天王寺から堺、岸和田など大阪のベッドタウンを抜けて和歌山へと結ぶ路線。前身は「速さ」がウリの私鉄だったため待避設備が多く、複線ながら非常に高密度の運転を行う。大阪と和歌山を結ぶ都市間・通勤輸送として大きな役割を担っており、利用者も非常に多い。
現在のJR西日本の列車運行管理システムの基となった「SUNTRAS」が初めて導入された路線。
途中の日根野から分岐して関西国際空港までを結ぶ短い支線。りんくうタウン~関西空港間は南海電車と共同で使用しており、関西空港駅では南海電車の案内をJRの放送が、りんくうタウン駅ではJR線の列車の案内を南海電車の放送が行うという、非常に変わった駅放送が楽しめる。
鳳から南海線羽衣駅までの1駅間を結ぶ盲腸線。かつては海水浴輸送でにぎわったそうだが、現在ではもっぱら通勤客の輸送に徹している。
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「状態悪」と記載されている放送および旧放送は全て、カメラで録音した音質が悪い音声となっています。ご了承願います。
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SUNTRAS型放送の基礎知識
JR西日本のSUNTRAS型放送を楽しむなら、まずこの記事から!
・放送が流れるタイミングは?
・放送を担当されている声優さんのは誰?
・どんな案内が流せるの?
などの疑問を徹底的に深掘りしています。
放送システムについて
阪和線では2013年に運行管理システムの更新が行われ、同時に自動放送システムが一新されました。詳しくは↓をご覧ください。
阪和線
天王寺駅
別ページでご案内しています。
美章園駅
天王寺を出て進路を南へ向ける緩い曲線上にある駅。レトロな雰囲気がただよう。屋根が低めで録音しやすいが、出口に近い箇所にしか屋根はないため日中の録音には不向き。
旧放送(C型)
▶通過
▶通過
新放送
鶴ヶ丘駅
長居公園、長居スタジアム最寄駅。待避設備あり。サッカーの試合などイベントがあると非常に混み合います。
旧放送
▶通過
新放送(試験稼働で録音、状態悪)
新放送
→通過列車では接近予告放送は流れません。
イベント開催時のエスカレーター使用規制に関する案内(自動放送)
▶放送
「本日はイベント開催に伴い、多くのお客様にご利用いただいております。ホーム上の安全確保のため、エスカレーターは下り専用となっております。ご乗車のお客様は階段、エレベーターをご利用ください。天王寺方面のエスカレーターは下り専用となっております。ご乗車のお客様は階段、エレベーターをご利用ください。」
駅員が設定した場合にのみ流れる放送案内です。かつては頻繁に放送されていたようですが、最近は全く活用されていません。
我孫子町駅
高架区間にある対向式ホームの平凡な駅。外国の方の利用はそんなに多くなさそうですが、しっかり英語放送が設定されています。
旧放送(B型)
■天王寺方面
▶通過
■和歌山方面
▶通過
新放送(試験稼働時)
新放送(本稼働時。英語放送あり)
杉本町駅
大阪市立大学の最寄駅。待避設備あり。阪和貨物線があった名残で特殊な配線となっています。
旧放送(C型)
旧放送時代、行き先等の案内はありませんでした。
・天王寺行き
▶到着
▶通過
・鳳方面
▶到着
▶通過
新放送
1,3番のりば(通過線)には点字ブロックが無いため、「ホームの内側にお下がりください」という放送が流れます。
堺市駅
快速停車駅。待避設備はありませんが快速⇔普通間の接続が考えられたダイヤとなっており、「堺市で少しの待ち合わせで、普通〇〇行きに連絡します」という名物案内が存在します。
屋根が低く録音しやすい駅構造。でも英語放送はありません。
旧放送 *男声あり
▶普通 和歌山行き(和泉砂川まで先着…だが、誤って「和歌山まで先着」と放送)
新放送(状態悪)
新放送
▶普通 和歌山行き(鳳まで先着。和泉府中以遠には紀州路快速が先着)
▶区間快速 日根野行き(最終の日根野行きにつき、富木~熊取間すべての駅名を放送)
三国ヶ丘
南海線との乗換駅。2面2線の相対式ホームで、堺市同様待避設備はありません。
堺市同様改札付近は比較的屋根が低いが、英語放送はないうえ利用者も多いので非推奨。
旧放送
新放送
▶*普通 天王寺行き(女性専用車あり。天王寺には区快が先着)
▶*快速 天王寺行き
▶関空/紀州路快速 日根野行き(予告のみ。行き先変更。鳳で東貝塚行きに、和泉府中で日根野行きに連絡)
*→試験稼働時に録音。音質悪。
百舌鳥駅
「もず」と読みます。対向式ホームの平凡な駅です。
旧放送
上野芝駅
待避設備があります。ホームは待避線の外側に位置しており、本線の電車は客扱いを行うことはできません。
旧放送(B型)
新放送
▶普通 天王寺行き(「大変混雑しますので、左側通行にご協力」付帯)
津久野駅
▶普通 天王寺行き
降車優先の啓発放送付帯
▶普通 熊取行き
降車優先の啓発放送付帯
▶普通 日根野行き
降車優先の啓発放送付帯
鳳駅
羽衣線との乗換駅。東羽衣行きはこの駅でしか聞けません。区間快速はこの駅より南の各駅に停まります。
英語放送使用駅ですが、設定が頻繁に変わるので要下調べ。
旧放送
■阪和線
▶鳳止まり
■羽衣線
旧放送 停車中放送の先着案内集
当駅で退避を行う普通電車では、先発の快速が出発した後、先着案内を兼ねた停車中放送が流れていました。
新放送
英語放送は現在、朝夕のラッシュ時間帯を除いて流れるようになっています。
▶折り返し 普通 天王寺行き(高音質、接近~)
▶折り返し 普通 天王寺行き(接近予告~)
→上りホームに到着する鳳止まりの電車に限り、日根野方面へ引き続き乗車する方向けの乗換案内が付帯します。
▶普通 天王寺行き(1番線発。三国ヶ丘・堺市・天王寺には先着)
▶普通 天王寺行き(三国ヶ丘・堺市には先着。天王寺には快速が先着)
▶B快速 新大阪行き(英語放送あり。「大阪にはまいりませんのでご注意ください」「停車駅にご注意ください」付帯)
▶普通 熊取行き(和泉府中には先着。東岸和田・熊取には関空/紀州路快速が先着)
▶普通 和歌山行き(英語放送あり。りんくうタウン・関西空港へは日根野でシャトルに乗り換えると早く着きます。日根野でシャトル・関西空港行きに連絡)
▶普通 和歌山行き(和泉府中・東岸和田・熊取・日根野には先着。和歌山にはあとの関空/紀州路快速が先着)
▶区間快速 日根野行き(英語放送あり。和泉府中・東岸和田には先着。熊取・日根野には関空/紀州路快速が先着)
▶区間快速 日根野行き(英語放送あり。最終の日根野行きにつき、富木~熊取間すべての駅名を放送)
▶区間快速 和歌山行き(和泉府中には先着。東岸和田・熊取・日根野には関空/紀州路快速が先着)
▶快速 日根野行き(りんくうタウン・関西空港へは日根野でシャトルに乗り換えると早く着きます。日根野でシャトル・関西空港行きに連絡)
▶快速 和歌山行き(りんくうタウン・関西空港へは日根野でシャトルに乗り換えると早く着きます。日根野でシャトル・関西空港行きに連絡)
▶関空/紀州路快速 関西空港/和歌山行き(女声、英語放送あり。東岸和田で区間快速・日根野行きに連絡)
▶関空/紀州路快速 関西空港/和歌山行き(男声。和泉府中で普通・日根野行きに、熊取で普通・日根野行きに連絡)
▶関空/紀州路快速 関西空港行き(英語放送あり。行き先と両数を変更しているが、自動放送では案内なし。東岸和田で区間快速・日根野行きに連絡)
▶紀州路快速 和歌山行き(東岸和田で普通・和歌山行きに、熊取で区間快速・日根野行きに連絡)
▶関空/紀州路快速 関西空港/和歌山方面 湯浅行き(和泉府中で普通・日根野行きに連絡)
当駅止まり、回送となる電車の到着放送では、「ご乗車ありがとうございました」というレアパーツが付帯します。
新放送 駅名連呼と乗換案内
羽衣線の列車到着時、また天王寺行きホームに到着する鳳折り返しの列車到着時には、乗り換え案内が流れます。
・・・熊取、関西空港、和歌山方面へは1番、2番のりば。天王寺、大阪方面へは3番、4番のりばにお越しください。
・・・富木、和泉府中、関西空港、和歌山方面へは1番、2番のりば。津久野、三国ヶ丘、天王寺、大阪方面へは3番、4番のりばにお越しください。
・・・熊取、関西空港、和歌山方面へは1番、2番のりば。東羽衣方面へは、5番のりばにお越しください。
・・・富木、和泉府中、関西空港、和歌山方面へは1番、2番のりば。東羽衣方面へは、5番のりばにお越しください。
和泉府中駅
待避設備あり。一部特急も停車する比較的利用者の多い駅です。運行管理システムが更新される直前に駅舎の橋上化工事が完了し、駅舎移転の折に放送更新が行われ、少し特殊な旧放送を聴くことができました。新放送では一般的な案内になっています。
旧放送(音質改善前)
旧放送(音質改善後)
駅舎を橋上化した折に旅客案内装置が更新され、音質が高い放送に変わりました。
下松駅
旧放送 *男声あり
和泉橋本駅
女声の駅名連呼が「変」な駅です。ふつう駅名連呼は「和泉橋本、和泉橋本です」となめらかに読み上げられるはずなのに、和泉橋本駅の女声放送のみ「和泉橋本、和泉橋本、です」となぜか微妙に区切りが多くなっています。
新放送
東岸和田駅【オススメ駅】
快速停車駅。待避設備があります。
和泉府中駅と同時期に高架化工事が行われましたが、工事が完了したのは新システム導入後なので、標準的な旧放送のままシステム更新を迎えました。
旧放送
文面や音声パーツは標準的なものですが、パーツの継ぎ目にノイズが必ず入ります。どこで音声パーツが区切られているのか分かりやすい放送です。
新放送
▷=英語放送なし
▶=英語放送あり
▶普通 天王寺行き(鳳・三国ヶ丘・堺市・天王寺には、3番のりばの関空/紀州路快速が先着)
▶普通 天王寺行き(鳳には先着。三国ヶ丘・堺市・天王寺には3番のりばの関空快速が先着。普通天王寺方面の最終)
▶関空快速 西九条・大阪方面行き(鳳で普通・天王寺行きに連絡)
▶関空快速 大阪行き(鳳で普通・天王寺行きに連絡。関空快速・天王寺方面の最終)
▶関空/紀州路快速 天王寺行き(和泉府中、鳳で普通・天王寺行きに連絡)
▷関空/紀州路快速 大阪方面行き(和泉府中、三国ヶ丘で普通・天王寺行きに連絡)
▷関空/紀州路快速 大阪方面行き(6分遅れ;三国ヶ丘で普通・天王寺行きに連絡。予告のみ)
▷関空/紀州路快速 大阪方面行き(男声。和泉府中、三国ヶ丘で普通・天王寺行きに連絡)
▶関空/紀州路快速 西九条・大阪方面行き(京橋止め。鳳で普通・天王寺行きに連絡)
▶関空/紀州路快速 西九条・大阪方面行き(大阪経由天王寺行。鳳、三国ヶ丘で普通・天王寺行きに連絡)
▶普通 和歌山行き(先発の快速発車後、和歌山まで先着の普通となります)
▶普通 和歌山行き(熊取・日根野・和歌山には先着。和歌山行き最終です)
▶区間快速 日根野行き(熊取・日根野には先着。日根野行き最終です)
▶関空/紀州路快速 りんくうタウン/和歌山行き(行き先変更)
▶関空/紀州路快速 和歌山行き(行き先変更。放送バグで熊取を連呼します)
▶関空/紀州路快速 関西空港/御坊行き(関空快速・関西空港方面最終です)
▶当駅止まり(「終点です」「降りられるお客様が済みますと回送電車となります」付帯)
熊取駅
待避設備、折り返し設備を有する地上駅。日根野駅が2面4線しかないので、満線を避けるためラッシュ時間帯の一部普通電車はこの駅で折り返し運転を行います。
関西空港に近いため英語放送がフルで設定されています。
旧放送
新放送
日根野駅
言わずと知れた関西空港線の分岐駅。関空/紀州路快速はこの駅で関空快速と紀州路快速に分かれて運転を行います。また車庫が併設されているため当駅止まりの電車も多数設定されており、運行上重要な駅となっています。
英語放送使用駅。
旧放送
▶回送
新放送
上り 天王寺方面
▶関空/紀州路快速 西九条・大阪方面行き(連結あり。鳳で普通・天王寺行きに連絡)
▶★特急はるか54号 京都方面米原行き(臨時停車、のりば変更)
▶特急くろしお20号 天王寺行き
天王寺まで停まりません。全車指定席、行き先変更(変更案内なし)
下り 和歌山方面・関西空港線
▶*関空/紀州路快速 関西空港/和歌山行き(紀州路快速は和歌山まで快速)
▶関空/紀州路快速 関西空港/御坊行き(関空快速・関西空港行きの最終)
*→初期に録音した音質が悪く、英語放送も収録できていない音声。
★→関空連絡橋見合わせ時の臨時ダイヤで録音した放送です。
和泉砂川駅
駅周辺は大阪や和歌山のベッドタウンで、朝夕とそのほかの時間帯で利用者数に天と地の差があります。通勤利用を見込み、ラッシュ時間帯には一部特急が停車します。
旧放送
新放送
▶特急くろしお23号 白浜行き(6両A位置、黄色。予告のみ)
▶特急くろしお31号 和歌山行き(6両B位置、赤色。7分遅れ。予告のみ)
▶特急くろしお25号 和歌山方面 新宮行き(6両C位置、青色。予告のみ)
▶特急くろしお25号 和歌山方面 新宮行き(9両C位置、紫色)
和泉砂川駅では6両と9両で停車位置が異なるため、それぞれ車両別に6両と9両で別の色を使って整列乗車の案内が行われていました。現在は381系が引退したため色が整理され、6色も存在しません。
和泉鳥取駅
旧放送 *男声あり
なぜか和泉鳥取駅限定で「線路に降りないで」という旨の啓発放送が繰り返し流れていました。阪和線新システムでは同じ内容の啓発放送が新しく用意され、全駅で流せるようになっています。
六十谷駅
「むそた」と読みます。
旧放送 *男声あり
新放送
▶普通 日根野行き(日根野に先着。鳳・三国ヶ丘・堺市・天王寺へは、日根野で快速に乗り換えると先着)
▶普通 日根野行き(日根野に先着。鳳・三国ヶ丘・堺市・天王寺へは、日根野で直通快速に乗り換えると先着)
▶普通 日根野行き(日根野・鳳・三国ヶ丘・堺市・天王寺には直通快速が先着)
▶快速 天王寺行き(和泉砂川・日根野・東岸和田・和泉府中・三国ヶ丘で普通・天王寺行きに連絡)
▶直通快速 西九条・大阪方面行き(大阪経由天王寺行き。和泉砂川・東岸和田・和泉府中・三国ヶ丘で普通・天王寺行きに連絡)
▶直通快速 西九条・大阪方面行き(京橋行き。和泉砂川・東岸和田・鳳で普通・天王寺行きに連絡)
▶紀州路快速 西九条・大阪方面行き(熊取まで各停。熊取・東岸和田・和泉府中・三国ヶ丘で普通・天王寺行きに連絡)
▶紀州路快速 西九条・大阪方面行き(全区間快速。熊取・東岸和田・和泉府中・三国ヶ丘で普通・天王寺行きに連絡)
▶通過
和歌山駅
和歌山市の中心の外れに位置する。県内で最も乗降客数が多い駅で、当然全列車が停車。
英語放送使用駅。和歌山支社の取り組みとして、SUNTRAS型放送が導入されている長滝〜和歌山間の各駅では英語放送をフルで設定するようになっているため、接近放送も英語付きで流れます。
旧放送 そのほか
▶団体列車
旧放送 阪和線 大阪方面
旧放送時代、特急くろしお号の到着前に限り接近予告放送が流れていました。先発となる列車が在線しているかどうかにかかわらず、到着時刻の10,5分前に流れるもので、文面は今のSUNTRAS型放送に通ずるところがあります。
旧放送 きのくに線 白浜方面
▶特急くろしお5号 白浜行き(予告のみ。9両、くろしおA位置)
▶特急くろしお11号 白浜行き(予告のみ。6両、くろしおA位置)
▶特急くろしお13号 新宮行き(予告のみ。6両、くろしおC位置)
旧放送 和歌山線・紀勢線和歌山市行き
*「折り返し」の表記は割愛しています。
新放送
特色などは次の記事でまとめています。
新放送 阪和線 大阪方面
▷紀州路快速 大阪方面 京橋行き(紀三井寺方4両切り離し。切り離した車両は次発の紀州路快速)
▷紀州路快速 天王寺行き(紀三井寺方4両切り離し。切り離した車両は回送)
▶特急くろしお18号 天王寺行き
行き先変更。全車指定席
▶*特急くろしお16号 新大阪行き(状態悪。くろしおA位置)
*→英語放送設定前に録音した音声です。
▷→停車駅案内は流れません。(2020年12月まで、快速列車の停車駅案内が設定で消されていました)
新放送 きのくに線 白浜方面
▶*普通 箕島行き
▶*特急くろしお23号 白浜行き(予告のみ。6両、くろしおA位置)
*→英語放送設定前に録音した音声です。
▷→停車駅案内は流れません。(2020年12月まで、快速列車の停車駅案内が設定で消されていました)
くろしお号の乗車位置について:
381系車両が運転されていたころは3種類の車両が運転されており、それぞれドアの位置が異なったためABCのアルファベットを用いた乗車位置の区別が行われていました。現在は1か所に統一されています。
新放送 和歌山線・紀勢線和歌山市行き
*→英語放送設定前に録音した音声です。
▷→停車駅案内は流れません。(2020年12月まで、快速列車の停車駅案内が設定で消されていました)
新放送 そのほか
関西空港線
関西空港線は南海電車と共同で管理しています。りんくうタウン駅は南海電車が、関西空港駅はJRが管理しているため、りんくうタウン駅では南海電車の放送でJRの列車が、関西空港駅ではJRの放送で南海電車の案内が流れます。
りんくうタウン駅(南海電車の放送)
南海線
なんば方面
関西空港行き
JR線
大阪方面
関西空港行き
関西空港駅(JRの放送)
旧放送(JR線ホームのみ収録)
2016年に全面更新されるまでは、開港当時から使われていた原始的な英語放送が流れていました。
The "Shuttle" bound for Hineno will be leaving from track number 4 shortly. Please wait between signs number 4 and 7.
Thank you for using JR-West. The "Shuttle" at track number 3 is bound for Hineno.
The Rapid Service for Kansai Airport bound for Osaka district and Kyobashi will be leaving from track number 3 shortly. Please wait between signs number 4 and 7.
Thank you for using JR-West. The Rapid Service for Kansai Airport at track number 3 is bound for Osaka district and Kyobashi.
「関空快速」をとんでもない誤訳で案内しています。
▶特急はるか6号 京都行き(9両、4~6,8,9号車自由席)
▶特急はるか10号 京都行き(停車中のみ。日根野、和泉府中停車)
Thank you for using JR-West. The Kansai Airport Express HARUKA one-eight at track number 4 is bound for Kyoto. Cars number 4 through 6 are non-reserved seat cars. Please purchase express tickets before boarding. Stops will also be made at Tennoji and Shin-Osaka.
新放送 JR線ホーム
▶回送
新放送 南海線ホーム
→萩ノ茶屋、今宮戎に停まらないため、停車駅案内も流れます。
→住吉大社駅臨時停車は、正月3が日の10~16時に住吉大社を通過する空港急行のみ行います。関空駅の放送もきちんと対応しています。
→男声 女性専用車設定の空港急行は7時11分発。英語放送にご注目…。
→南海電車の放送に合わせて「ドア」と言う表現が「扉」に改められていたり、JRの放送と比べて細かい差異があります。
羽衣線
東羽衣駅
▶鳳行き
現在も放送は変わっていません。
マナー啓発
・・・お客様にお願いいたします。当駅は終日禁煙となっています。駅構内でのおタバコはご遠慮ください。禁煙にご協力お願いいたします。
・・・お客様にご案内いたします。コンコース及び駅構内は、全面禁煙とさせていただいております。ご理解とご協力をお願いいたします。
・・・ご利用のお客様にお願いいたします。電車が到着しましても入り口片側を開けて、降りられるお客様を先にお通しください。またご乗車の際、押したり割り込んだりせず、前の方に続いて順序良くご乗車ください。
・・・お客様にお願いいたします。電車が到着しましても、ドアが開きましたら、降りられるお客様を先にお通しください。またご乗車の際、押したり割り込んだりせず、前の方に続いて順序良くご乗車ください。
・・・お客様にお願いいたします。特急列車指定席乗車口から自由席車両へのご乗車は、咲に並ばれているお客様のご迷惑となりますので、おやめください。お客様のご協力をお願いいたします。
・・・お客様にお願いいたします。線路内は列車が来ますので、大変危険です。絶対に降りないでください。線路に物を落とした場合は、自分で拾わずに、必ず駅係員にお申し出ください。お客様のご協力をお願いいたします。
・・・お客様にお願いいたします。このホームは降車専用ホームです。このホームからのご乗車はご遠慮ください。乗車マナーの向上にご協力をお願いします。
・・・読み終えた新聞・雑誌、飲み終えたジュースの空き缶・空き瓶などは、お近くのくず物入れに捨てていただきますよう、駅の美化にご協力をお願いします。