2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年、お世話になりました。

あと数時間で、2015年も終わり。 今年もいろいろなことがありましたね~。 今年の活動を、軽く振り返ってみようと思います。 新年早々の不思議な変化 2015年は受験の年ということもあり、例年のように新年早々に飛び回るのをやめ、家でおとなしくしていたあ…

八尾南到着時の特別な終着メロディー!

久しぶりの動画投稿ですね! お待たせいたしました。 今回は大阪市営地下鉄の車内放送についての動画でございます。 大阪市営地下鉄では、電車が終着駅に着く際の車内放送の前に短いメロディーが2回流れるように設定されていますが、八尾南到着時にはこちら…

yyyy(矢田鉄)からのお願い

「利用規約」と小難しい題名で投稿していましたが、堅苦しいのもやめにして簡単に書きました(*´∀`*) あくまで細かい諸制度は利用規約に準じます。必ず目を通してください。 この記事については、かる~く読んでいただければ幸いです。 禁止行為について 当…

近鉄名物 連結部の助士席スペースに終止符…?

近鉄では昔から、先頭車同士が連結する場合には貫通路を確保するとともに、運転席右側の助士席を乗客に開放することが利用者には有名です。 意外とこのスペースがイベントなどで大きな荷物を持ってる際には有効で、ラッシュ時間帯でも他とは隔離されたスペー…

さいしゅーでんしゃ( ・ω・)

こんにちは~。yyyyです。 ただいま大阪市営地下鉄の放送集を作ろうと、日夜制作に励んでおります。 意外と平日夕方にある行き先の収集率が悪かったり(※喜連瓜破行き)、なぜか長堀鶴見緑地線だけ臨時の行き先も含め全部持っていたりしますが、中でも大敵…

JR西日本 京阪神地区ほか ダイヤ改正まとめ

摩耶、東姫路駅の開業も兼ねた今回の改正で大きく変わるのが、JR京都線・神戸線の速達列車と広島地区! まずは京阪神地区 特急列車から見ていきましょう。 サンダーバード号 早朝に1本が増発! 大阪駅を6時30分に発車する「サンダーバード号」金沢行きが増発…

【路線記号対応】 名阪神間路線図 -Toyohime- ver.6

名阪神間、全列車の全停車駅をまとめた「豊姫」 Ver.6の配布です。 【修正点①】 ・泉北高速鉄道線:「泉ヶ丘」駅の表記変更に対応しました。 ・南海:有料特急列車に泉北ライナーを追加しました。 ・くろしお・こうのとり・きのさき・はしだて号:381系の廃…

長堀鶴見緑地線 心斎橋行き/横堤行き(多客臨時列車)

この前の日曜日のこと、市営地下鉄の画像を適当に収集していた際に、偶然にも長堀鶴見緑地線:ドーム前千代崎駅でのイベント開催に伴った臨時増発を見たので、撮影・録音してきました。 (先日お知らせした放送集はすでに編集も終わっていますので、今回の音…

矢田ー河堀口間 駅名標更新

矢田ー河堀口間の駅名標更新が確認できましたので、乗りながら見てきました( ・ω・) ◆矢田駅 横型 縦型 ◆針中野駅 横型しか撮影できませんでしたが、縦型も更新されてます。 ◆今川駅 横型 縦型 なぜか雨のかかる屋外のものは未更新です…(汗) ◆北田辺駅 …

イラスト式特急列車表示の導入

こんばんは~。yyyyです。 架空鉄道関連の連絡の場に時期がら顔を出しにくくなってきたので、こちらに書き留めておきます…。 各駅での「特急」列車の案内を差別化するため、一部特急列車と快速列車に、各列車のヘッドマークイラストを用いた表示を導入します…

「市営地下鉄ミニ自動放送集」制作中...

こんばんは~。yyyyです。 さてさて、今宵の話題はタイトルにも書いております「市営地下鉄自動放送集」について! なにかを作りたい創作欲に駆られたため、探索自粛前に録りためておいた音声を使用して何か作れないかと探していましたところ、便利にも大阪…

天王寺駅の発車標が更新される…!?

本日お昼過ぎのこと、天王寺駅を利用した際に面白そうなことをやってらっしゃったので見てきました。 どうもやってらっしゃったのは、新しい発車標の設置位置についての打ち合わせだったよう。 大きさからして、おそらく最近はやりの液晶ディスプレイ式かと…

「岡山駅発車標シミュレーター」に素材を使用していただきました!

こんばんは~。yyyyです。 何度かお世話になっていますyoshi223様に、また私の表示に生命を吹き込んでいただきました(*´∀`*) 今回使用していただいたのはなんと、中国地方第一の都市で、鉄路の四国への玄関口ともなる岡山駅! 過去にもSUNTRAS系統の表示な…

JR西日本 今年中に四か国語放送導入へ

少し前にちょっとだけ話題になったニュースですが、その続報にかなり気になることが書かれていたので、いまさらですが取り上げてみました。 関空へ行くつもりが和歌山へ 乗り間違え旅行客を 80歳「カムカム」と駅で案内 ▶http://headlines.yahoo.co.jp/hl?…

さようなら、381系。

381系国鉄型車両。 試験走行で日本最速をたたき出した振子式車両。 日本で最初で最後の自然振子式車両。 鮮やかなオーシャンブルーが輝く、「くろしお」の顔が関西から消えるまで、あと少し。 381系自体に乗ったことは二度ほどありますが、1回は今回の廃止対…

16ドットに4か国語表示、はじめました

ご無沙汰しています。yyyyです。 大野電鉄さんの羽田線表示を任されたついで、自社の16ドット表示も作っちゃいました() 作ったのはいいですが、設置駅すらも決まっていません。 改札前とか、跨線橋の乗り換え用案内とか…当たり障りのないところに設置してお…

大阪阿部野橋駅 駅名標更新!

とりあえず軽く更新だけ…。 大阪阿部野橋駅の駅名標が、ナンバリングの付いた新駅名標に更新されていました! また、今まではなかった縦型駅名標も追加で設置されています。 なぜか近鉄らしからぬハイスピードで更新されていますが…そんなに重要な更新なんで…

和泉砂川駅 6色の「くろしお」乗車位置調査!

今回の「珍放送」は、あまり目立たない阪和線の特急停車駅「和泉砂川駅」からご紹介いたします! 和泉砂川駅は2面4線の退避設備を持つ駅で、この駅で折り返す普通列車も存在するなど、日根野以南の阪和線の輸送において運転上の小規模な拠点駅になっていま…

広島駅 電光掲示板表示再現計画

お待たせいたしました! 227系で盛り上がっている広島駅の電光掲示板表示再現ページです! 山陽地区第一の都市らしく、次ぐ岡山に負けず劣らずの表示…かとおもいきや、そうでもなく。 通過列車は表示しない。 回送列車は表示しない。 団体列車も表示しない。…

岡山駅 電光掲示板表示再現計画

このページでは、 「発車標ファンなら一度は拝みたい! 圧巻の中央出口」 でおなじみ、JR西日本を代表する岡山駅の名表示を制作、公開しています! どうぞ、ごゆっくりご覧くださいませ。 【発車標シミュレーター採用表示】 yoshi223様が提供されています「…

西の職人、あとわずか?

こんばんは~。yyyyです。 日記・つぶやき系の記事ではお久しぶりでございます。 いろいろありましたし、どちらかと言えばここからが本番…というところですが、非常に楽観的な性格のおかげでストレスもなく生き抜いております。 最近一番イラッと来たこと…そ…

京都駅発車標 特急列車の号数欠落バグ

もう4か月以上も前になりますが、京都駅の放送集を作るために京都駅を訪れたところ、偶然見かけた表示バグの画像が出てきましたので書き留めておきます。 京都駅は 半年以上前にも一度取り上げた通り 常に旅客案内設備が不安定で、入線時の自動放送故障、乗…

動画音声の無断使用を発見しました

「矢田鉄」投稿動画内の音声の無断使用がありましたので、ご報告いたします。 【転載元動画】 投稿日:2014.01.12 「 防府駅名物入線メロディー「防府おどり」 」 【無断使用している動画】 投稿者:tatsuya dynabook ※投稿者名は2015.09.24 01:01現在のも…

【重要】「矢田鉄」としての今後の活動方針について

本日も当ブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。 皆様ご存知かと思いますが、JR西日本にて本日19日より、長尺物を掲げることにより録音行為を行うことが公式に禁止され、駅にてマイクを直につけて放送の収録を行うことが困難となりました。…

JR西日本 ホームでの“長尺物”を用いた放送収録、全面禁止に…

[重要] JR西日本 公式プレスリリースへ:こちら 北陸新幹線開業時から心配していましたが…ついに。 音鉄死刑宣告…とまでは行きませんが、半殺しされると(汗) 9月19日土曜日より、JR西日本全駅(新幹線含む)にて、自撮り棒の規制に合わせて長尺物(録音機材、弓…

近鉄奈良駅 英語放送集!

さっそく仕様などを調査してきましたので、まとめておきます! …ということで、まずは動画の方をどうぞ。 この動画を見ていただくとおよそ8割は分かるようになっております。 ※種別一覧の字幕で冠詞が急行以外すべて「The」になっていますが、正しくは特急と…

聞き納め!近鉄自動放送集!!

今回ご紹介するのは近鉄の奈良中心部の玄関口、「近鉄奈良駅」の自動放送です! 本来は15日中に投稿する予定…だったのですが、YouTubeの処理が思ったよりも時間を要したため、16日まで入っちゃいました。 なぜ突拍子もなく近鉄に飛んだかと言われれば…これで…

近鉄奈良駅 自動放送まとめ

現行の自動放送のまとめを書いておきます…といっても、あと数日で更新されて意味もなくなりますが(笑) ご参考までに。 基本事項 ・入線、発車予告、発車放送は乗車ホームで、駅名連呼は降車ホームのみで流れる。 (ただし降車ホームがない4番のりばでは駅名連…

京都駅なう

京都駅…と言っても近鉄の方で、英語案内導入に伴いもうすぐ消滅するであろう、現放送の記録に来ています。 しまかぜに伊勢志摩ライナー、その他も順調すぎるくらいで集めれているのはいいのですが… …この「貸切」は何ぞ() 録れって事で…いいんですよね?(…

寺田町の旧駅名標

最古参駅名標 その後:http://blogs.yahoo.co.jp/haruki1127sport/14310030.html 「改修工事をするために広告掲示板を外したら、偶然昔の駅名標が出てきた」 滅多に聞かない工事中の珍事から一転、無事保存されることが決まったこの駅名標を、数日前に見に行…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved