2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【変な行き先】「関空/紀州路快速」展

鉄道界には様々な代名詞が存在します。 「速い」といえば新幹線新快速、 「高い」といえば東葉高速鉄道、 「カオス」といえば名鉄名古屋駅。 では関空/紀州路快速は何の代名詞といえるでしょうか。 「突発的な運転変更」 まさにこれでしょう。 「遅延」の代…

大阪環状線 「○○方面」の課題

2019年のダイヤ改正より大阪環状線の行き先表示が大きく変わりました。 これまで大阪環状線をぐるぐる回る列車の行き先は「環状」と表示されておりましたが、これが取りやめられ、途中の主要駅を「~方面」と掲示するように改められました。 変更された当初…

環状線 福島駅 乗車位置更新

鶴橋駅に続き福島駅でも乗車位置の更新が行われました。 内回り、外回りとも快速に乗るか普通に乗るかで列を分けるよう促す案内はありませんでした。大阪駅で行われているような列を分ける整列乗車は行われないようです。 外回りの快速は福島から天王寺方面…

新快速 敦賀・米原行き‪ 車内自動放送

平日朝だけ走る特殊な新快速の車内自動放送を録音することができました。 その列車というのが敦賀・米原行き。 湖西線経由 敦賀行きと琵琶湖線経由 米原行きを併結し、京都で切り離しを行う、という非常に珍しい列車です。 朝ラッシュに運転されることから自…

環状線京橋駅 ホームドア設置開始

京橋駅 大阪環状線ホームへのホームドア設置が始まりました。 今日の段階では3番のりば(内回り)の1両目と8両目付近にのみ設置されている段階で、稼働するまでまだしばらく時間を要しそうです。

【まとめ】大阪駅 投稿した放送一覧

JR西日本を代表するターミナル駅。大阪梅田に堂々構える大きな構内から滋賀、福井、兵庫、京都、和歌山、奈良、関西各都道府県に向けて、休むことなく電車が発車します。 SUNTRAS型放送の基礎知識 凡例 地下ホーム開業に伴う新乗り換え案内 1 / [ O ]環状線…

たった10枚の画像で分かる大阪環状線の乗り方

天王寺、京橋、梅田をぐるっと大回りに結ぶ、言わずと知れたえげつない直通運転で有名な大阪環状線。 関空/紀州路快速、大和路快速、普通、区間快速......多種多様な電車が存在し、しかも列車によって行き先がばらばらと言うのですから、初心者にとってはた…

【サンダバ100号】台風一過の大阪

また今年も台風のシーズンがやってきましたね。 昨年台風21号でこれでもかという被害を食らった大阪では“台風は大災害”という認識が強まり、早い段階から休業になる店が多くなったのが印象的でした。 台風21号の一件で大きく賞賛された計画運休は今回も実施…

【まとめ】大阪環状線・大和路線 投稿した放送

これまで投稿した動画に収録されている音声をまとめています。 もくじ このページの使い方 SUNTRAS型放送の基礎知識 発車メロディ 簡易接近放送・異常時の放送 通常時の放送 大阪環状線 天王寺駅 寺田町駅 鶴橋駅 玉造駅(最終確認 2018年6月) 森ノ宮駅 大…

Osaka Metroの車内放送を勝手に改善

Osaka Metroは昨年8月、千日前線とニュートラムを除いた全線で車内放送の全面更新を行いました。 英語放送が大幅に追加され、これから増える訪日外国人への準備もばっちり!……という状態まで一発で決められればよかったのですが、少し由々しき問題を抱えてい…

JR西日本 タブレット放送 文字起こし集(仮)

使用上の注意 放送文面は日本語・英語のみ記載しています。動画内では中国語・韓国語の字幕も表示しておりますが、それらについては文字起こしを依頼しているものとなるため、省略させていただきます。 始発放送 行き先について 停車駅案内について 臨時停車…

24ドット発車標

LED発車標 世の中には様々な発車案内が存在します。それこそ今はやりの液晶発車標も存在するわけですが、個人的に推したいのがLED発車標。再現がしやすい、架空の表示も作りやすいというのが一番の理由です。 そして私が個人的に爆推ししたいのがこちら。JR…

鶴橋駅 新しい乗車位置が整備

201形引退に伴い、大阪環状線を走る電車はすべて3ドア車に統一され早2ヶ月。 これまでは普通が4ドア車、快速は3ドア車で区別されていたものが、普通も快速も3ドア車となってしまったことから列を分けることができなくなるのを防ぐため、新しいデザインの乗車…

Test

ブログ移転のお知らせ Yahoo!ブログ閉鎖に伴い移転先として、はてなブログの方を開設させていただきました。はてなブログ民のみなさま、よろしくお願いいたします。 データ移行が済み次第こちらで更新を再開する予定です。しばらくお待ちください。 思い出(…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved