2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年を振り返る

2019年も残すところあとわずか。今年一年も駅放送・車内放送に様々な変化が見られました。 JR西日本の関西エリア、近鉄で起きた今年の主要な自動放送に関する出来事を振り返りたいと思います。 1月 / 近鉄、接近メロディ導入 2月 / 湖西線にも運行管理シス…

【活動報告】福知山駅と敦賀駅を攻めてきました

YouTubeで聞いた敦賀駅のヤバい英語放送目当てに飛び回ってきました。 大阪05:55発 普通・福知山行き 音鉄の朝は早いのです。大阪駅05:55 普通列車の福知山行きで福知山へ。 福知山では各方面の普通、快速、特急と京都丹後鉄道線の駅放送を録音しました。 や…

【活動報告】姫路へ行ってきました。

収集欲に駆られて姫新線・播但線を片付けに姫路まで行ってきました。 今回のお目当ては冬季限定の臨時特急「カニかにはまかぜ」号! もう名前がステキ。英語放送も期待できる列車です。 これまで冬になると都合よく存在を忘れてましたので記憶にあるうちに録…

【臨時列車】関西周辺で走る臨時列車特集

世の中、興奮する自動放送はいっぱいありますが、一番興奮するのはやはり臨時列車の案内放送だと思うんです。毎年一日しか走らなかったり、もしくは一生に一度きりだったり、すごくプレミア感がありますよね。 この記事では、毎年定期的に関西周辺のJR路線で…

Yahoo!ブログ最後の日

ツイートで流れてきて思い出した大切なイベント。今日はYahoo!ブログ最後の日でした。 ネット活動を始めるきっかけとなった思い出深い第一歩がまもなくネットから消えます。 使い勝手は非常に良かったんです。記事編集も簡単でしたし。ただどこからか歯車が…

JR西日本 ダイヤ改正の内容を発表

2020年3月に実施されるダイヤ改正についてJR西日本より発表がありましたので、関西地区の改正をかいつまんでまとめておきます。 特急「はるか」が全列車9両編成に 特急「くろしお」は全列車日根野に停車するように 6両編成の大和路快速は廃止、みやこ路快…

阪急の無茶ぶり表示「石橋阪大前―箕面」を架空再現してみた

「消費増税に伴って運賃表を全駅取り換えるならついでに駅名改称もやっちゃえっ!」 という超合理的な発想から消費増税に合わせて駅名が変わった「石橋」駅改め「石橋阪大前」駅。 タイムラインを眺めていますと次のような声が聞かれました。 「石橋―箕面の…

JR宝塚線 塚本駅 自動放送概要(2019, 11, 28)

JR宝塚線 塚本駅の自動放送設定等をご紹介いたします。 駅情報 福知山線列車脱線事故 基礎情報 録音に際し 放送の特徴 上り(大阪方面行き)の放送を男女両方録音できる 高度な付帯設定 駅情報 尼崎駅で東海道線と分かれて1つ目の駅です。 2面3線で上り(大…

「JRの駅放送なのに他社線を案内している」放送特集

JR西日本の駅放送なのに……! JR西日本の駅放送なのに……!! ……他社路線を案内している駅放送って興奮しませんか? ある時は直通路線の案内であったり、ある時はライバル路線であったりを異文化の放送で案内する違和感がたまりませんよね。 この記事ではSUNTR…

暇だったので。

久しぶりに何も予定がない休日があったので、動画編集の合間に暇つぶしでOsaka Metro中央線の発車標を再現してみました。 御堂筋線や谷町線などで使用されている電光掲示板をそのまま液晶表示にしたような表示内容となっています。 使用したフォントは上記4…

和歌山駅 自動放送概要(2019, 11, 20)

www.youtube.com JR阪和線・きのくに線・和歌山線・紀勢線 和歌山駅の放送について記しておきます。 基礎情報 隠れた増解結の宝庫 BGMについて 余談:ちょっとしたハプニング 3時間後 基礎情報 SUNTRAS型放送が導入されています。 すべてののりばで英語放送…

【大阪マラソン】千日前線と長鶴線の臨時列車

ご存知ですか?なんと今年はあと31日しかないらしいんですよ。 そんな年の瀬ももうすぐの師走1日目、大阪では市を挙げた巨大イベントが行われました。そうです。大阪マラソンです。 応援に訪れる観客向けの臨時列車も運転されましたのでその様子を見てきま…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved