2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

園部の表示の謎を解き明かせ(第六回)

パターンダイヤという利点 数時間の間に起きたことを、すべてまとめて書きましょう。 亀岡駅にいって~ 「城崎温泉」「Kinosakionsen」の表示を撮影して~ 特急でもどります(笑) 230円区間往復回数 01 また快速にのって~ 並河に着いて~ 快速でもどって~ 2…

園部の表示の謎を解き明かせ(第五回)

亀岡へ来た目的 来た理由はこれ。この表示です! 「天橋立・東舞鶴」という表示を、再現のために撮影に来ました。 あいかわらず、工夫も何もない組み合わせただけの表示です。 その点が残念です… 日本語のほうの数字「3」は、MSゴシックのようです。 その特…

園部の表示の謎を解き明かせ(第四回)

規則発見に苦戦 福知山方面の電車です。 すごい雪がついてます。 表示の部分にも付着していて、見難くなっています。 おそらく、ガラス部分は空調の加減で雪がつかないんでしょうね。 ライト部分にも同じ特徴がみられます。 LEDの温度の低い部分には雪がつい…

園部の表示の謎を解き明かせ(第三回)

謎は深まるばかり…? 解決の糸口が見えてきた気がします。 9時21分発の京都行き、なぜオレンジだったのかというのは、この駅で分割し、先に発車する前4両だからのようです。 ◯京都方面のオレンジ色の表示条件 分割する電車の「△5~8」 っていうか雪が…… 屋根…

園部の表示の謎を解き明かせ(第二回)

園部到着と調査開始 一瞬「どこの雪国だ」と言いそうになるほど雪が積もってました。 園部駅に到着です。乗車したのは福知山行き(後ろ2両は園部止まり)です。 電光掲示板を拝見させていただきますと… オレンジ色の福知山行き(2両)と、「当駅で切り離します」…

園部の表示の謎を解き明かせ(第一回)

調査隊は園部へ向かう さっそく壮大に画像が失敗してるところから始まります(笑) さて、今回のレポートは、嵯峨野線の園部駅の乗車位置の色の謎を解く旅です。 この園部駅の色の違い、じつは規則性があるんです。 その規則性は後程… 103系で大阪まで。 矢田…

大阪駅用 特殊種別表示パーツを公開します!

本日1時ころより、大阪駅の新型電光掲示板用の特殊パーツを公開します。 投稿はJR西日本 表示板再現計画!のページに編集追加で行います。 新しい記事には致しませんのでご注意ください。 例 快速の場合 従来のもの → 新しく投稿するもの これにより、さらに…

園部駅で明日はEnjoyするぞ!!

始発出発、終電帰りです。なぜ一日中園部駅にいることになったかというと… 1、まずは規則性探し。電光掲示板の「オレンジ色と緑色」の区別はなんだ!? 2、規則的なものは見つかったけど、なんか微妙だな… 3、じゃあすべてリストアップすればいいじゃないか …

223系の日ですね~

今日は223系の日ですね~ 今やJR西日本の顔ともいえる223系。その日ですよ~ごろ合わせですが(汗) だんだん225系に変わりつつありますが、223系がJR西日本に与えた影響はすごいものですね。 221系から223系へ。223系からいろいろな車両へ。技術が運ばれてい…

「楽勝」という言葉の意味を調べてこようか/しなの鉄道の桜事件

相変わらずバカばっかりの自分の学校ですが、けっこうネタの面では充実しています。 本日も順調にネタを大量生産してましたね。 まずは、サッカーでのライダーキックの使用用途です。 ライダーキックというと、ご想像の通り飛び蹴りなわけです。命中率も低く…

他社を西で再現 №18,阪神本線、難波線 尼崎駅 (リ)

お待たせをいたしました! スクロールに関しては、一部をJR西日本風に合わせるために加工してます。 阪神に関しては無知です。すいません… 特急に乗車位置表示はみなれないので、違和感がありますね… 自分としては結構な出来です!今回から、スクロール速度…

400名越え!理由は…?

本日は2月22日!2年ほど前の今日は、「平成22年2月22日22時22分」の切符で盛り上がりましたね。 さらに2220円の切符だとさらにレアで、発行番号にも2が入ってれば、それはもう鉄道ファンにとってはただの「切符」ではないわけですね。 そんな話は置いときま…

謎の団体臨時 トワイライトエクスプレス(2月21日)

謎の団体 情報求ム! さて、もう昨日のことになっていますが、ただ単に「大阪駅に行きたい」という衝動に駆られ、大阪駅に行ってました。 すると、どこかから轟音と共に車輪が滑りながら電車の止まる音が。 音のなるほうを見てみると、見覚えのある深緑の車…

201系LED改造車 表示特集

最初は一編成のみ急に登場し、環状線でひそかな話題だったはずの「201系LED改造車」。 ぽつんと大和路線にも表れたかと思うと、放出では「おおさか東線久宝寺」なんて行先もでてきて、気付くとその数は激増し、大阪環状線などでは幕車両の201系のほうが探し…

今日は221系の日ですね

本日は、最近、体質改善車などで話題となっている221系の日ですね。 体質改善車、なんでせっかくみつけたのに回送なんだよ… (←参考画像 583系撮影&胡麻行き撮影の旅(最終回)より) なんか運が悪いな…最近…… (追記)2013/02/21 14:58 この221系は体質改善車で…

583系撮影&胡麻行き撮影の旅(最終回)

183系 特急きのさき号 長くて短かった胡麻行きの撮影も終わり、ついに帰路につきます。 乗車するのは、今年3月のダイヤ改正で引退の決定している183系。 雪をほこらしげに前面につけてやってきました。 やはり国鉄の車両。丈夫そうですね。どこかの走るんで…

あ゙~規則性なんか見つからないんだったら見つかるまで居座ればいいじゃないか

バカがいる?ほっとけ← 園部駅の表示、謎が多い以前に規則性が見つからないので、いっそのことすべてまとめてきます。 つまり、朝は始発で出て最も早い方法で。夜は最終で帰ります。 こうするしかないじゃん。もう(泣) どの説を当てはめても、最終的には「こ…

583系撮影&胡麻行き撮影の旅(第四回)

胡麻行き表示撮影の続き 馬堀を超えたころ、トンネルを抜けてたどり着いたのは雪に覆われた一面の銀世界(ぇ …学生が結構降りて座ったのはいいのですが、車輪がよく転削されてないせいか、かなりガタゴトガタゴトガタゴトいってます。 体質改善するしない以前の問題…

7+7÷7+7×7−7は難しいらしい

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1302/19/news077.html 「7+7÷7+7×7−7」が難しいらしいです。 簡単にしか見えませんが… といいつつもかるーく答えを通り過ごして間違えた自分。 答えを見ると「なるほど」でしたが(笑) うむ。簡単すぎてあくびがでる…

またサーバーダウンですか~(真顔で口だけ笑ってるあの怖い顔で)

またですか。なんか不安定というかなんというか… そろそろ潰れそうな勢いですね。 昨日の原因 【原因】 不具合の復旧作業の影響に端を発した、 連鎖的なサーバーおよびネットワーク機器の過負荷 はもう通じませんよ。戻れぬ道です。 ひどいですね…まだ発表も…

遅れ情報をさらに詳しく 地域を分割

各路線ごとに遅れが頻繁に発生することもあれば、ほぼ年間を通して通常運転の路線もあるJR西日本。 3月1日から、遅れ情報をさらに細かな路線ごとに分ける。 1、スマートフォンへの対応 今までとは違い、専用画面での案内になり、さらにわかりやすくなる。 2…

583系撮影&胡麻行き撮影の旅(第三回)

胡麻行き快速 胡麻行き快速はこの後の発車です。 ここで胡麻行き快速に乗ってもいいのですが、先発の普通列車で二条駅へ行って、そこでまず二条、円町駅の表示を撮影してから快速で行きたいと思います。 というわけで、円町へ行きます。 京都を発車した直後…

他社を西で再現 №17,近鉄大阪、橿原線 大和八木駅 (リ)(阪和)

さて、次からはスクロールということでまた製作に時間がかかりますが、とりあえずこちらをどうぞ。 ここまで運行管理システムの表示で作ってきましたが、変化がほしいために運行管理システム未導入路線の表示で製作しています。 バラバラ具合をお楽しみくだ…

ニコニコ動画の不具合が回復したようです

復旧が完了したようです。 たまにはじかれたりはありますが、さきほどからほぼ通常通り動いてます。

運営からのお知らせが表示されました

http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni037917.html 影響範囲不明、発生時刻不明、原因不明と、「もう全部不明でいいよ」みたいになってますが、さて、どれくらいで回復するでしょうか。 緊急メンテナンスに入るようです。 大体発生時刻は22時40分ごろかと思…

ニコニコ動画のサーバーが落ちたようです

やってくれてますねーニコニコ動画。 非難の荒らしですね。http://bbs.nicovideo.jp/request/とかでは。 またこっちの問題かと思ったわww ちなみに、Windowsのトラブルシューティングが働いてくれますが、「問題を特定できませんでした」とでます。 そりゃ当…

種別はあくまで「快速」なのか…

関西には非常に少ないですが、関東ではたまに「ホリデー快速」というものがあります。 その中に、中央特快よりも早い快速というものが存在しまして、それが「ホリデー快速むさしの」というものです。 その快速電車に関してなんですが、電光掲示板の種別など…

583系撮影&胡麻行き撮影の旅(第二回)

初の583系撮影…? さて、ついに主が現れたわけです。 車両老築化により、「きたぐに」の臨時運用さえはずれた、583系の撮影開始です。 …って、これ、撮影は初めてじゃないですよね(汗) ◆該当の記事はこちらです◆ というわけで撮影開始です。 団体臨時でした…

掲載ブログの変更に関して

ブログリンク登録していただき、誠にありがとうございます。 当ブログでは、トップページ下側にブログリンクの方の最新記事を表示しております。 その位置の表示順序に関してご連絡いたします。 ◯表示時期と期間 表示期間は2か月、表示時期はランダムです。 …

阪和線の電光掲示板再現を移動しました

長らくお待たせいたしました。予定より約4時間遅れての再公開となります。 大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。 阪和線・きのくに線の電光掲示板 こちらのリンクよりお越しください。(書庫などからもアクセスが可能です) また、個別ページになったこと…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved