【お知らせ】音鉄を標的としたYouTube上での虚偽申立者に対する民事訴訟提起について

 昨年6月に発生した、音鉄界隈のYouTubeチャンネルへの、虚偽の権利侵害事実に基づく申立行為(以下「虚偽の申立」とします)を行った人物に対して、損害賠償を求める民事訴訟を提起することになりましたので、お知らせします。

 

 本件につきましては、当方が所有しているチャンネルに対し虚偽の申立が行われたのち、同様の被害を受けた「永田町ekioto+」様、「MusashinoDream(むさドリ)」様をはじめ、複数のYouTubeチャンネル運営者と連携して、被害状況の共有や対応等を議論してきました。

 また、司法制度や警察の内部事情に詳しい「終電ウォッチャー®」様からのアドバイスをうけつつ、刑事・民事の両面から対応を進めておりました。

 

 昨年夏より、虚偽の申立を行った人物の特定に向けて動いておりましたが、先日、当該人物が特定され、愛知県在住であることが判明しました。現在この人物を被告とし、当方が被った損害に対する賠償を求める訴訟の手続きを進めております。

 

 虚偽の申立を行った人物は、ネット上の投稿で「小川祥朋」等の名前を使っていましたが、この名前については、虚偽の申立を行った人物が、別の被害者の名前を不正な手段で入手し、悪用しているものであることが判明しております。名前を悪用された被害者本人より、事件とは無関係であることを周知してほしいという要望がありましたので、あわせてお知らせいたします。また、被告の名前は、当該人物のX(旧Twitter)アカウント(@TK_kyousan等)で触れられていた、いずれの名前でもありませんでした。なお、被告が使用していた「@TK_kyousan」のIDについては、現在、当方関係者が確保しております。

 

 新しくお知らせできる情報が入りましたら、ブログやYouTube上のコミュニティ等で公表させていただきます。なお、本件については、弁護士に一任しておりますため、現在公表できる事実は以上となります。本件に関する質問や問い合わせには返信いたしかねますので、ご了承ください。

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved