2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

近鉄京都駅と布施駅の自動放送を録音してきました

今日は布施駅の自動放送が更新されました。 …といっても更新されたのは大阪線ホームです。もともと津田英治氏の声が使われていないのりばであり、かつ奈良線ホームは津田英治氏のままとなっています。放送更新される基準がいよいよ分からなくなってきました…

近鉄から津田英治さんの声が消える日

JR東日本の「ATOS」連動放送などで著名な津田英治氏。 関西ではSUNTRAS型放送の環状・大和路線システムを担当されてきたほか、近鉄の各主要駅放送でも特徴的な渋いお声を聞くことができました。 でももう、近鉄でそのお声を聞ける日はそう長くはないかもしれ…

【まとめ】近鉄南大阪線 投稿した放送まとめ

この記事では、これまでに投稿した南大阪線系統(南大阪線、吉野線、長野線、御所線、道明寺線)の詳細型駅放送をまとめています。 各路線の特徴 沿線の主な行事 放送の進化体系について 種別を簡略する放送について [F] 南大阪線 [F-01] 大阪阿部野橋駅 旧…

巷で酷評されている阪神電車の車内自動放送を聞いてきました

阪神電車では、直通先の近鉄がタブレット端末を用いた自動放送を導入したのにあやかり、自社でも同様のシステムの自動放送を導入しました。 とはいえ「設備はあるしうちも試験で導入してみよか」くらいのノリでしょうか。タブレット端末を繋ぐためのコードが…

藤井寺駅 駅自動放送概要(2020, 01, 26)

近鉄南大阪線 藤井寺駅の自動放送についてまとめておきます。 www.youtube.com 駅情報 駅構造の問題と変わる通過線 駅放送について 過去に収録した音声との相違点 担当声優 流すことができる案内 その他 気まぐれ連絡案内 早朝・深夜の回送 駅情報 2面4線…

河内松原駅の駅放送が更新。案内面が大幅に改善?!

尺土、古市と続いて、しばらく更新が止んだので終わったかに見えた南大阪線の駅放送更新。まだ続いていたようです。今度は河内松原駅の放送が更新されました。 www.youtube.com 案内面は大きく改善 放送更新はいつまで続く? 案内面は大きく改善 無くなった…

「英語放送で学ぶ英語」を形に。

自分の身近な出来事や話題が題材になれば、苦手な教科であっても関心が湧きますよね。「英語が嫌いで英語の勉強に身が入らない」、そういう方におすすめなのがじゃあ身近なものを勉強の素材にしてしまおうという考え方です。 そんなわけでこんな動画に挑戦し…

姫新線 キハ127系 ワンマン放送

この記事では姫新線 姫路〜上月間で運用されているキハ127系列車の車内放送を紹介いたします。 路線情報 自動放送の特徴 自動放送文面 始発放送(上月行きの場合) 次駅放送(全車両のドアを開ける場合) 到着放送(全車両のドアを開ける場合) 次駅放送(ド…

放送が正常に流れなくなる切り離しの条件

今回は切り離しが絡む列車に関する放送のお話です。 ご存知の通りSUNTRAS型放送は、詳細な案内に特化した非常に高性能な放送システムです。一回の放送で流れる情報量は日本でも屈指の濃さで、日英2か国語放送ができるという“全部盛り”仕様。 ところがある条…

大阪駅の特急発車ベルはどこから鳴ってるの?

特急列車が発着する大阪駅の10番のりば、11番のりばには発車ベルが設置されています。 そのベルというのが、 www.youtube.com こんな具合です。 www.youtube.com 待合室で録音したこっちの動画の方が分かりやすいでしょうか。 発車ベルは駅によって自動放送…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved