2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

近鉄長瀬駅の乗車位置

近鉄大阪線 長瀬駅にやってきました。長瀬駅と言えば日本一の受験者数を誇る近畿大学の最寄駅としても有名です。 そんなわけで、近隣の駅と比べて乗降客数は桁違いに多く1日の乗降客数が3万人を超えています。これは準急停車駅の河内山本や高安よりも多い…

古市駅の名放送、ついに更新。名物放送は残存!

旧型放送が好きな人にとって、今年は嫌な知らせが続くかもしれません。 南大阪線の名物ともいえる古市駅の放送が更新されました。どうやら1/25から新放送に切り替わったようです。尺土に続いて南大阪線では5例目の新型放送導入駅となりました。 www.youtube…

奈良線 玉水行き

1月24日。 大和路線 木津〜奈良駅間で倒木が発生し、これに列車が接触、パンタグラフを損傷してしまい走れなくなったため、大和路線の王寺〜加茂間、学研都市線の同志社前以東、および奈良線の玉水以南が運転見合わせとなりました。 運転見合わせが広範囲に…

JR西日本 主要駅の英語行き先案内を変更

JR西日本は1月21日、大幅な英語表示の追加・更新を行いました。 その一つがこちら。これまで接近表示は日本語でしか表示されませんでしたが、英語でも"Train Approaching" (電車 接近)と表示されるようになりました。 英語接近表示の更新はJR神戸・京都・琵…

尺土駅 駅放送更新

南大阪線/御所線 尺土駅の自動放送が昨日更新されました。 新しい放送は大阪線新型放送のペア(樹リューリ氏、馬場尚子氏)が担当しています。なお男女の組み合わせは変わらず1, 3番のりばが男声、2, 4番のりばが女声です。 他駅と更新事情が異なり英語放送…

JR西日本 接近表示に英語表示を追加

見慣れたこの接近表示が見納めになる日が来るかもしれません。本日1月21日より、JR神戸・京都線とJR宝塚・東西・学研都市線で接近表示の更新が行われました。 橙地の表示は変わっていません。 黒地に反転したときの表示が「電車がまいります」から"Train App…

ノリで名阪アーバン(名古屋行き)ほかを録音してきました。

こんばんは。やたてつです。 喫煙車の車内放送狙いで週末フリーパスを購入しまして、色々録音して来ましたので報告します。 録音したもの ・特急アーバンライナー 名古屋行き(名阪甲特急;速達型) ・急行 五十鈴川行き(大阪上本町→五位堂まで。大阪教育大…

【不死身の旧放送】伊賀神戸駅 駅放送概要 (2020, 01, 01)

2016年ごろから今年にかけての間に多くの駅で自動放送の全面更新が行われてきました。 大阪阿部野橋、大阪上本町、若江岩田、河内花園、大和八木、橿原神宮前、今川、名張。 その多くが英語放送の導入に伴った更新です。英語放送導入が意味するのは駅放送の…

【ワンマン放送】加古川線 ワンマン列車 車内放送

この記事では加古川線のワンマン列車 車内自動放送をご紹介しています。 動画はこちら↓ ぜひ聴きながらお読みください。 www.youtube.com 放送文 始発放送(谷川発 西脇市行き) 次駅放送(始発駅、主要駅発車後) 次駅放送(途中駅発車後) 到着放送(ICOCA…

SUNTRAS型放送の珍しい案内・付帯放送集

現在主流の駅や車内の自動放送は、事前に収録しておいた肉声音声を組み合わせて一つの案内を生成しています。SUNTRAS型放送も同様です。 詳細な案内を常に高水準で行うためには、万が一に起こりうる事態を予測して、それを案内するための文言を用意しておく…

【構想4秒 実現4年】近鉄 京都/難波行き併結特急の駅放送まとめ

JR西日本を筆頭に大晦日の終夜運転がどんどん小規模になっていく中、近鉄は毎年ほぼ全線で終夜運転を実施しています。 大阪線では対伊勢神宮の輸送が行われます。混雑のピークには8両の汎用型特急や6両固定の伊勢志摩ライナー、アーバンライナーなどが惜し…

河内長野駅に残る最後の幕式発車標に別れを

近鉄の発車標ってけっこういろいろな種類があるんです。 いま流行りの液晶ディスプレイを使った発車標、 数は減らしているもののまだまだ現役な反転フラップ(ソラリー式)発車標、 マイナーな16ドット電光掲示板、 「電車が通過します」しか表示できない、…

敦賀駅の合成音声放送 と 誤りだらけの英語放送

敦賀駅含め北陸地区の主要駅では、長らく「東海道型放送」と呼ばれる自動放送が用いられてきました。 これが2017年のダイヤ改正前後に次々と廃止され、肉声を介さない完全な機械合成音声の放送に切り替わりました。 新しい機械合成音声の放送は英語案内にも…

JR福知山駅 駅自動放送概要(2019, 12, 22)

駅の情報 基礎情報 放送が流れるタイミング 特急列車の乗車口案内 補足:色の区別について ベル・チャイム音の既聴感 矛盾した電車と列車の使い分け 消えた接続案内 2020年になりました。新年あけましておめでとうございます! 皆様にとって素敵な一年となり…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved