2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電光表示板は、電車の行先対照表に入ってるすべての行先を表示できるわけでは(以下略)

電光表示板は、電車の行先対照表に入ってるすべての行先を表示できるわけではなく、かといって行先対照表以外の表示もできるという、謎の万能使用のようです。 たとえば… ・急な運転変更の場合、電光表示板は変更できないが、方向幕は変更できる (阪和線の例…

他社を西で再現 №11,肥前山口駅 2,3番線 (阪和)

第11回目の今回は、すこし第一回のほうへ逆戻りして、JR九州の肥前山口駅です。 佐世保線と長崎本線の駅で、有名な物といえば、2012年現在できる、最長片道切符の終着駅ですね。 今回は、阪和線の日根野駅のものを主体として作りました。 こちらです! 阪和…

テスト結果

11月25~27日の期末テストが、美術を除いて返されたので、結果報告を。 まずは英語。前回と同じく、だんだん上がってきています! 今回は、平均点50点で55点と、久しぶりに平均点以上に上がりました! 主に救ってくれたところは、「道案内」で出てきた電車関…

いろいろと電光表示板撮影&225系「紀伊田辺行」、205系「和泉砂川行」など

今回のルート:鶴ヶ丘→久宝寺→天王寺 鶴ヶ丘駅の表示です。 何があったというほど、ツメツメ表示ですが… というのも今回、「和泉砂川」がどのような表示であるかを調べるため、親と天王寺で別れた後、20時半ころの集合までの時間を縫って調べに来ました。 結…

更新停止について

本日も、当ブログをご覧いただきありがとうございます。 明日より、12月3日までの間、実力テスト勉強のため、更新を停止いたします。 そのため、レポート記事の更新がさらに遅くなりますが、ご了承ください。

表示形式を多少変更しました/書庫に「号線数」を導入します

本日も、当ブログをご覧いただきありがとうございます。 トップページの発車標風更新情報板の一部を、変更したしました。 □旧タイプ ・阪和線タイプと、奈良線タイプの表示を重ねていましたが、更新したものがわかっても書庫がわからないなどの欠点がありま…

「赤バス廃止」 3路線除き今年度末までの運行

大阪市は、不採算路線を含む一部市営バス路線と、赤バス路線(3路線含む)計44路線の運行を、試験的に1年間延長して運転することを発表した。 赤バスとは、通称コミュニティバスといわれる物の一種で、大人100円とかなり低運賃だったが、利用は思うように伸び…

JR神戸線・JR宝塚線・加古川線 電光表示板調査(第五回)

六甲道→神戸駅 六甲道駅のものです。 通過列車はすべて「列車」となります。 点滅時に撮影した結果が「通過列車が通過します」という謎の表示(笑) というわけで、神戸~大阪間ということでしたので、最後の駅です。 新快速・快速が停車する駅でもあります。 …

あと20分で誕生日終了か…

こんばんは~ 奥の細道を覚えるのを頑張っている、yyyyです。 最初の二行(月日は~旅人なり)しか覚えれん(笑) 明日は、テスト終了後に学研都市線の接近表示調査を行います。 13時30分頃から、大体2駅毎くらいの頻度で降りて、同志社前まで調査します。 …

奈良線の遅延理由がww

20時35分更新の、奈良線列車遅れの理由ですが… 奈良線では、紅葉観光の多くのお客さまがご利用されているため、5~10分の遅れがでています。 奈良線 京都~奈良 遅延 さらに、その前に17時40分にも 奈良線:東福寺駅にて、紅葉観光による多くのお客さまに…

JR神戸線・JR宝塚線・加古川線 電光表示板調査(第四回)

鬼の居ぬ間に洗濯ではなく、母の居ぬ間に更新(笑) 芦屋駅 この駅では、茶色の電光表示板が使用されていました。 なお、この駅では、ホーム東向き階段の前(10メートル程度)に一か所(両面)、そこから30メートルほど離れたところに、東向き片面が一つ設置されて…

本日から、しばらくレポート記事はなしで…

今日は、以前から撮影しようと思っていた ・大和路線 柏原行 ・阪和線 (夜の)紀伊田辺行 を撮影してきました。 レポート記事(というほどでもないけど)は、来週水曜日に更新します。(ただし予定(笑)) また、その他のレポート記事も来週水曜日から再開予定です…

人類は衰退しました(一挙放送) ニコニコ生放送にて終了

先ほどまで見ていましたが、ニコニコ生放送にて、ニコニコアニメスペシャル「人類は衰退しました」一挙放送が終了しました。 最後には、「人間さんの、ようせいさんめも」(公式MAD)が流れ、最後のエンディングには弾幕が流れ続けてました。 総来場者数は125…

JR神戸線・JR宝塚線・加古川線 電光表示板調査(第三回)

さくら夙川駅 須磨行で次へ。 次は… さくら夙川駅です! 2006年にできた新駅で、駅員は女性のみが配備されています。 (そのため、時刻表をもらいに行きにくいです(笑)) ホームは、狭い島式ホームとなっています。この狭い島式ホームは、のちの「おおさか東線…

JR神戸線・JR宝塚線・加古川線 電光表示板調査(第二回)

塚本駅 まずは、大阪の隣の塚本駅から。 よく見るタイプの、小型2行式のものが設置されています。 英語表示。 快速列車は緩行線を通るため、通過列車も表示されます。 この駅では、「白」などは表示されず、空欄状態で乗車位置が表示されるため、少し違和感…

トップページの電光表示板風更新情報板について

トップページの表示のほうを更新しました。 改善が見られたと思いますが、見られない場合もございます。 そのため、現在、どのように見えているかを調べるため、投票を行います。 皆様の投票をお願いします。 なお、できればお使いのコンピュータなどに関し…

画像に発生している「もや」の解消へ向けて/カクカク解消のため、スクロールを変えさせていただきます

本日も、当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 レポート記事に添付している画像ですが、以前から気になっている「もや」解消のため、画像編集ソフトを変えた結果、画質はかなり良くなったものの、画像添付数が大幅に減少しています。 そのため、…

JR神戸線・JR宝塚線・加古川線 電光表示板調査(第一回)

画像加工ソフト変更試験について このページでは、画像加工ソフトを変更して記事を製作しました。 ご意見・ご感想をお待ちしています。 まずは大阪へ 天王寺までの行程は、事情で割愛します。 大和路快速で、大阪へ一気に行きます。 昼間の宝塚線直通の普通…

JR神戸線 電光表示板早見表

小型(10文字タイプ) (画像:さくら夙川) 普通列車のみの停車駅で設置されているタイプです。 2行で構成されていて、狭い島式ホームでも、横に二つ並べてぴったり収まるサイズ。 表示内容・順番 1、経由路線(乗り入れ路線) 2、乗車位置 3、行先(日本語) 4、行…

列車種別を変える電車・普通なのに通過する電車

という表示を見たことはありませんか? これは、その駅で種別を変更して運行する証拠で、JR京都線・神戸線・琵琶湖線の快速電車で用いられている表示です。 しかし、それ以外にも種別変更を行う電車はいくつかあるので、紹介したいと思います。 (アーバンネ…

追加予定

いくつかの表示を追加するので、お知らせします。 ・JR宝塚線 在線位置表示(接近表示) ・福知山線 篠山口駅表示 ・西脇市行(加古川線) ・阪和線 御坊行 以上です。 全部で60個ほどになります。

ただ今帰宅

やっと今、帰宅しました。 予定では21時半ごろ帰宅予定だったんですがww 120分以上遅れて家に帰ってきました。 疲れた… 明日には、まとめ記事を。レポートは、来週水曜日から更新します。(期末テストの加減で) それでは~

立川の再現で急激に来訪者増えてるw

記事投稿前は35人だった来訪者が、今見たら144人に増えてる… 何があったんでしょうね? そんなに人気だったっけ… イメージ的に言うと、近鉄名古屋線的な(普通→2両 急行→4両程度)感じですね。 普通(日記)は乗らないけど、急行(再現・レポ)は乗る的な(笑) 明日…

他社を西で再現 №10,立川駅 3,4番線 (ローカル)

記念すべき第10回の今回は、立川駅の3,4番線(高尾方面)の再現です。 また、今回はローカル書体での再現です。 というわけでこちらです。 いろいろ混ざってます(笑) 混ぜたものは… 1、六地蔵駅 (基盤) 2、湖西線 (中央特快、臨時快速、英語と日本語一部) 3、…

自分の中の、何か大事なパーツが外れた気がする今日この頃

Q1,春は「spring」、夏は「summer」、秋は「fall」。冬は? A1,「snow」(直訳:雪) Q2,最近問題になっている、若者が離れて地域がさびれていくことをなんというか。 A2,「かぞ化」 大丈夫かな…心配になってきたぞ(汗) こんばんは~ 自分の頭が、最近になって…

ここ最近、不思議に思うこと

ここ最近、というより、ここ数週間。 以前とは違い、少しある変化が現れました。 自分としてはかなり謎なんですが、それは… 鉄道系ブログを運営しているYahooアカウントよりも、日常系、どちらかというと、このブログとは天と地ほどかけ離れた、まさにブログ…

投票について

本日も、当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 現在実施しております、次の表示の1段を決める投票ですが、本日までとなっております。 投票がまだお済でない方は、なるべく早めにお願いします。

今日はまだ更新してなかったっけ?

今日は…特に何もなかったですね(笑) こんなので大丈夫なのか、このブログ(笑) 最近のネタ 京阪(淀屋橋)の、乗車位置の英語がまさかのローカル書体と同じ書体だった件 くらいですね… それでは~ …というわけにもいかないですよね。 今週から、土日にも塾が、…

阪和線 ついに新しい電光表示板設置(さしぶ様ブログから転載)

詳しくは、転載(参考元)ブログの記事へどうぞ。 阪和線の新しいタイプ(標準タイプ)の電光表示板が、ついに南田辺駅にて設置されました! 表示板は見たところ、大和路線などの普通のみの停車駅に設置されているものとは異なり、JR宝塚線 塚口駅(福知山方面)に…

フラッシュがカクカクになる方へ

本日も、当ブログをご覧いただきありがとうございます。 本日今朝3時ころ、TOPページに掲載中の電光表示板風更新情報板の再下段に、スクロール案内風のフラッシュを導入しましたが、自分のパソコン含め、一部の方のパソコンにおいて、 ・処理落ちで見えない …

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved