2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

針中野に残る旧タイプの乗車位置

「近鉄の乗車位置」と聞いて大半の方が思い浮かべるのは、おそらくステッカー式のこういったものだと思います。 少なくとも10年前にはこのタイプが使用され始めていますので、これより前の時代の乗車位置はかなり数を減らしています。 また近鉄は最近にな…

無くしてわかる最寄路線のありがたみ

24日、午前7時。近鉄南大阪線が大雨の影響で遅れていると聞き、いつもより早く家を出ないとなあと思う。 午前8時、運転見合わせの通知。おお、これは大義名分で一時限休めるのではないかと期待に胸踊る。 午前9時、終日運転見合わせ確定。焦燥感が一時限休め…

【南大阪線終日見合わせ】大和川橋梁の様子

17時時点での大和川橋梁の様子を載せておきます。 水かさはかなり減り、ついに台が見えるまでになりました。 ゆがみと軌間の測量が終わったようで、橋上からは作業員の姿が消え、代わりに野次馬の群れがあちらこちらに。 混じって撮影してきました(*´∀`*)…

近鉄南大阪線 あべの~河内天美間 終日運転見合わせ

近鉄南大阪線は大和川橋梁で発生した線路支障のため、大阪阿部野橋~河内天美間で終日運転を見合わせています。 本日、大阪阿部野橋発の電車、南大阪線の特急列車は全列車取りやめとなります。 13時現在の詳しい運行情報をまとめておきます。 ■運行状況 大…

平成30年に整備された意外なもの

皆様ご存知、近鉄矢田駅。 壁の塗装のお色直しが終わってからというもの変わらぬ日々を送っていましたが、最近になって駅改修工事が行われ、微妙に改良が加えられました。 まず一つが内方線点状ブロック(内側の誘導ブロック)の整備。 お隣の針中野駅に続き…

近況報告

みなさまこんにちは。やたてつです。 ダイヤ改正関連の収録もある程度落ち着きまして、有意義かはさておき平凡な学生生活を営んでおります。 新しい学校サイクルに慣れるまでしばらく収録はお休みです。そして容赦なく襲ってくるネタ切れの恐怖。 …もうまも…

しっくり来たり来なかったり。4か国語放送

こんばんは。やたてつです。 先日投稿した吉野行き快速急行。全区間4か国語放送という大収穫のおかげで、今まで謎に包まれていた中韓放送の内容がかなり明らかになってきました。 ・「~の各駅にお越しのお客様はお乗り換えです」の放送文 ・中韓放送では吉…

南大阪線 快速急行の車内放送【よりも衝撃の4ヶ国語放送】

ついに春がやってきましたね(*´ω`*) まだ肌寒い日も多いですが、天気のいい日は暖かさを通り越して暑いに近く感じる日も増えてきました。 そして南大阪線にとって春といえばさくら。吉野線が1年で唯一大混雑する時期です。 なんだ開花前かと言われそうです…

新・電光掲示板表示 試案

少しペイントをいじっていたらいい感じの架空表示ができましたので、一旦形にしてみました。 今後の調整次第で新表示として採用できるかなーと考えています。 まだ試作の段階のため、ドット打ちも汚いですがお許しください。 自作の16ドット太字ゴシックを…

増えたナンバリング、増えない他社線、消えた駅名復唱

先日のダイヤ改正より323系や223系・225系関空快速の車内自動放送、およびタブレット端末を使用した自動放送ではナンバリングが追加されました。 一発目の動画は今回のダイヤ改正注目の星、関空/紀州路快速・関西空港/御坊行きで、二本目はその折…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved