2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

放出駅 旅客案内装置故障

SUNTRAS型放送の導入駅では、通常聞くことができる詳細型放送と併せて、非常時用の簡易接近放送が用意されています。 通常は詳細型放送が優先され、簡易接近放送は聞くことができない(詳細型放送のバックでかすかに聞こえる程度)のですが、駅員が設定で通…

もしA-SEAT連結車両がA-SEATで運転しない新快速に充当されてしまったら

Q. ダイヤ乱れにより、A-SEATがある編成が本来と異なる列車に充当された場合、いったいどうなるのか この視点を完全に忘れていたわけですが、JR西日本といえば月一くらいで、元のダイヤのかけらも感じられないくらいに遅れることで有名です。 たとえば昨晩は…

下手な「再開見込み」が招く混乱

今日はちょっと真面目な話を。 以前にもTwitterで触れたことがあるかと思いますが、ダイヤ乱れ発生時の「運転再開見込み」に関するお話です。 本題に入る前にまずは次の3枚の画像をご覧ください。 2019/05/11 阪和線 人身事故 再開見込みを25分繰り下げ →実…

環状線から◯印が消える時。

世の中にあるものには寿命があります。延命をしたってその場を繕っているだけで、結局いつかくる終わりを避けることはできません。それは電車でも同じ話なわけで。 201系、引退。 https://www.westjr.co.jp/press/article/2019/05/page_14241.html 323系全編…

GW中の奈良線、嵯峨野線の車内放送が「やばかった」というお話

本日は10連休最終日ですね。年号も「令和」に変わったわけですが。この10連休でひたすら迷惑をこうむっていた2路線に目を向けてみましょう。奈良線と嵯峨野線です。 見渡す限りの人、人、人。10連休の日中ずーっとこれが続いている状態です。もちろんJRも対…

ユニバーサルシティ駅 自動放送概要

言わずと知れたユニバーサル・スタジオ・ジャパンの最寄駅、ユニバーサルシティ駅。全国でも珍しいカタカナのみの駅名としても有名です。 駅周辺にマンションや住宅地はなく、ユニバ需要にあやかった商業施設やホテル、駐車場しかありません。本当にユニバの…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved