2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

矢田ゴ、配布…?

どうもこんにちは~、yyyyでございます。 先日まで制服のブレザーを手放せない日が続きましたが、ようやく暖かくなったかと思いきや今度は暑すぎますって…(汗) ※現在の室温 29.3度です。部屋の中だけ真夏日です。 北陸新幹線開業に伴い余った683系を改造し、…

4000系列 側面表示

「地球に優しく、みんなに優しく」をコンセプトとして作られた4000系列では、小田急1000系 側面表示を基にした大型LEDを採用し、大きな文字を使用して内容をわかりやすく改善しました。 3000系列で問題視された「切り替えが多すぎて全部回りきらない」という…

業務連絡 to 鉄道ファン 氏

逆出発をしない場合の、直通可能範囲の行先一覧です。 ◆日勝本線 新日勝 Shin-Nissho 新魚市 Shin-Uonoichi 魚市 Uonoichi 国府 Ko 幸坂 Kosaka 船町 Funamachi 勝関 Shoseki 幸別 Sachibetsu 終泊 Hatedomari 神口瀬戸 Kannokuchiseto 塩潟 Shiogata 果岬 H…

【記念硬貨】新幹線開業50周年記念

新幹線50周年記念の記念硬貨を、家族に頼んで交換してきてもらいました(`・ω・´) 各地域(一部新幹線は除く)の新幹線から選ばれた代表車両が書かれています。 東北新幹線:E5系 上越新幹線:E4系 東海道新幹線:(N)700系(A) 山陽新幹線:500系 北陸新幹線:W…

AviUtiさんマジ快適っす

仕事してくれないムービーメーカーを主力メンバーから外し、AviUtlなる超高性能な動画編集のフリーソフトに変えて早1週間。 ※1週間前までまったくの放置状態でした(((( すばらしい快適性。 先ほどの撮りだめ集だとこんな感じの編集画面になってます。 ※動画…

撮りだめボツネタ放送集(2015年1つ目)

表舞台に立てるネタと、表舞台に立てないネタ。 表舞台に立つことなくそのままフォルダから消えてもらうのは、なにかもったいない。 …お待たせしました、撮りだめ放送集、2015年第一期の投稿です。 今回の放送集では、2014年12月ごろから2015年4月までの分を…

東急ハンズ:バスフェアへ

昨日、本日の2日間限定で、東急ハンズ 梅田店(大丸梅田:10F)にて開催されている「バスフェア」にちょっとだけ行ってきました! 購入物と展示物の「カオス」さをご紹介します(笑) このようにバス各社と、一部鉄道の呼び鈴が勢ぞろいし一面に設置されていまし…

奈良線:103系代走時の車内放送/「快速」の駅自動放送

大変長らくお待たせいたしました。 先日お知らせしました、AviUtiによる試験制作動画を2つ同時投稿いたしましたので、どうぞご覧ください! ① 103系代走時のみやこ路快速の車内放送 ② 奈良駅:奈良線 「快速」の入線放送 録った音声をそのままに。 1月のPC買…

遅延レポ(2015,04,12) 小松駅構内改良工事に伴う行先変更

行先変更? 山手線にて架線柱が老朽化で倒壊し、あと一歩で大惨事になろうかという事故が発生した昨日、松任駅構内にて保線設備の線路を新設する都合で、特急しらさぎ63号、65号が小松止まりに変更されました。 ホームページの遅延情報に案内が出たのは三日…

ローカル線用発車標

架空鉄道に現実味を加えて元が取れるかどうかという路線を無理やり作り、超田舎なローカル線用の発車標も作ってみました。 MSゴシックでもよかったのですが、せっかくなのでちょっと変わったフォントを使用してみました。 こちらは「jiskan16」というフォン…

動画編集ソフトをAviUtiに変えました

簡潔にお知らせさせていただきます。 次の動画より動画編集ソフトを、今まで死ぬほど愛用してきた「Windows Movie Maker」の使用をほぼ取りやめ、新たに…というか、ずっと前から入れてたけど使わない間にPCが壊れて整備し直す羽目になったフリー動画編集ソフ…

殴り書き

書きたいことを書く。それでいいじゃない、個人ブログだもの。みつを 次々と過去ネタの記事を連投していますが、できればお察しください。 すごく湾曲させた言い方に変えると、「冬眠の前に暴飲暴食をする熊のような状態」です。 区切り…付けないとね。 あの…

編成番号? 知らない子です(´・ω・`)

自称表示鉄、音鉄の私には縁のない話に近い為に放ったらかしにしていたのが、撮り鉄さんの一般常識らしい編成番号なるもの。 「xxxxF」とかいう書き方、あれが正直言ってよくわからないんですよ。 x系y番台の第z編成なんて言われても( ゚Д゚)ハァ??で終わるの…

223系 ROM更新車の車内表示

225系では「路線記号が増える」と目立った形でROM更新が実施されましたが、223系でも微妙に更新されていましたので、ご紹介しておきます。 それぞれ 「普通・大阪環状線です。」 → 「大阪環状線内回り・鶴橋、京橋方面行きです。」 (停車駅案内なし) → 「途…

4月2日の42A+51A(混色)

一昨日の42A+51Aが偶然ウグイス+スカイブルーの混色で、さらに偶然大阪駅で見かけたので撮影してきました。 帰宅ラッシュ真っ只中の19時台に大阪駅に入線するうえ、もともと乏しい撮影技術も相まってまともな画像はありませんがご了承を…。 手前の大阪方がウ…

大阪駅と京都駅 「ある案内」の微妙な違い

予告放送から何まで、一言一句同じと思われているSUNTRASですが、ご存じのとおり駅ごとの違いは少なからず存在します。 たとえば乗車位置案内では、 姫路駅「足元 白色 △印」 大阪駅「白色 △印の、」 高槻駅「新快速 白色 △印の、」 京都駅「新快速 白色 △印…

近鉄:改札口の運転情報ディスプレイが図式に!

近鉄より、去る3月30日から「各主要駅に設置しています運行情報ディスプレイを、文字スクロールのみから図式に変更した」という発表がありました。 公式プレスリリースへ:http://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/zyouhoumap.pdf ※pdfファイルです。1…

遅延レポ(2015,03,28)(後編) 木津行き最終の区間快速・京橋行き

この日の運休関連の放送集です。 京橋方最終列車、放出行きの放送や、区快・京橋行きの放送は必聞! 【主な収録内容】 ・快速 長尾行き ・普通 放出行き ・普通 京田辺行き ・区快 京橋行き(木津行き最終) 21時をまわり少しずつ活動範囲も限られてきましたが…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved