2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【車内自動放送】大阪阿部野橋行き各駅停車

朝から晩まで、1日を通して設定されている大阪阿部野橋ー藤井寺間の各駅停車。南大阪線の近距離利用の足として毎時6本設定されています。 今回は上りの大阪阿部野橋行きを投稿いたしました。まずはご覧ください。 自動放送をかなり使いこなしてらっしゃる方…

4か国語案内放送・表示例文ご紹介

近鉄の自動放送を熱心に研究していたら、いつの間にか台湾や韓国の方と知り合っていました。どうもやたてつです。 今回は架空鉄道を運営されていらっしゃる皆様に向けて、4か国語放送、表示の案内文例をご紹介いたします。 中韓の文面につきましてはすべてネ…

【超貴重?!】藤井寺行き各駅停車、4ヶ国語放送

とある平日のお昼前。人もまばらな大阪阿部野橋駅で藤井寺行き各駅停車の収録の機会を伺っていたところ、たまたまシリーズ21が各駅停車に充当されていまして、ふと惹かれるようにそれに狙いを絞って収録を始めました。 大阪阿部野橋停車中には4ヶ国語での始…

京都駅東地下改札の電光掲示板がフルカラーに(後編)

こちらの記事では同時に設置された16ドットフルカラー発車標による新幹線の発車案内の様子と、先の記事の在来線16ドット表示のものについて補足を行います。 在来線のものの目と鼻の先、と言ってもこちらは改札の外に設置されているという大きな違いがありま…

京都駅東地下改札の電光掲示板がフルカラーに(前編)

見慣れた駅の一部が今、大きく変わろうとしています。 元来JR西日本では、在来線の発車案内に費用が安価という点から設置しやすい、3色LEDを設置してきました。 (LED素子自体は2色ですが、発色可能な色が赤、オレンジ、緑の3色であることから、この記事では…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved