2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こんばんは~

こんばんは~ yyyyです。 先日お知らせしました「富田林」「河内長野」「土師ノ里」「藤井寺」などの駅放送録音へ行ってまいりました。 ちょっと河内長野駅で衝撃の自動放送に出会ってしまったんですが…それは本編でのお楽しみ。 といっても、河内長野駅では…

205系体質改善…あれ?

205系0番台 「京阪神緩行色」。 207系や321系の増備により、阪和線での生活を余儀なくされている列車です。 末期にはラッシュ時のみの運転となり、尼崎から高槻間のみの運転となっていました。 しかも、「207系や321系と遜色ないよう体質改善をされた」上で…

普通・(桜井線直通)三輪行き

修学旅行臨が運転されるこの時期、実は奈良線では稀に、桜井線直通の普通列車が設定されます。 「奈良方面天理行き」? 「奈良方面高田行き」? はたまた「奈良方面五条行き」? いえいえ、違います。 なんとまあ中途半端ですが、三輪(みわ)行きが設定される…

広島地区 架空幕&架空表示 【リクエスト品】

お待たせしました。 リクエストを受けていました、広島地区の幕・表示の一部が完成しましたので、素材として配布いたします。 すべてまとめて製作したため、一枚画像となっております…。 快速幕は、JR九州のものを参考に「快速区間」の表記を用いて製作しま…

須磨海浜公園・鷹取駅の電光掲示板で流れてきた絵文字

久しぶりの、電光掲示板で流れる絵文字収集記事のお時間です。 距離も短く、隣り合うこの両駅。 絵文字も共通のものがあるため、同時にご紹介します。 このタイトル時は鷹取駅の物。 このタイトル時は須磨海浜公園駅の物。 №02 !マーク 不思議なことに3種類…

【重要】 ブログ内の画像・文章に関する規約の再確認のお願い

最近、他の方のブログにて、当ブログの画像・文章の転載がたまに見かけられます。 また、当ブログでは利用規約を必読としていますが、利用規約を読んでないであろう内容の質問(コメント)も稀に来ることがあります。 皆様には今一度、当ブログの利用規約をご…

221系による代走? 貴生川行き

草津線…といえば、末期緑色…もとい。鮮やかな深緑の車体を輝かせたスプリング☆トレイン(褒め言葉)が、日夜頑張っている路線です。 最近は混色編成が入ることも多いですが、先日は変わった車両がおそらく「代走」として、草津線の運用に入っていました。 そう…

阪和線 旧放送と新放送比較 【番外編】 和泉鳥取から全駅へ

皆さんは旧システム時代、自動放送でマナー啓発放送が流れていた駅があったのをご存知でしょうか? 阪和線の和泉鳥取駅では、なぜかこの駅専用の自動放送が導入されていました。 4点チャイムから始まり、「線路には絶対に降りるな」「物を落としたら駅員を呼…

Twilight Express 25年の歴史に終止符を──

「大阪発着の寝台特急」として唯一残る客車寝台特急 「トワイライトエクスプレス」が、車両の老朽化のため、来春に運転を取りやめることが28日、発表される。 JR西日本の看板列車ともいえる存在で、昨今注目されている「乗ることを目的にできる列車」の第一…

20万人突破記念 フォトコンテストの開催について

本日も当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。 20万人の突破までおよそ5000人となりましたので、以前行いました「10万人突破企画」とまではいきませんが、フォトコンテストを開催いたします。 詳細は以下をご覧ください。 ◆開催日時(予定)◆ 概…

羽衣線 車内放送が大幅に変更!

鳳と東羽衣 わずか1駅間を結ぶ阪和線の支線 羽衣線。 かねてから3両の103系がワンマンでシャトル運転を行っており、車内案内には簡易な自動放送が導入されています。 以前から 「ッょうも、ェいあーるにしイほんをご利用くださいまイて、ありがとうございます…

223系新快速で…「故障発生」!?

事件は5月25日 須磨海浜公園の入線メロディー「かもめの水兵さん」を録音しに行った帰り、神戸駅から乗車した新快速で発生しました。 運よく乗り換えの新快速は「米原方面敦賀」行き。米原での切り離しがあるため、12 両での運転です。 せっかくですので空い…

JR京都・神戸線 入線メロディー集

かねてから「音鉄を続けるなら一度は行ってみたい!」と思っていた須磨海浜公園駅、島本駅に、昨日「関西1デイパス」を使ったついでに行ってきました。 駅メロファンには名高いこの2駅。いったい何があるのか、みなさんご存知の方が多いでしょう。 JR西では…

【自動放送調査】「高槻から快速」 英語ではなんと放送する?

JR西の「列車削減」の一環として、乗降者数の少ない高槻~京都間を特別停車する「快速」。 まるで定期の停車駅みたいになってますが、あれ別に快速の正規の停車駅じゃないんです(((( 本当の快速の停車駅は「長岡京」のみ。それ以外は通過駅なのですが、早朝…

臨時列車“SL北びわこ号” 自動放送・入線動画

本当は来週行く予定だったのですが… 使う予定でした「春の関西1デイパス」の使用期限が今日までだったため、急きょ計画を変更して行ってきました。 到着したのは9時半ごろ。 ちょうどEF65に連れられて、入れ替え作業中でした。 全員が入れ替え作業に夢中な中…

近鉄長野線 …に、もとむらみちこ さんの放送が!

大阪線や奈良線・京都線・橿原線の各主要駅や、ワンマン電車の車内自動放送として、近鉄では幅広い分野で用いられている、もとむらみちこ さんの自動放送。 騒がしい駅構内や車内でも聞きやすい、透き通った強い声が特徴的です。 (ワンマン自動放送の例: こ…

ユニバシティ・桜島行き臨時快速運転 追加情報

読者様より、コメントにてニュース記事による情報提供がありましたので、少々詳しい追加情報などを記載させていただきます。 列車の概要 使用車両(予定):201系 ハリーポッターラッピング車両 8両編成 新大阪発時刻・番線:新大阪駅 10時33分 11番線発 (前の…

【ユニバシティ・桜島行き臨時快速運転!?】夏の臨時列車発表!

先ほど、JR西日本のホームページにて、夏の臨時列車の概要が発表されました。 http://www.westjr.co.jp/press/article/2014/05/page_5678.html ↑よりご覧いただけます。 …とか冷静になってる場合じゃないですよ。 JR西がとんでもない臨時列車を運転しようと…

【予告】近々、南大阪線・長野線の主要駅に姿を現します

今週か来週の日曜日、南大阪線・長野線の以下の駅に姿を現します。 主に阿部野橋への客が大幅に減る、夜遅く17時から22時ごろまでを予定しております。 【南大阪線】 あべの橋・今川・河内天美・河内松原・藤井寺・土師ノ里 【長野線】 富田林・川西・河内長…

過去画像掘り出し特集  JR西遅延(主に阪和線)編!

今回はJR西の遅延具合を振り返ってみたいと思います。 過去に何度か遭遇した「大規模運休」から厳選して、画像をお届けします(笑) 動いている路線を探せ! 撮影日:2013/09/16 遅延がなく、動いている路線(区間)が3つあるのですが、見つかりますでしょうか……

過去画像掘り出し特集  近鉄編!

今回は少し懐かしいものから、すでに忘れられたであろうものまで取り上げてみました、「近鉄編」です。 「ああ、なつかしい」と思っていただければ幸いです…。 区間快速急行 2012年のダイヤ改正をもって廃止された、「区間快速急行」。 同日の改正をもって「…

JR西日本 ななつ星を超える豪華寝台特急を導入?

JR西日本は21日、近年話題となっている「乗ることを目的にできる列車」として、新しい豪華寝台特急の導入計画を発表した。豪華寝台特急というと、2013年に導入されたクルーズトレイン「ななつ星in九州」が有名だが、今回導入する豪華寝台特急ではななつ星よ…

【大阪環状線改造プロジェクト】 新たなラッピング車両が登場!

JR西日本グループでは、魅力あふれる大阪環状線をつくり上げるため、「大阪環状線改造プロジェクト」を立ち上げ、「ビエラ玉造」開業や森ノ宮駅の美装改良、各駅への発車メロディ導入など、新たな価値創出に向け順次取り組みを進めております。 このたび、プ…

【お知らせ】 E233系側面表示再現 訂正完了しました

先日お知らせしました「点が一つ多い」件に関して、訂正が完了しました。 また、一部表示においてみられた誤りも、日本語・英語表示ともに各路線2つずつ程度、訂正いたしましたので、併せてお知らせします。 …続いて、今後は埼京線・川越線の方にテコ入れを…

阪急レールウェイフェスティバル2014 (後編)

留置線群へ… 時刻は14時を超え、徐々に帰る人が増えて来ますと、あれだけ人の居た留置線部分も人がまばらになりはじめます。 ここからは「デロ10形」をはじめとする、留置線の展示車両を見ていきます! まずは目玉といってもいい「デロ10形」から! 京都線の…

ラティ様主催 「鉄道の行先表示」フォトコンテストに参加します!

ラティ様主催、「鉄道の行先表示」フォトコンテストに参加します! 一部幕(表示)に興味のない頃のものが混じってます…。 今回は第3部門以外にさせていただきます! 1. 側面表示正面撮り - 河内長野行き・急行 @大阪阿部野橋 - 今は廃止された「富田林切り離…

なつかしい画像が…。

テスト期間になるとなぜか「物を捨てたくなる」こと、ありませんか? 巷ではこの行為を「現実逃避」と言うらしいですね。 それはさておき… 物を捨てる…にも部屋は昨日、若干いじっちゃったので、パソコンのわきに乱雑に放置しているSDカードの内部を整理する…

阪急レールウェイフェスタ 幕回し画像(Part 3 「通勤2」「定期」編) ※ほぼ張り逃げ

Part 3 最終回の今回は、朝の通勤ラッシュを支える強い味方「通勤」種別と、定期列車を取り上げたいと思います。 「定期列車」は本当に定期列車onlyです。 この記事では、「通勤」系では「通勤急行」と「通勤準急」を。「定期」系では「普通」「準急」「急行…

阪急レールウェイフェスティバル2014 (中編)

正雀工場内編! 続いて、正雀工場内を散策します。 こちらでは一つだけ、場内の地図を確認して楽しみにしているコーナーがありまして… それがこちら。 「表示幕ビンゴ!」という一風変わったコーナーです! 名前の通り、数回幕回しを行い、出た幕をチェック…

阪急レールウェイフェスティバル2014 (前編)

件のレールも昨日に無事届きましたので、久しぶりの阪急のレポート記事を投稿します! 今回は題名の通り、「阪急レールウェイフェスティバル2014」に行ってきました! 「抽選」で当たった方のみ入場可能とのことで、Nara氏に今回もすべて任せて何も知らずに…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved