2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本における4か国語放送の必要性

日本における4か国語放送の必要性 先日、Twitterのタイムラインをぼーっと追いかけていると、気になるニュースが飛び込んできました。 「JR主要駅の放送、原則4か国語に…日英中韓」 http://news.livedoor.com/article/detail/15931494/ 要約すると、主要…

近鉄鶴橋駅 放送更新・接近メロディ追加

ご存知の方も多いとは思いますが、1月24日、近鉄鶴橋駅に新しい接近メロディが導入されました。 事前にホームページ等での告知がなく、突然の導入でしたので非常に驚いています。 新しい取り組みを応援したい気持ちは山々です。しかし今回のメロディ導入には…

架空LCD表示のこだわりと仕様

駅・車内の表示や放送案内を収集すると言う趣味の傍ら、自作の案内設備の創作にも取り組んでいます。 昨年より取り組んでいた車内表示の方向性がある程度決まったので、先日投稿した動画で取り入れてみました。 コンセプトは「いつでも・誰にでもわかりやす…

223, 225, 323系の車載自動放送の流し方

TwitterのDMで以下のような質問をいただきましたので、ついでに便乗して記事にしてみました。 Q. 日本語放送の後に肉声放送を挟んで、また英語放送を流すという放送方をしている車掌がいるが、どのように設定して流しているのか 結論から言いますと、何の設…

新年のご挨拶&重要なお知らせ

皆さま、新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨年は最後のご挨拶もままならないほどブログの更新を放置し、申し訳ございません。記事の原稿自体は作っていたのですが、年に数日しかないAY重連(南大阪線に2編成し…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved