2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

南大阪線 方向幕再現画像のまとめ

上記の動画で作成した方向幕の再現画像を、せっかくですのでこちらに画像で記録しておきます。 10コマ区切りで載せています。 無断でのアイコン、ヘッダー等への使用は固くお断りいたします。 ワンマン対応車の幕を基準に作成しましたので、「ワンマン普通」…

天王寺駅のヒゲ文字看板 撤去へ

天王寺駅14号出入口、きんえいアポロビル内に残っていたヒゲ文字サインですが、本日、12月18日に撤去されていることを確認しました。 筐体ごとすべて撤去されています。 年末になってからヒゲ文字の撤去・更新は勢いを増しており、これまでは駅名が書かれて…

大阪阿部野橋駅 ホームドア使用開始

今年1月から実証実験を行っていた大阪阿部野橋駅。ついに正式にホームドアが整備され、12月15日から稼働を開始しました。 整備されたのは主に準急が発着する3番線。実験のため4番線に設置されていたホームドアはいったん撤去されており、そちらは来年2月まで…

放出駅 おおさか東線延伸に伴い発車標が変更

来春の開業を目指し、いよいよ工事も大詰めのおおさか東線。放出駅ではついに延伸に備えて発車標が増設、整備されました。 まず改札階では、京橋、尼崎方面行きを表示していた発車標の横にもう一台整備されており、そちらも京橋、尼崎方面行きの案内が掲示さ…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved