2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

JR金沢駅 在来線ホーム 自動放送概要(2021, 02)

今回は、石川県は金沢駅の自動放送をご紹介します。 youtu.be 手は一切抜かない本格派の放送 金沢駅の自動放送は、北陸地区の自動放送では珍しく(失礼)、かなり手の込んだ放送になっています。 日英2か国語は当たり前、音声は機械合成ソフトではなく肉声…

買った信号機を点灯させてみたお話(後編)

ここに信号機があるじゃろ。 青。 黄色。 赤。人生で初めて、赤信号が灯ったのに感動を覚えました。 というわけで、後編では三灯式信号機を、スイッチを使い光らせる色を選択できるよう配線を組む例をご紹介したいと思います。 先の記事と同様、作業は自己責…

買った信号機を点灯させてみたお話(前編)

前回のあらすじ。 ずっとほしかった型番の信号機を購入しました。これまで持っている信号機と合わせて、3基の信号機と同居する新しい日々がスタート。どきどきとわくわくが止まらない!(?) で、ふと思ったんです。 せっかく家に信号機があるなら、自由に…

信号機を購入したお話。

街中で見かける信号機。世の中どんなものにもマニアはいるもので、信号機マニアも一定数存在します。かくいう私もその中の一人です。 信号機のLED化が進む中で、電球式の信号機は徐々に役目を終えつつあります。なので、そういうマニアも欲しがればいつでも…

アンケート調査の結果について

アンケート調査へのご協力、ありがとうございました。 この記事では、アンケートの投票結果の公開と、いただいた貴重なご意見に関して返答をしております。 設問1 投稿予定について 設問2 投稿頻度・曜日について 設問3 動画のデザイン等に関して 設問4 …

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved