【まとめ】京都駅 投稿した放送一覧

f:id:Yata-Tetsu:20190918033354p:plain

 

 下部のリストから聞きたい放送を選んで、下線部リンクをクリップ/タップしてください。YouTubeの動画をご視聴いただけます。
 
 方面・種別ごとに分類し、それぞれの放送の特徴(収録した放送の種別、遅れや特殊な案内の有無)も付記いたしましたので、ぜひお役立てください。
 
 
もくじ
 

【ご案内】

 この記事の便利な使い方は →こちら

 

SUNTRAS型放送の基礎知識

 

 JR西日本のSUNTRAS型放送を楽しむなら、まずこの記事から!

・放送が流れるタイミングは?

・放送を担当されている声優さんのは誰?

・どんな案内が流せるの?

 などの疑問を徹底的に深掘りしています。

 

このページの使い方

 このページにはこれまでに投稿した動画に含まれている放送を駅別にリストアップしています。聞きたい列車の放送を探したい時に活用してください。

 

1. 聞きたい列車の放送を探します。

2. 聞きたい列車の文字をクリックorタップします。

3. YouTubeの動画に飛びますのでお楽しみください。

 

駅のご紹介

 観光都市京都の玄関口として恥ずかしくない、モダンで落ち着いた駅舎が特徴的な駅。古くから長距離列車の始発・終着駅として栄えた姿は今も変わりません。
 

駅放送について

 SUNTRAS型放送が導入されています。この駅でしか聞けない案内が多数。何せ、奈良線嵯峨野線の案内はこの駅でしか聞くことができません。
 
 京都駅には放送ブースがあり、肉声放送を行うためだけの駅員さんが常時いらっしゃいます。列車の接近のたびに案内を行われるため、被りなしでの放送の収録はほぼ不可能です。
 また、この駅員さんの気分次第で自動放送を切ることができます。他駅では全く見られない京都駅独自の案内方であり、これが原因で、観光都市の中心駅ながら英語放送がぜんぶカットされたりすることもあります。
 
 各ホームでの収録のしやすさもまとめておきます。
 

2-7 JR京都・琵琶湖・湖西線ホーム

 ホーム屋根は低く、音量も大きめのため環境は良好ですので、上記3路線で日常的に聞ける放送が目的であれば、迷わずこの駅が最適です。
 ただし先述の理由で自動放送が流れないことがありますので、「ここ一番」の大勝負を掛けるにはあまりにも危ない橋ですのでやめておきましょう。
 

8-10 奈良線ホーム

 奈良線ホームの屋根は標準的な高さで、音量は大きめです。9番、10番のりばの放送については、地下改札につながる階段に手持ちで密着できる高さのスピーカーがありますので、収録もしやすいです。
 

0, 30 北陸方面特急ホーム、はるか号専用ホーム

 どちらも密着できる低い位置にスピーカーが設置されています。音量も大きめです。ただし、ホームの構造上雨天時の収録はおすすめできません。
 

31-33 嵯峨野線ホーム

 ここでしか聞けない案内ばかりですが、まったくもってお勧めできません。音量は大きいにしてもスピーカーの位置が高すぎます。環境音が入ること前提で臨みましょう。
 

そのほか特記事項

 2018年1月ごろまで、停車駅と号車の案内が一切流れないよう設定されていました。現在でも、臨時列車などでは一部の案内が切られることがあります。
 

4-7 JR京都線 大阪・神戸・姫路方面

 接近予告放送は入線時刻のおよそ3分前に1回だけ流れます。列車によっては英語放送の最後が流れきりません。なお特急列車の場合は5分毎に複数回流れます。(最終確認 2020年6月)
 
普通列車(普通・快速・新快速)

普通 大阪行き
 高槻・大阪にはこの電車が先着。本日のJR京都線終電車となります

普通 尼崎行き

普通 甲子園口行き

普通 神戸行き(女声)

普通 神戸行き(男声)

普通 須磨行き

普通 西明石行き

普通 宝塚行き

普通 宝塚方面 新三田行き

普通 宝塚方面 新三田行き
 遅れ4分。高槻・大阪には5番のりばの新快速が先着

 

普通(高槻から快速) 西明石行き
 高槻・大阪には新快速が先着

普通(高槻から快速) 神戸方面 加古川行き
 高槻・大阪・三ノ宮・神戸には新快速が先着

普通(高槻から快速) 姫路行き

普通(高槻から快速) 姫路方面 網干行き
 4番のりば、男声放送が流れるホームから発車。高槻・大阪・三ノ宮・神戸には新快速が先着

普通(高槻から快速) 姫路方面 網干行き
 高槻・大阪・三ノ宮・神戸には新快速が先着

普通(高槻から快速) 姫路方面 網干行き

普通(高槻から快速) 姫路方面 播州赤穂行き

普通(高槻から快速) 姫路方面 上郡行き

 

快速 姫路行き
 停車駅案内なし(この列車以外の快速は停車駅案内あり)

快速 姫路行き
 大阪・三ノ宮・神戸には6番のりばからの新快速が先着

快速 姫路方面 網干行き
 高槻・大阪・三ノ宮・神戸には6番のりばからの新快速が先着

快速 姫路方面 播州赤穂行き

 

新快速 大阪行き
 女声放送

新快速 大阪行き
 男声放送

新快速 大阪行き
 女声放送。八条東口は営業終了

新快速 西明石行き

新快速 姫路行き
 女声放送

新快速 姫路行き
 男声放送

新快速 姫路行き
 女声放送。A-SEAT連結(吊り下げ札の文言が残っていたころに録音)

新快速 姫路行き
 女声放送。A-SEAT連結

新快速 姫路行き
 女声放送。後ろに4両つなぎます

新快速 姫路方面 網干行き
 女声放送。A-SEAT連結

新快速 姫路方面 網干行き
 女声放送。A-SEAT無料開放

新快速 姫路方面 網干行き
 男声放送

新快速 姫路方面 播州赤穂行き
 女声放送

新快速 姫路方面 播州赤穂行き
 男声放送。A-SEAT無料開放

新快速 姫路方面 上郡行き
 女声放

新快速 姫路方面 上郡行き
 男声放送

 
スーパーはくと
 行先変更(停車駅や両数等の案内がすべてカットされています)

特急スーパーはくと9号 鳥取行き

特急スーパーはくと5号 倉吉行き
 女声放送。増し2号車連結の6両編成

特急スーパーはくと7号 倉吉行き
 女声放送

特急スーパーはくと11号 倉吉行き
 女声放送(現行ダイヤでは、全列車が男声放送が流れる6番のりば発となっています)

 
大阪行き特急列車 / トワイライトエクスプレス瑞風 新大阪行き

特急サンダーバード18号 大阪行き
 遅れ120分以上、到着まで10分

特急サンダーバード26号 大阪行き
 遅れ110分、到着まで6分

特急サンダーバード100号 大阪行き
 設定上は100号ですが、号数を抜いて案内しています

通勤特急びわこエクスプレス号 大阪行き
 全車指定席です(全車指定席ではなかった頃の音声も収録)

寝台特急トワイライトエクスプレス号 大阪行き
 遅れ120分以上

寝台特急トワイライトエクスプレス瑞風号 新大阪行き

特急ひだ36号 大阪行き

 

サンダーバード号 運転取りやめ

 
阪和線関西空港線方面特急列車

特急はるか35号 関西空港行き
 停車駅案内が消されていた時期に録音

特急はるか47号 関西空港行き
 和泉府中天王寺にも停車

特急はるか17号 関西空港行き
 9両で到着。前3両切り離し

特急くろしお23号 白浜行き
 乗車位置がABC区分のころに録音

特急くろしお23号 白浜行き
 乗車位置が色のみの区別になってから録音。停車駅案内あり

 

WEST EXPRESS 銀河

WEST EXPRESS 銀河 出雲市行き

WEST EXPRESS 銀河 和歌山方面 新宮行き

 

2,3 琵琶湖線 大津・草津米原方面 / 0 草津線 柘植方面

 接近予告放送は、入線時刻のおよそ3分前に一度だけ流れます。列車によっては英語放送の最後が流れきりません。なお特急列車の場合は、40分前(?)から5分ごとに流れます。(最終確認 2020年6月)

 快速はこの駅以遠各駅に停まるため、「普通」と案内されます。

 
普通列車(普通・新快速/草津線直通普通)

普通 草津行き

普通 野洲行き
 草津野洲にはこの電車が先着・本日の琵琶湖線終電車となります

普通 野洲行き
 草津野洲にはこの電車が先着

普通 野洲行き
 ○印(4ドア車)で運転

普通 米原行き
 草津野洲近江八幡米原にはこの電車が先着

普通 米原方面 大垣行き
 草津野洲近江八幡米原にはこの電車が先着

 

新快速 草津行き

新快速 野洲行き
 0番のりば発の列車の別のりば予告

新快速 野洲行き
 0番のりば発

新快速 野洲行き
 A-SEAT連結

新快速 米原行き
 行先変更

新快速 米原方面 長浜行き
 遅れ約6分

新快速 米原方面 長浜行き
 0番のりば発。予告放送なし

新快速 米原方面 近江塩津行き
 遅れ約5分

新快速 米原方面 敦賀行き

新快速 湖西線経由 敦賀行き/琵琶湖線経由 米原行き
 併結新快速。京都で切り離しを行います

 

普通 草津線 柘植行き(0番線発)

普通 草津線 柘植行き(0番発;2番線での別のりば予告)

 
米原、東海、東京方面特急列車

特急はるか50号 野洲行き

特急はるか38号 米原行き

特急びわこエクスプレス2号 草津行き
 全車指定席になる前に録音

通勤特急びわこエクスプレス2号 草津行き
 全車指定席

通勤特急びわこエクスプレス4号 米原行き
 全車指定席化後の音声も収録

 

特急ひだ25号 下呂行き
 5分遅れ。行き先変更

特急ひだ25号 高山行き
 停車駅案内なし

特急ひだ25号 高山行き
 停車駅案内あり

特急しなの9号 長野行き
 長野行き「しなの」号はすでに廃止された列車です

 

0, 2, 3 湖西線

 接近予告放送は、到着のおよそ3分前に一度だけ流れます。列車によっては英語放送の最後が流れきりません。なお特急列車の場合は、40分前(?)から5分ごとに流れます。(最終確認 2020年6月)

 

普通列車(普通・快速・新快速)

普通 湖西線 堅田行き

普通 湖西線 堅田行き
 当駅で切り離し;切りはなした車両は近江今津行き

普通 湖西線 和邇行き
 行き先変更

普通 湖西線 近江舞子行き

普通 湖西線 近江今津行き
 当駅で切り離し;切りはなした車両は近江舞子行き(平日に録音)

普通 湖西線 近江今津行き
 当駅で切り離し;切りはなした車両は近江舞子行き(休日に録音)

普通 湖西線 近江今津行き(予告のみ)
 両数変更

普通 湖西線 近江今津行き
 本日の湖西線終電車となります

普通 湖西線 永原行き

 

快速 湖西線 敦賀行き

快速 湖西線 敦賀行き

快速 湖西線 敦賀行き(男声)

 

新快速 湖西線経由 敦賀行き/琵琶湖線経由 米原行き
 併結新快速。京都で切り離しを行います

新快速 湖西線 近江今津行き
 行先変更

新快速 湖西線 近江今津行き(土休日、男声)
 前8両は湖西線 近江今津行き、後ろ4両は回送電車となります

新快速 湖西線 近江今津行き(平日、女声)
 前8両は湖西線 近江今津行き、後ろ4両は回送電車となります

新快速 湖西線 敦賀行き
 前4両は敦賀行き、後ろ4両は近江今津止まりです

 
北陸方面特急列車

 接近予告放送は、入線時刻の45分前から5分ごとに流れます。

 

特急サンダーバード7号 金沢行き
 すべてのサンダーバード停車駅に停まる列車です。通常ダイヤ時の放送の後に、琵琶湖線米原まわり迂回運転(堅田近江今津臨時通過)の放送も録音

特急サンダーバード9号 金沢行き
 次は福井まで停まりません。琵琶湖線米原まわり迂回運転(敦賀臨時停車)の放送も録音

特急サンダーバード39号 金沢行き
 両数変更

特急サンダーバード45号 金沢行き
 琵琶湖線米原まわり迂回運転のため、堅田近江今津を臨時通過

特急サンダーバード49号 金沢行き
 堅田にも停車

特急サンダーバード99号 金沢行き
 堅田近江今津松任にも停車。グリーン車以外全車自由席

特急サンダーバード17号 和倉温泉・金沢行き
 遅れ約3分

特急サンダーバード21号 金沢・富山行き

特急サンダーバード35号 金沢・魚津行き(予告なし)

寝台特急トワイライトエクスプレス号 札幌行き
 「全車寝台車です」付帯

 
 北陸新幹線の開業に伴い、現在は富山・魚津行きのサンダーバード号は運転されていません。
 

31-33 嵯峨野山陰線

 接近予告放送は到着の3分前に流れ、英語放送まで流れ切ったころに列車が到着します。なお特急列車の場合は、40分前から5分ごとに複数回流れます。(最終確認 2021, 05)

 停車中放送は出発15分前から3分ごと。(最終確認 2021, 05)

 
普通列車(普通・快速)

普通 嵯峨嵐山行き
 女声放送

普通 嵯峨嵐山行き
 男声放送

普通 亀岡行き
 女声放送

普通 亀岡行き
 男声放送

普通 園部行き
 女声放送

普通 園部行き
 男声放送

普通 園部行き
 本日の嵯峨野線終電車となります

普通 胡麻行き

 

快速 園部行き

快速 胡麻行き
 女声放送

快速 胡麻行き
 男声放送

快速 福知山行き

快速 福知山行き
 福知山マラソン号(列車名の案内なし)

 
山陰線特急列車(1) きのさき・はしだて単独運転

特急きのさき13号 福知山行き
 福知山でたんごリレー号とこうのとり号に連絡

特急きのさき5号 福知山行き
 行き先変更

特急きのさき13号 豊岡行き
 停車駅案内なし。福知山でたんごリレー号に連絡

特急きのさき5号 城崎温泉行き
 福知山でたんごリレー号に連絡

 

特急はしだて1号 天橋立行き

特急はしだて3号 天橋立行き
 両数変更(まいづる号を併結せず運転)

特急はしだて5号 福知山経由 久美浜行き
 両数変更(まいづる号を併結せず運転)

 

山陰線特急列車(2) きのさき+まいづる

特急きのさき3号/まいづる1号 福知山/西舞鶴行き(予告なし)
 福知山でこうのとり号に連絡、まいづる号*行き先変更)

特急きのさき1号/まいづる1号 福知山/東舞鶴行き

特急きのさき3号/まいづる1号 福知山/東舞鶴行き
 福知山でこうのとり号に連絡。この列車が、唯一女声放送が流れる30番のりばから出発する山陰線特急です。

特急きのさき15号/まいづる11号 福知山/東舞鶴行き
 日吉にも停車

 
山陰線特急列車(3) はしだてまいづる

特急はしだて9号/まいづる15号 宮津/東舞鶴行き

特急はしだて3号/まいづる3号 天橋立/西舞鶴行き(予告のみ)
 まいづる号は行先変更

特急はしだて3号/まいづる3号 天橋立/東舞鶴行き
 福知山でこうのとり号に連絡

特急はしだて5号/まいづる5号 久美浜/東舞鶴行き
   福知山経由;福知山でこうのとり号に連絡 駅名改称前

特急はしだて5号/まいづる5号 久美浜/東舞鶴行き
 福知山経由;福知山でこうのとり号に連絡 駅名改称後、6両編成

特急はしだて5号/まいづる5号 久美浜/東舞鶴行き
 福知山経由;福知山でこうのとり号に連絡 駅名改称後、4両編成

 
山陰線特急列車(4) きのさき+はしだて

 山陰線の併結特急列車は、利用者が多い「きのさき」もしくは「はしだて」号に、利用者が比較的少ない「まいづる」号をつなげて運転することで、綾部~京都間の乗務員を減らすことを魂胆に運転されています。

 そのため、通常「きのさき」と「はしだて」の併結列車は存在しませんが、臨時で運転される「きのさき」号に限り、福知山まで「はしだて」に併結されることがありました。(2021年のダイヤ改正で、「はしだて」号全列車が「まいづる」号と併結するようになったため、現行ダイヤで「はしだて」と「きのさき」の併結運転はあり得ません)

 イレギュラーな運転であるため、自動放送は対応していますが、行き先表示は用意されていません(2018年現在)。発車標では列車名と行き先表示の欄が空欄となるなど、通常は見られない表示を楽しめます。

 

■特急はしだて1号/きのさき81号 天橋立/豊岡行き
 福知山でこうのとり号に連絡

 

8-10 奈良線

 接近予告放送は、入線時刻の3分ほど前に一度だけ流れます。(最終確認 2022年12月)

 

普通列車(普通・区間快速・快速・みやこ路快速

普通 六地蔵行き
 複線化工事に伴う行先変更

普通 六地蔵行き
 複線化工事に伴う行先変更。別のりば予告

普通 木幡行き
 複線化工事に伴う行先変更

普通 木幡行き
 複線化工事に伴う行先変更。別のりば予告

普通 宇治行き

普通 城陽行き
 別のりば予告

普通 城陽行き

普通 城陽行き(状態悪)
 のりば変更

普通 玉水行き(接近途中まで)
 行先・両数変更

普通 奈良行き
 別のりば予告

普通 奈良行き
 女声放送

普通 奈良行き
 男声放送

普通 奈良行き
 本日の奈良線終電車となります

 

区間快速 奈良行き(男声)

区間快速 奈良行き(女声)
 稲荷にも停車

 

快速 奈良行き

 

みやこ路快速 玉水行き
 行先・両数変更

みやこ路快速 奈良行き
 別のりば予告

みやこ路快速 奈良行き

みやこ路快速 奈良行き
 稲荷にも停車

 
 
 京都駅では、肉声放送を行うためだけの要員が常時配置されており、この駅員さんの気分次第で自動放送が切られる場合があります。自動放送が切られた場合には、接近予告放送は一切流れず、「列車がまいります」と案内するだけの簡易接近放送が流れます。
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved