2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

矢田駅時刻表

やたてつさんがやたてつさんのためだけに作ったやたてつさんしか得しない時刻表を張り付けておきます。 平日ダイヤ矢田駅上り、大阪阿部野橋行きの時刻表です。 両数と乗車位置、大阪阿部野橋到着時間に到着のりば、今川での通過待ちの有無を記載しています…

おおさか東線関連工事に伴う臨時快速・放出行き

おおさか東線延伸に伴う大規模工事のため、5月19日から20日にかけて再び京橋―放出間の列車の運転が見合わせとなりました。 これでたしか3度目だったと記憶しています。今回の工事では学研都市線の東行きの線路が付け替えられ、東線をまたぐ形の線路に切り替…

御所線のワンマン・タブレット車内放送

古今東西、ありとあらゆる形態の車内自動放送が導入されてきました。 御所線では2012年ごろに現在のワンマン放送が、そして昨年、タブレット端末を用いた自動放送が導入されており、現在2種類の味も目的も違う車内自動放送が存在します。 書くまでもないと思…

歴史を感じるステッカー

案内システムの更新を後手後手まわす近鉄でも、路線記号導入に伴う一斉更新を機にだいぶ旧式サインの撤去は進みました。 とはいえ完全に根だえたわけではなく、いまだに各駅1か所くらいはこげ茶色の内照式で、四角形の中に"ヌキ"で矢印が書かれている「近鉄…

1日1本のみの御所駅2番のりば発

かつて関東進出を夢見ていた近鉄には数多くの未成線が残っています。 いまや盲腸線の1つとなっている御所線にも御所〜五条方面への延伸計画があり、その名残で御所駅はご覧の通り。 いかにも待避設備を持つ中間駅にも化けそうな構造をしています。 終端駅と…

近鉄「難波線」が唯一見れる駅

突然ですが、大阪難波駅は厳密にいうと近鉄奈良線の駅ではないというのはご存知でしょうか。 もともと近鉄大阪線、奈良線は大阪上本町駅をターミナルとしていた関係で、後から開通した大阪上本町~大阪難波の地下区間は、線路こそ直通しているものの別路線と…

JR西日本の名翻訳@天王寺駅

英語案内のみならず、中韓を含めた多言語案内に並々ならぬ注力をしているJR西日本。 主要駅構内では英中韓表記のサインシステムが構築されており、それは西日本を担う鉄道会社として申し分ない徹底ぶりです。 ここ数年の間に導入された英語表記やアナウンス…

御所行き急行「葛城高原号」と、改善された車内放送

今年も葛城高原号つつじの季節がやってきましたね! 今年の2月ごろより、毎年運転が予想される臨時列車についても車内自動放送が用意され実際に運用が始まっています。 天理臨や快速急行「さくら号」でも確認できましたので、これも毎年運転が行われるあべの…

天王寺に新しくできた麺家「みちくさ」へ

天王寺駅の東改札のすぐ前、もともとトイレがあった場所に新しく立ち食い処、麺家「みちくさ」がオープンしました。 普通の麺家と異なりそばは五割そば、十割そば(冷やのみ)、うどんは讃岐うどんを使用しており、値段も普通の麺家と比べれば少々高めの設定…

近鉄に「終点」はあるのか問題

今回は近鉄の自動放送に関するコラム的なお話を少しいたします。 鉄道会社は基本的にどこでも放送の言い回し、特に車内放送の放送文についてはこだわるのがふつうです。 各社ともにキッチリと定められた放送のマニュアルが存在します。 関西私鉄では、たとえ…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved