2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ただ今帰りました~

ただいまです! 平成筑豊鉄道のバイキング列車、とても楽しかったです! いろいろハプニングもありましたが、無事終了しました。 九州の鉄道ファンの方とも話ができ、とても楽しかったです。 金田駅では、車庫内に入れて集合写真を撮影してもらったり、いろ…

きっと3時間は寝れた…はず。

寝れねえよ! 昨日、夕方の4時まで起きてたやつに寝ろということのほうが難しいだろ… というわけで今、いつものようにパソコンと向かい合っているわけです。 何が楽しいんだか…orz あと1時間くらいで出る時間ですね~ そろそろ朝ごはん食べないと… それでは~…

ただいまより3月31日まで、更新を停止します

明日は朝早いですからね!(※8時30分出発予定) 早寝しないと…(←時刻を見てから言おうか) …4時間寝れないぞ、やばい…… 3月31日には、大量の画像(約500枚?)と一緒に帰ってくる予定です(笑) 4月1日になっても更新がなければ、「あー管理人、山陽路で失踪したの…

JR西日本 姫路~御着間に新駅設置を発表

プレスリリースへ:http://www.westjr.co.jp/press/article/2013/03/page_3574.html JR西日本は28日、姫路~御着間の新駅設置に関し、平成28年度春に開業させることを発表した。 新駅は姫路市市之郷、「市川」より姫路側に設置される予定。 地上駅舎で、12両…

IE7に戻しました…

いや、普通にこっちのほうが軽いから… 「20%軽い」という文章の意味が、自分にはどういうことかよくわかりませんが(汗) そういえば、その20%はどこから来たんでしょうね? 20%(当社比)なんでしょうか。そうじゃないと困るんですが(笑) よく「◯%」という…

Windows updateがうるさいので、IEを10に更新してみたが…

これは重い… 自分の動作環境のせいか、スペックのせいなのか知りませんが、「20%早い」と書かれてたはずですが、「10%遅い」くらいです。 しかも、互換表示がすべてのサイトに適応されてるため、文字のバランスはみやすいです。たしかに見やすい。 しかし…

更新の減り方が半端じゃない

レポート記事が減った瞬間これなんですよね(笑) 区急泉ヶ丘様のおかげで、一応コンプしました! あとは数字のみ!もうコンプしたようなもんです! 数字とか余裕だわー。 まさかの特殊書体とか聞いてないわー(汗) なんだよJR西日本め… 最後の最後まで、表示再…

更新停止について

本日も、当ブログをご覧いただきありがとうございます。 3月29日、平成筑豊鉄道にて、地球にやさしい鉄道様主催の平成筑豊バイキング列車に参加させていただくため、前日の3月29日より在来線で九州を目指します。 そのため、3月29日から3月31日までの間、更…

終わりと新しいはじまり

あと4日。 最初は「あと196日」だった「中学生」という称号。 あと4日で自分は「中学生」ではなくなるんですね… (※2012年がうるう年のため、中学校生活が195日から1日長くなっています) 卒業式も終わり、入学する高校のほうへ説明会に行ったら、思い出に浸っ…

迷惑メールにツッコみいれてみた(第二回)

前回に引き続き、今回もやっていきたいと思います。 [凡例] (←仮名)…仮名を用いて表示しています。 みどり字…メールにはリンクとして表示される部分です。 小文字の青色コメントは、自分のコメントやツッコミなどです。 場合によってはサイズを変える場合が…

大阪環状・大和路・おおさか東線の表示が全コンプできない…

こんばんは~ 環状線の表示とかって、レアなのが多いですよね。 放送も最近新しい放送が入りましたし… 環状線の表示で、唯一製作できてない表示が2つあります。 正確には1つなんですが、英語と日本語があるので。 それが、「到着まで◯◯分」という表示です。 …

223系、207系、521系と、転落防止幌が増えていくな…

おはようございます← コメント返しが毎回16時以降になってすいませんね… 先ほど、とある記事でとある方からのコメントをよませていただいたのですが… 521系に転落防止幌装着編成がでたようですね。 おいJR西、おまえ第三セクター転換するときに、まさかその…

JR東海が「たびきっぷ」を発売。周遊きっぷよりも格安になった!?

JR東海は4月1日より、関東や東海地方から四国や中国地方への旅行者向けに、「たびきっぷ」を発売する。 同日より廃止される「周遊きっぷ」の代替えとする方針と思われる。 4つのエリアを設定し、各エリアごとに有名観光地などを回れる自由周遊区間を設定して…

書体の著作権、けっこう知らない人って多いんだな…

最近、自分はこれについて調べてるうちに書体を決定したのですが… たまに画像に入ってる赤文字。(例:これ)あれは「MS ゴシック」の32pt~18ptを使用しています。 他の書体を利用してもいいのですが、それにはもちろん理由が… もちろん、特に何も理由なく選…

JR北海道 今度は?車両床下から煙が出てるのを車掌が発見

24日の午前11時ごろ、JR室蘭線の東室蘭駅で停車中の特急北斗5号の、4号車の床下から煙が出てるのを車掌が見つけた。 この影響により北斗5号は運転を取りやめ、折り返しの列車の運転も取りやめたため、2本が運休。約310名に影響が出た。 なお、北斗5号に乗車…

今気づいた。いつの間にか転落防止柵装備の223系を撮影してた

ブームの過ぎ去ったころに取り上げるyyyyクオリティ。 今回も、ブームが終わってから取り上げたいと思います(笑) 前記事、「関西1day切符で…(最終回)」の途中、上から14枚目の画像の223系。 特急7007fさんのコメントで気づいたんですが、これ… 転落防止柵試…

関西1day切符でレア表示撮影(最終回)

阪和線の表示に不備が…? 運行管理システム未導入路線の表示の特徴といえば…? 1、常識にとらわれない表示の多様性 2、単駅で表示が設定可能なので、仕様変更が頻繁にある 3、案内がとにかく多い。そして細かく詳しく案内しないと気が済まない(一部除く) 4、…

案内ページを試作してみた

あと、なにかこのページのおかしい点に気付いた方はいません…よね? どこもおかしいところなんてないですよねー(棒)

さっそく正解者が…(笑)

投稿して数分で、さっそく正解者が出たので答えのほうを発表したいと思います(笑) 答えはこちら。 鉄道ファンなら、だれでもあこがれる超豪華寝台特急列車、トワイライトエクスプレス号です! まあ簡単ですよね(笑) こんな問題に5分もかけた自分を殴りたい …

クイズでもいかがでしょうか?(景品付き)

友達に出された問題をそのまま転載するバカがここにいますよっと← 問題 京阪間をむすぶ列車の中で、もっとも豪華な列車とは? 一番最初に正解した方に3コメントをプレゼントしたいと思います。 (最新記事にプレゼントさせていただきます) 正直、ちょっと考え…

本日より終電延長! 大阪市営地下鉄

3月23日より新ダイヤの始まる大阪市営地下鉄だが、「私鉄よりも都市地下鉄のほうが終電が早いのはどういうことなのか」という声にこたえた終電延長が行われる。 数年後の民営化も控えているためか、時間は大幅に延長された。 ◯御堂筋線 梅田発新大阪行きが0…

JR北海道 新幹線開業見込み、函館~新函館(渡島大野)間電化工事へ

JR北海道は21日、函館本線の五稜郭~渡島大野(おしまおおの)間を、4月に起工式を行い、電化工事することを発表した。 電化する区間は、五稜郭から、北海道新幹線の開業で「新函館」となる予定である渡島大野間の14,5km。 北海道新幹線の開業に合わせて、市…

関西1day切符でレア表示撮影(第四回)/山陰本線の「通過駅のある普通」はいま…

京都駅の新型電光掲示板 Part2 再び京都駅の、新型電光掲示板の前まで来ました。 「次の はるか 関西空港行き」という表記は珍しいですね。 サンダーバードの場合は、「自由席は◯号車、指定席は◯号車~」と流れるですが、この特殊表示もまた、京都駅独自のも…

今気づいた。コメント数が1400件超えてるな

おめでとう、俺。 最初はほそぼそとやるつもりだったブログも、気づけばこれじゃねえか。 どこがほそぼそとだよ。 ブログランキングで上位に上がったりと、どこもほそぼそとしてねえじゃねえか(笑) …なんか最近、来訪者といいコメント数といい、かなり多くて…

迷惑メールにツッコみいれてみた

やっと携帯のバッテリー出てきたよ… たまってた196件の迷惑メールの中から、適当にチョイスして突っ込んでいくこのコーナー。 あ、メアド公開とか、電話番号公開とかはするといろいろ問題になるので、あくまで「本文中のおもしろいところだけ」にしたいと思…

統一記念ICOCA買おうかなー…

出来事 │ それにより発生する行動 1、商品の発見 │ 買いたい衝動に駆られる 2、選択 │ 買おうかなーどうしようかなー 3、決定 │ よし、買おうか。 4、発売日が… │ 3月23日の朝8時じゃねえかww (←この辺まで2月26日) 5、最終選択 │ 小遣いきついし、どうしよ…

複雑な気持ち

こんにちは~ 春休みをEnjoyしてるyyyyです。 少し前に、JRの表示板撮影に行ったのですが、帰りに天王寺についたとき切符を探したのですが、どうやら落としてしまったみたいで… 係員窓口に「切符を落とした」というと、買った切符と区間をきかれて、「すいま…

関西1day切符でレア表示撮影(第三回)

いざ、北陸!! 京都からは、新快速の敦賀行きに乗車します。 12両編成ですが、京都で切り離して4両になります。 近江今津で切り離すことが多いですが、京都でも一部列車に限り切り離すようです。 1時間半ほど乗り通し、敦賀に到着しました! 思ったよりも寒…

野田駅の表示を打ち込んだやつ、今すぐ職員室に来なさい

↑本体 ↑製作に使用した動画(自主撮影) 画質を1080にしていただければ、私が製作に使用した画質になります。 なげえよww 作るのに2時間くらいかかったわww 野田駅は、めずらしく英語のスクロール案内がある駅で、今回はそこのものを製作してみました。 製作し…

近鉄「しまかぜ」撮影+阪神撮影(最終回)

「特急しまかぜ」ついに登場 出発式会場は、阪神寄りのホーム端で行われます。 報道陣も集まっており、人の往来も多いため、撮影も難しかったです。 出発式は見ませんが、撮影だけでもしておきます。 …で、ここからが大変です。 整理券100枚の配布後、まった…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved