪阿部野橋で切り離しを行う一般種別だと勝手に思い込んでいたのです…

河内松原駅 パタパタが故障

近鉄ではいまだ多くはびこる反転フラップ式発車標。 大阪阿部野橋駅から10駅のところにある河内松原駅にも、例にもれずパタパタが設置されています。 いつもは元気にパタパタと陽気に回っていますが、今日は少し様子が違いました。 真っ黒なパタパタと「調…

パタパタ再現中……

「せっかく大阪阿部野橋のパタパタの全貌が知れたのだから何かやってやろう」 ということで、何かまたろくでもないことをやっています。どうもやたてつです。 また計画倒れになるかもしれませんが、とりあえず大阪阿部野橋駅のパタパタを再現しています。 同…

増える機械音声合成放送の放送

最近、駅自動放送の収集、研究を趣味にする方々に最近アツイのが、機械音声合成音声(以下「合成音声」と表記)を用いた自動放送です。 皆様ご存知かと思いますが、機械音声で文章を読み上げて出力した音のことを指します。 広く知られている「ゆっくり」こ…

大阪阿部野橋駅、ホームドアがようやく試験設置へ!

昨年の12月、近鉄が大阪阿部野橋駅の3,4番線にホームドアを設置するというプレスを出したのは覚えてらっしゃいますでしょうか。 http://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/homudoa.pdf 私は昨日のように覚えています。近鉄がホームドアを設置する、そ…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved