2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログバナーを変えてみたお話

ブログバナーといえばブログの顔。 ここYahoo!ブログにはなぜかブログバナー「だけ」を出す機能があるのですが(それが連携させているTwitterへ投稿情報を投げる時に反映されたりは一切ないのですが)、これが割と昔に作ったままで放置しっぱなし。 というわ…

遠征計画

こんにちは。8月ももうすぐ終わりですね。 大学生は9月の中旬を超えたころまで夏休みなわけで…悠々自適な生活を過ごしています。 …もちろんきちんとやるべきことはやってますよ? 8月下旬に行った三重方面の遠征で分かってしまったのは、三重方面の放送は素…

三重へ行ってまいりました

というわけでお知らせしていた通り、伊勢・志摩の方へと遠征に行ってきました。 1泊2日の強行軍。初日は始発出発で終電まで取り続け、二日目も始発間際から録音…と計画の時点で無理が分かっていたものを押し通して行ってしまった結果、そのあと二日ほど寝込…

「はかるくん」と「青の交響曲」

8月15日の月曜日、一部の企業は最後のお盆休みに当たるこの日。 まさかピンポイントで南大阪線のワンマン普通が混まないだろうと仮定し、ワンマン電車の車内自動放送を録音に橿原神宮前まで往復、その後道明寺線を往復してまいりました。 偶然その日が「はか…

ハンドルネームを変更しました。

おはようございます。yyyyです。 こちらでは一貫して「yyyy」で通しているので問題ないのですが… …厳密に言えばコメントでたまにyが3つだけになったり、フリック入力のミスなのかyyyxみたいに間違われることもあるのですが、それは大丈夫なのですよ。 「矢田…

今後の予定

お久しぶりです。yyyyです。 ブログの総来訪者数がハーフミリオンを突破して、早くも半月が経とうとしておりますね。 バイトである程度、金銭面の余裕もできたということで…! そろそろ宿泊込みで旅行をしてみましょうか、と。 いままで現地宿泊は計画段階で…

阪和線の駅表示に変化が…。

現行の阪和線システムは唯一、旧システムの終わりと新システムの生い立ちを見てきたシステムゆえ、少なからず思い入れがございまして。 最近は223系、225系といった3ドア車が普通にも充当されるようになり、それが原因なのか「一部駅で表示が変化した」とい…

新大阪駅 新しい発車案内が稼働開始!(後編)

新大阪駅の新しい発車標探訪録。 前編では11番~14番のりばの表示をご紹介いたしました。 確かに個々の表示自体は見やすい物の、果たして利便性が良いかと言われれば首をかしげてしまう新表示。 後編では前編と逆に、一番南側にある北近畿方面の特急発車のり…

新大阪駅 新しい発車案内が稼働開始!(前編)

大阪の陸の玄関口、新大阪駅。 ひっきりなしに発着する新幹線や、北近畿や山陰、北陸への特急が交わる節句点でもあり、もちろん慌ただしく地域の足を支える在来線も交わるこの地点で。 多くの出会いや別れ、新たな旅立ちを支えてきたこの駅で。 度々問題とさ…

消える"ブログ"

これも悲しかな、鉄道ファンという業界において「ブログを執筆する」という行為自体が衰退してしまった今では、今更何を言っているんだというお話になるのでしょうか。 いまから3,4年以上も昔、まだTwitterというSNSツールが世間ではやり始めた頃、このYaho…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved