2016-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

みなさまこんばんは。yyyy、やたてつ!です。 早いもので今年も残すところあとわずか。長かった2016年ももう19時間くらいで終わりです。 毎年年末恒例の「振り返り」を兼ねた更新納めを行いたいと思います。 今年はブログの方の更新が疎かな時期が多かったで…

橿原神宮前・奈良行き特急 駅自動放送

伊勢方面からの「京都と大阪難波行き特急」が廃止されると同時に登場した「橿原神宮前と奈良行き特急」。 前4両を橿原神宮前行き、後ろ2両を奈良行きの6両で運転される列車で日中に毎時1本設定されています。 今回は英語放送導入後の放送を各停車駅にて収録…

気まぐれテンプレート

みなさまこんばんは。 メリー・クリスマスですね(*´ω`*) 前回の近況報告でテンプレートの改良をお知らせしてからわずか1週間のこと。 新しいテンプレートが完成しました。 …と同時に「一度も使われないまま役目を終えた」悲しいテンプレートをまた1つ増やし…

近況報告

お久しぶりです。yyyyです。 これほど長く更新停止…もとい、更新放置したのもいつぶりでしょうか。 更新をしなかったのも特に理由がなかったわけではなく、慢性的なネタ不足が続いているが故でして…。 実生活の方が忙しいとどうしても手軽に更新できる方に逃…

大阪市営地下鉄 自動放送概要(2016,01,20)

Yahoo!ブログの統計機能には「何と検索してこのブログにたどり着いたか」を見る機能がありまして、それによるとこれを目的に来た方が一定数いらっしゃったため、一応まとめておきます。 なお記事中では便宜上、長堀鶴見緑地線も「4打点チャイム」としていま…

京阪線 発車メロディー集をリニューアル!

しばらく土休日がバイトで埋まっていて取材に行く時間と気力が出なさそうなので、動画のリニューアルを図るということでその第一弾を投稿してみました。 旧バージョンはWindows Movie Makerで制作したもの。 当時の自分の編集技術では最高の出来になるように…

丹波橋駅 自動放送概要(2016,11,02)

昨年の9月26日に投稿した動画から一年と少しが経過。 この長かったような、短かったような1年と2ヶ月の間に、近鉄では案内設備を始めとしていろいろな「常識」が変わりました。 車内放送の自動放送化、駅ナンバリングの導入、車両塗装の変更、、、今までで…

富田林駅 自動放送概要(2016,11,04)

富田林駅は、南大阪線古市駅から分かれて河内長野までを結ぶ「長野線」の駅で、古市から2つ目に位置します。 名前の通り富田林市の中心に位置し、乗降客数も万越えと著しい利用率で、且つこの駅から河内長野方面は単線のため、ラッシュ時にはこの駅止まりや…

ざっくりと動画の作り方をご紹介する記事

おかげさまでチャンネル登録者数も5000人を突破し、それと共にいただくコメントの数もここ数週間は激増の一歩をたどっています。 主に夏季休暇中の名古屋旅行が引っ張ってきたところを、ダメ押しで五位堂の一件が喝を入れてこのバブルが到来しているのですが…

今川駅 自動放送概要(2016,11,11)

数ある近鉄の駅でも今川をご存知の方は相当の物好きでしょう、特に放送までとなるとなかなか重症であろうと見受けます。 今川駅は南大阪線の一大ターミナル、大阪阿部野橋駅から3駅の所にある退避設備を持つ高架駅で、利用者数も一日6000人前後と閑散として…

シリーズ21(AY)の「河内天美行き各駅停車」

少々付き合いで遅くなった昨日の深夜のこと。 偶然河内天美行にシリーズ21が充当されている場面に出くわしたため撮影してみました(*´ω`*) 表示再現用の資料です。再現に使用される場合はご自由にご使用くださいませ。 カメラしかあいにく持ち合わせておらず…

新祝園駅 自動放送概要(2016,11,02)

京都線のいち急行停車駅である新祝園駅。 なんら変哲はない退避設備を持つ駅で、普通と急行の緩急接続や急行の特急退避などが頻繁に行われています。 この駅で使用されている放送は、どちらかといえば冷遇されがちな京都線らしい旧型放送“でございます”。 旧…

青の交響曲 自動放送概要(2016,11,05)

9月10日に運行開始を開始して早2ヶ月が経とうとしております今日この頃。ようやく青の交響曲の放送を録音することができましたので、投稿いたしました。 交響曲と書いてシンフォニーと読む当て字で強いインパクトを植え付けたこの観光列車。 コンセプトは「…

自動放送を「組み立ててみた」(近鉄鉄道まつり)

昨年度よりひっそりと始まった近鉄鉄道まつり、五位堂会場での「自動放送を実際に組み立てれるコーナー」で作った放送をまとめてみました。 先ずはご覧ください。 動画を見ていただければこの、音鉄にとって夢のまた夢の企画の全貌が分かるかと思います。 ネ…

名鉄瀬戸線固有の放送

6本目は名鉄瀬戸線のターミナル駅、栄町駅の放送集でございます。 瀬戸線は名古屋市の中心街 栄の地下にひっそりと佇む栄町駅から、愛環瀬戸市駅を経由し尾張瀬戸駅までを結ぶ、名鉄の他路線からは完全に分離された珍しい路線です。 前身である瀬戸電気鉄道…

iPhone7 plusがようやく…!

おはようございます。yyyyです。 表題の通りですが昨日、iPhone 7plusの方がようやく届きまして…! 今しがたバックアップからの復元も終わり、入れていた音楽や動画類も入れ直し、ようやく一通りの準備が終わりました。 ようやく念願の品を手に入れたわけな…

愛知環状鉄道の駅放送とメロディー

5本目は「愛環」の愛称でおなじみの愛知環状鉄道から駅放送と、放送の前に流れるチャイムメロディーの詰め合わせをご紹介いたします。 まずは愛知環状鉄道についてから。 Status 愛知環状鉄道はJR東海道線の岡崎駅から出発し、大きく円を描いてリニモや名鉄…

名鉄神宮前駅 自動放送集

4本目は名鉄で初となる、神宮前駅の放送集になります。 神宮前駅は金山駅の隣に位置する名古屋本線と常滑線の分岐駅。 ミュースカイを含めた全列車が停車し、一部この駅を終点とする列車も設定されています。 先ずは放送の方をお聞きくださいませ。 放送は数…

近鉄八田駅に残る旧型の詳細型放送

3本目は名古屋線の途中駅、近鉄八田駅の放送をご紹介いたします。 近鉄八田駅は名古屋市中村区に位置する退避設備を有する駅で、JR関西本線が隣に接しているほか地下鉄東山線とも乗り換えができます。 退避設備はかなり頻繁に使用されており、日中の普通電車…

名古屋市営地下鉄のメロディーとアナウンス

続いては遠征2本目、名古屋市営地下鉄のメロディーとアナウンスをまとめた動画の方をご紹介いたします。 大阪市営地下鉄はメロディーが耳に残ると有名ですが、やはりこれはメロディーの種類の少なさに起因するものと思いまして。 一方で名古屋市営地下鉄では…

近鉄名古屋駅の発車メロディー

お久しぶりです。yyyyです。 後期の授業開始に向けた準備などでなかなか時間を設けることができず、更新が後手後手に回った結果大幅に間が開いてしまいまして…。大変申し訳ございません。 動画の方は一通り出力までありつけまして、あとは間隔をある程度開け…

根本的な問題

名古屋遠征で回収した音声も徐々に動画になっており、現在は名鉄の神宮前駅の放送集を出力する作業に入りました。 ここで問題になってくるのがですね…PCそのものの性能でして。 私の重宝している、持ち運びも安易で体積もあまりとらないと好評のこの「Surfac…

名古屋遠征を終えました

突然ですが皆様にお知らせがございます。 「家路に着きました」。 …というと分かりにくいと思いますので簡単に言いますと、かねてより予告しておりました名古屋遠征が終了しました。 愛知環状鉄道(予告一切なし)で半日近く使い果たし、それで疲れ果てて朝…

名古屋遠征を終えました

突然ですが皆様にお知らせがございます。 「家路に着きました」。 …というと分かりにくいと思いますので簡単に言いますと、かねてより予告しておりました名古屋遠征が終了しました。 愛知環状鉄道(予告一切なし)で半日近く使い果たし、それで疲れ果てて朝…

近鉄の発車標を簡単に再現してみました

遊んでいたらこういうものができました。 使用したフォントは全てWindows付属のフォントのみ。 主にMS Pゴシック、スクロール部分はMSゴシックで英字フォントはArielかAriel Unicode MSでございます。 後ろに等倍に拡大した実際の表示を置いて再現しましたの…

ブログバナーを変えてみたお話

ブログバナーといえばブログの顔。 ここYahoo!ブログにはなぜかブログバナー「だけ」を出す機能があるのですが(それが連携させているTwitterへ投稿情報を投げる時に反映されたりは一切ないのですが)、これが割と昔に作ったままで放置しっぱなし。 というわ…

遠征計画

こんにちは。8月ももうすぐ終わりですね。 大学生は9月の中旬を超えたころまで夏休みなわけで…悠々自適な生活を過ごしています。 …もちろんきちんとやるべきことはやってますよ? 8月下旬に行った三重方面の遠征で分かってしまったのは、三重方面の放送は素…

三重へ行ってまいりました

というわけでお知らせしていた通り、伊勢・志摩の方へと遠征に行ってきました。 1泊2日の強行軍。初日は始発出発で終電まで取り続け、二日目も始発間際から録音…と計画の時点で無理が分かっていたものを押し通して行ってしまった結果、そのあと二日ほど寝込…

「はかるくん」と「青の交響曲」

8月15日の月曜日、一部の企業は最後のお盆休みに当たるこの日。 まさかピンポイントで南大阪線のワンマン普通が混まないだろうと仮定し、ワンマン電車の車内自動放送を録音に橿原神宮前まで往復、その後道明寺線を往復してまいりました。 偶然その日が「はか…

ハンドルネームを変更しました。

おはようございます。yyyyです。 こちらでは一貫して「yyyy」で通しているので問題ないのですが… …厳密に言えばコメントでたまにyが3つだけになったり、フリック入力のミスなのかyyyxみたいに間違われることもあるのですが、それは大丈夫なのですよ。 「矢田…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved