2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北近畿タンゴ鉄道が社名・駅名・路線名変更…

KTRの略称で知られる、観光列車「あかまつ」「あおまつ」の運行開始が記憶に新しい北近畿タンゴ鉄道線ですが、経営不振により4月から運行会社が変更となるようです。 新しい会社名は「京都丹後鉄道」、通称「丹鉄」。 路線名については、宮津─福知山間の「宮…

ペイントで文字変換→もれなくフリーズ発生キャンペーン実施中!

仕事になんねーよ(泣) どうやらWindows8.1と、プレインストールのIMEさんが純正同士のために相性が悪いらしく、たまーに固まってしまうようで…(汗) IMEをGoogle 日本語入力に切り替えまして、あえて摩擦を設けることで対応しております。 ちょっとMicrosoft…

223系 新幕予想再現してみたり

比率はめちゃくちゃだわ、編集は適当だわ、すばらしい駄作っぷりですが、大事なのは雰囲気なんですよ。そんな細かいドットの荒れまで見るやつはいないと管理人は信じてます(`・ω・´) ってかFrutigerかと思いきや、全部が全部Frutigerってわけじゃないのな……

(自動放送) 新快速・大阪行 & 八条東口 営業終了のお知らせ

京都駅の駅名連呼には、他駅とは異なり特殊な案内が付随します。 それが「乗換案内」。 JR神戸線・京都線の管理システム導入駅では、どういった訳か唯一京都駅にのみ乗換案内が存在します。 【そのほかのSUNTRAS導入路線での乗換案内例】 学研都市線:放出駅…

帰還!

停車駅放送録りたかった…(´・ω・`) 先週行った時にあと4時間粘ってれば! 湖西線・快速の放送、 (「おごと温泉」が聞けた) 奈良線・快速の放送、 (「JR小倉」「新田」が聞けた) 聞けたのになぁ…。 「おごと温泉」は3504M(京都まで新快速 京都から快速)で聞…

あいあむあっと京都

停車駅放送、ないんすけど… 消滅してるんですけど…(笑) いやー予想外。1週間ぶりに京都に来てみれば、まさかの放送消滅とは! 頼むから金返せ() 放送消えてるわ、しなのが松本行きになるわ、メチャクチャじゃねえか撮り逃したわ。 それから、新幕いらっ…

鉄道が“本当に”好きならそんなことはしない

やはりダイヤ改正も近いこの時期になりますと、多くのブログ投稿者の方が「マナーを守りましょう」などの、いわゆる啓発記事をかいてらっしゃいます。 そんな方にこう言うのもなんですが、もれなく、最も卑劣で恐ろしく、残酷な「現実」というものを教えまし…

路線記号導入の様子 @京都駅

昨年12月の時点で撮影していたものの、いろいろありまして公開が遅れました。 主にPCの故障です、はい。 今回は京都駅:地下改札コンコースに新たに整備されました、路線記号のほうを取り上げたいと思います! 他駅と異なる点を言えば、従来の内照式のものは…

長岡京駅の電光掲示板の変わった動作

前記事に画像を載せて触れましたように、長岡京駅の電光掲示板では通過列車接近時に、非常に特殊な動作がみられます。 それが妙なことに、JR西日本をよくご存じの方ならおなじみであろう、「急に“列車がまいります”と表示される」という動作なんです…(笑) さ…

両数ミステリー列車

遅延時にJR西日本のSUNTRASが導入されている各駅では、しばしば「なにも表示されないミステリー列車」が入線してくることがあります。 (撮影地:長岡京駅では、すべての通過列車に対し該当の表示が出ます。詳細は次記事を参照ください) もちろんのこと、ダイ…

記念Suicaカード(東京駅 100周年記念仕様) 再販の日程などが決定

昨年12月20日に東京駅にて発生しました、「記念Suica」販売中止とそれに伴う暴動、法外な価格でのオークション取引を受けて再販を予告していましたが、再販のおおまかな日程が決まりました。 申し込みに応じて販売する受注販売となります。 3枚までの枚数制…

広島駅 独自入線メロディーのモチーフ曲

音符も何もわからないうえ、どうせ五線で示してもそれでわかる方なんてごく少数だと思いますので、有名な「空耳」でご紹介しておきます((((( それでもわからないという方は… 1曲目から3曲目→こちらへどうぞ。 4曲目→音質改善版のみ録音しています。こちらへ…

使う人がいらっしゃればどうぞ( ・ω・)ノ

10分クオリティです。 縮小などもペイントで行ったために少々ドットも荒く、英語フォントにも若干の差異がありますが、ご了承ください。 改札前に使用するためのものですので、「乗車位置」などは制作しておりません。 希望者がいらっしゃいましたら制作いた…

素材の訂正について

近江八幡の件、許可を取っていただきありがとうございます! 何度もお手数をおかけし、申し訳ありません。 次の表示について訂正および追記がありましたので、ご確認お願いします。 「博多」、「上月」、「黒姫」→訂正 それぞれ左右に1ドットずれています。…

京都駅放送集 どうせなら…と。

- 要約 - バックアップした中に、次の放送集用に正月中ずっと作ってたファイル入ってなかった助けて() 一から設計しなおしとかふざけんな…(泣) というわけで、ちまちま放送収容のパーツを作っております。 前のPCでは入れるのを拒んでいた「電光掲示板メーカ…

素材を使用していただきました>発車標シミュレーション

以前も同じくお知らせしましたが、今回はなんと! J R 京 都 ・ 神 戸 線 系 統 の表示を使用していただきました! 大阪駅なのに「東西線経由」の表示を出せるほか、往時をおもわせる寝台列車の表示もすべて収録していただいております。 使用例がこちら! …

人身事故に注意…(´・ω・`)

五月病を発症するにはまだ早いですが、早くも人身事故注意報を発令しなければならない事態が発生したっぽいです。 FX…まあ簡単に言えば、外国の通貨を売買して利益を得ようとする、一種の賭け事みたいな行為があるわけですよ。 よくわかりませんけども。 一…

湖西線に物申す

お前ら少しは 統一しろよ!! SDカードも復帰したと言うことで、やっとのことで整備作業に戻ったらこの有様ですよ、ええ() ・近江高島と近江今津 (ローカル線書体) ・おごと温泉 (頑張ってるけどちょっと違う) ・唐崎と比叡山坂本 (自由奔放なやつらの中でも…

京都駅 自動放送に変化が!

たびたびお伝えしております、京都駅の停車駅案内追加の件ですが、先日録音した分をやっとのことで投稿いたしました! どうぞご覧ください。 こちらでございます。 みやこ路快速のみ新旧比較を行っております。 みやこ路快速以外は仕様変更後の予告放送、入…

Core i7すげえ…

さすが腐ってもCPUがすごいだけあるなぁ… 動画保存しながらでも快適に他のことをできるぜ…すげえぞCore i7。 (※Surfaceのことは一言もほめてません) どうもyyyyです。 なんだかんだで結局カードリーダーをネットショッピングで購入し、本日届きました! 順次…

京都駅の停車駅案内追加の件

革新的に予告放送が変わっていました。以下にまとめておきます。 (※以下はすべて自動放送による予告放送についての内容です。現時点ではこのほかに、駅員による補足も入ります) ◆嵯峨野線ホーム ・30番のりば 停車駅は依然なしのまま。(はるか号にて確認) タ…

嘘だろ…お前、停車駅言える様になったのか

長らくの間、仮にも日本を代表する観光都市の代表駅が停車駅放送を流さないという、古来から続いていたはずの「時刻表読めばわかるだろ」精神を全面に押し出していた京都駅ですが…最近変化があったようでして。 なんとなんと、見事なことに 停車駅放送の案内…

PC復活!…したものの。

6日の故障から4夜明け、ついに新PCがやってまいりました! 予定の通りすんなりとSurface pro 3が過酷な労働を強いられにやってまいりましたよ~。 1日8時間以上の、ノートPC界においてはけっこうなブラック企業張りの強制労働、頑張ってくださいまし。期待し…

PCの予定?

毎度お騒がせしております。yyyyです。 新しく購入するPCですが、PCに多少なりでも知識のある親戚の一言で「これさえあれば、何もいらない」になりそうです。 …わかりますよね? たまーにyoutubeで出てきた広告のあれです。 スキップ出来なくてイラついたあ…

【重要】PC故障に伴う臨時措置について

本日も当ブログに起こしいただきまして、誠にありがとうございます。 先ほどもお知らせしました通り、PCにHDDが原因と見られる故障が発生したため、しばらくの間更新は簡易なものに限定させていただきます。 なお、本格的な更新再開時期は未定です。 また、…

やっちゃった(てへぺろ

久々にやらかしたぜ! …いやもう、本当に勘弁してほしいです、はい(泣) 幸いにも不調の現れがあったため、年明けの前に重要なデータはすべてSDに保存してたから良かったものの、おかげさまで大和八木の連結放送の動画が一つ逝っちゃいましたぜ! 字幕までつ…

車内表示、間違えすぎだろオイ…

最近「体質改善車が~」、「ROM更新車が~」と噂されている、JR西日本 207系のお話です。 近年の新型車両には必須の設備とも言える、「LCD」こと液晶ディスプレイを車内に持たない207系では、ご存知の通り「LED」の電光掲示板が千鳥配置されています。 この…

サンライズ瀬戸・出雲号 東京行き 自動放送@大阪駅

年に一度のイベント、「終夜運転」ならではのものを録ろうと思いまして、普段は終電に間に合わず絶対に録ることが叶わない、寝台特急 サンライズ瀬戸・出雲号・東京行きの放送を録音してきました! サンライズ出雲92号の際も待合室にて録音しようとしたもの…

※新年3日目にしてこの有様です

(始発運転開始前) 湖西線・北陸線 運転変更 【湖西線】 敦賀 6:02発 快速・姫路行き→近江今津行きに変更 【北陸線】 敦賀 5:35発 新快速・播州赤穂行き→米原行きに変更 敦賀 5:50発 新快速・姫路行き→米原行きに変更 敦賀 6:41発 普通・姫路行き→米原行…

「椿」に停車するくろしお13号&臨特はるか85号の放送 @天王寺駅

大規模収集関連の記事でございます。 今回は今年3月のダイヤ改正にて取りやめられる、椿に停車する特急 くろしお13号の放送を投稿します! そのあとに続いてやってきた臨時関空特急 はるか85号の放送も入れております。どうぞ、最後までご覧ください。 ただ…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved