2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

放送まとめ記事の便利な使い方

放送まとめ記事の便利な使い方についてご紹介しておきます。 その駅の放送を聞きたいとき(目的の駅が決まっているとき) 特定の列車の放送を探したいとき 方法1 放送まとめ(内容別)から調べる 方法2 各路線のページから探す ページ内検索の方法 その駅…

後ろで聞こえている通過メロディの正体とは?

JR西日本が関西地区の主要線区に導入しているSUNTRAS型放送と呼ばれる詳細型放送。 最近では規制が強化されたため、ホームで密着録音するのは屋根が低い限られた駅でしかできなくなりましたが、待合室や階段等に設置されている位置が低いスピーカーについて…

京都駅にて「福知山マラソン号」&マラソン関連の団体

ずっと前から個人的に録りたかった列車の放送があるんです。 毎年11月末に「福知山マラソン」というマラソン大会が行われ、その関連で運転される「福知山マラソン号」という臨時列車が運転されます。 「ずっと前から録りたかった」のに録れなかった理由なの…

京都駅 いまは亡き“くろしお”の名残

和歌山、白浜方面と大阪を結ぶ特急「くろしお」号。基本的には新大阪駅始発ですが、京都駅から出発する列車が1日1本だけ存在します。 www.youtube.com くろしお23号。京都発 白浜行きの列車です。 この列車を案内する予告放送の 「くろしお と表示した 黄色…

京都駅の特殊な英語行き先案内

SUNTRAS型放送で流れる案内は基本的にどの駅でも統一されています。 駅によってたとえば駅名連呼の後に流れる文言が異なるなど、多少設定の違いがあれど流れる案内はほぼ共通です。 ところが数少ない例外となる駅が毎度おなじみ京都駅。どういった違いがある…

京都駅にて 新快速・近江今津行きの放送

京都駅というのは、京都府で最も乗降客数が多い駅であり、観光都市"Kyoto"の玄関口であり、そして放送がまともに流れない事がある音鉄泣かせの駅でもあります。 これまでに幾度となく流れないに苦しめられてきました。 なぜ流れないのかは別記事にて取り上げ…

近江今津駅 駅放送概要(2019, 10, 31)

湖西線 近江今津駅の駅放送についてまとめた記事です。 www.youtube.com 基本情報 放送について この駅でしか聞けない放送特集 「この電車はワンマン列車です」 福井行き 米原行き 快速(山科から新快速)・姫路行き 切り離した車両が折り返しの増結編成とな…

「何時ちょうど発」を案内する放送文--"o'clock"問題

午後の「ちょうど発」はなんと言う? 大阪環状線・大和路線・ゆめ咲線・東線 JR神戸・京都・琵琶湖線などの放送 広島詳細型の放送 英語圏で使われている表現とは? 24時間制でも o'clock は使えるのか まとめ 「何時ちょうど」と言うのを表現するのに "o'clo…

運転停車する列車の駅自動放送・発車標表示

11月から運転されている臨時特急「まほろば」号。時刻表では新大阪ー奈良間ノンストップとなっていますが、実際には途中久宝寺駅で運転停車を行います。 運転停車とは乗務員交代や時間調整のために一時的に駅に止まることを指す鉄道用語です。駅には止まりま…

臨時特急「まほろば」号 駅放送

新大阪駅1番のりばに停車中の287系。 新大阪止まりの「くろしお」号? いえいえ、臨時特急「まほろば」号です。 2019年11月から12月まで2ヶ月間の土休日のみ、新大阪と奈良を結ぶ臨時特急列車が運転されています。 臨時特急の名前は「まほろば」。なんと2010…

「伊賀神戸」の謎と一説

近鉄の旧放送ってすごく癖があるんです。たとえばこれとかです。 www.youtube.com 2番のりばに、八木行き各駅停車が4両編成でまいります。 どの会社でも同じ駅名がすでに存在する場合は、区別できるようにするため、新しくできる駅には旧国名(便宜上、以後…

京都駅の自動放送が流れにくい問題

京都駅にはSUNTRAS型放送が導入されており、英語案内を含めた詳細な放送案内が流れます。 ただし常時正常に詳細放送が流れているというわけではありません。何かしらの条件下で接近予告放送が流れなくなる、接近放送が簡易接近放送になる、といった事象が発…

近江今津駅 収録記

基本的に駅放送を録音しに行く際には電車移動で現地へ向かうのですが、たまーに車で現地へ向かうことがあります。たとえば始発・終電など、それを録音するためにたどり着ける/録音してしまうと家に帰る手段がない場合です。 今回、近江今津へ車で収録に行っ…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved