2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トワイライトエクスプレス 弾丸往復乗車! (往路・第八回)

長い夜もあけ目を覚ますと、列車は本州を抜けて五稜郭で機関車の付け替えを行っていた。 ここからけん引は海峡線専用の機関車から、道内用のディーゼル機関車が担う。 この列車交換にかかる時間は通常ダイヤだと13分間。だが、この日は特別遅れており、目の…

トワイライトエクスプレス 弾丸往復乗車! (往路・第七回)

トワイライトエクスプレスの楽しみは、夕焼け、朝焼けだけではない。 夜のトワイライトもまた、楽しいひと時が味わえるのだ。 夜の楽しみ編、今回は「パブタイム」や、上下列車のすれ違いをお楽しみいただこう。 ▮現在地はこちら▮ ⇒⇒⇒ 次は翌朝、洞爺まで客…

2014年 関西最長大回り乗車(夏) ダイヤご紹介

今年も関西大回り乗車の時期がやってきましたね! 公表が遅れて申し訳ございませんでした…。 今年はなんとなんと、最長大回り乗車は で き ま せ ん (結論) 右記が京都到着までの行程表となります。 (乗車列車などは各自お調べ願います) 10時32分発の天王寺…

昼夜逆転生活の問題

昼夜逆転生活。 長期休暇があれば必ず1回は発生してしまう生活スタイルで、わたくしyyyyもよく罠にかかってしまう生活スタイルです。 この生活スタイル、一度陥ってしまうと、重大な問題を起こしてしまうんですね。 「……どうやって戻そう」──と。 自分の場合…

ユニバーサルシティ方面桜島行が大好きなあなたに

ユニバーサルシティ方面 桜島行き …の(直通快速の)表示が大好きなあなたに贈る、そんな壁紙プレゼントです。 ちょっと変わったものを用意しました…(笑) カスタム背景利用時にご使用ください。 「繰り返し表示」にチェックを入れるのを、忘れないようにお願い…

トワイライトエクスプレス 弾丸往復乗車! (往路・第六回)

直江津を出た列車は、柿崎から柏崎にかけて日本海最後の美景「日没」を乗客に篤と堪能させ、信越本線沿いに山間部へと入っていく。 新津を過ぎると、次の朝、洞爺到着まで約11時間30分間客扱いを行わない、日本最長の通過区間へと入る。 ここからは夜の車内…

【レア放送】足元 “黄色◯印”

JR西日本では、2扉車の乗車位置に、決まって「黄色」を使用した乗車位置が設けられます。 たとえば京都駅では、117系用に黄色の矢印が乗車位置として設けられていたり。 湖西線内や草津駅でも、黄色の◯印が設けられています。 *大阪駅では、JR京都線の3ドア…

トワイライトエクスプレス 弾丸往復乗車! (往路・第五回)

流れる車窓を、寝ころびながらぼーっと眺める。 今やこの列車を除き、することすら難しくなったことが、おおっぴらにできるのもまた一興。列車はかつての交通の難所 親不知をトンネルで通過し、ついに直江津に到着する。 ▮現在地はこちら▮ ⇒⇒⇒ まもなくJR東…

トワイライトエクスプレス 弾丸往復乗車! (往路・第四回)

金沢を出ると、自分にとって未知の世界へ進んでいく。 先ほどまで頻繁に顔を見せていた521系はどこへやら。噂には聞いていたものの、初めて見た真っ青な413系ばかりも味があってなんとやら。 変わって頻繁に顔をのぞかせるようになったのは、まだまだ内装は…

トワイライトエクスプレス 弾丸往復乗車! (往路・第三回)

湖西線から北陸線と次々路線を変え、列車はついにトワイライトエクスプレスで最も景色が美しいとされる日本海沿いの区間へ。 鯖江、福井、金沢、高岡…と聞きなれた駅名は、いつしか直江津、長岡、新津…と聞きなれない駅名に変わっていきます。これぞ旅──とい…

SL北びわこ号 送り込み回送に遭遇

偶然って怖いですね(棒) 新大阪でユニバ行き臨時快速を待つ最中、私のもとにある衝撃の表示が飛び込んできました。 新大阪に通過列車が来る…と。 基本的に三ノ宮方面から京都方面へ貨物列車が通過する場合、またその逆の場合は、北方貨物線という短絡線を通…

臨時快速・ユニバーサルシティ方面桜島行

突然、JR西日本が何を乗り気になったのか、運転発表した臨時快速 「新大阪発桜島行」。 表示の回収と放送の録音に一応入ってきたのですが… 放送に関しては、まず「待合室録音ができない」という点からしてカメラで録音することは非常に困難な上、駅員氏から …

トワイライトExp 側面ロゴ風画像

お待たせしました! ヘッドマーク風のものに続き、車体側面のロゴも製作いたしましたので、投稿いたします。 【お乗換え】 ヘッドマーク風画像の物へ→こちら ダイナープレヤデスver、トワイライトエクスプレスver、サロンデュノールverの3種をご用意しました…

「トワイライトエクスプレス」のエンブレムは2種類…!?

トワイライトエクスプレスの側面ロゴ(エンブレム)を再現しているのですが…ふと再現を始めてみると、微妙に参考にしている絵と違う点があるんですよね…。 ちなみに、こちらが再現に使用している元画像。 「日本海会席御膳」の提供時に一緒に挟まれている献立…

トワイライトエクスプレス 弾丸往復乗車! (往路・第二回)

日本の大幹線“東海道”に別れを告げ、列車は北陸と近畿の短絡線“湖西線”に入る。 その名の通り琵琶湖の西側を結ぶ路線で、乗車日の7月20日は40周年記念日だった。 湖西線の40周年は、トワイライトの中からささやかに祝うことに。 ▮現在地はこちら▮ ⇒⇒⇒ 列車は…

トワイライトエクスプレス 弾丸往復乗車! (往路・第一回)

「皆様の夢をのせて、トワイライトエクスプレス、大阪駅を発車いたしました。」 いい日旅立ちとともに流れてくる特別な放送を合図に、北の大地まで1500km、22時間にも及ぶ長旅が、満員の乗客を乗せて発車する。 まさしく「夢の特急」、トワイライトエクスプ…

トワイライトExp ヘッドマーク風画像

来年春の廃止が決定したトワイライトエクスプレス。 先日、乗車した際に、車内の掲示物などから画像を取ってきたので、そちらを加工して配布します。 ※このヘッドマーク イメージに関する著作権は、著作者に帰属します。 【お乗換え】 側面ロゴ風の物へ→こち…

トワイライトエクスプレス 弾丸往復乗車! (序章)

「トワイライトエクスプレス」 それは、動く豪華ホテル。 落ち着いた深緑の車体色、まるでホテルのようなシャワー付きの個室、豪華なフランス料理のフルコースディナー。 他のどんな列車とも一線を画した観光列車の代表ともいえるそのデザインは、多くの人を…

【提供用】 「シュプールトワイライト信越」号・神戸行き 他

お忙しいところ、お仕事増やして申し訳ありません。 今のところ24系に関してWikiにページはありませんが、もし今後編集されることがありましたら、掲載していただければ幸いです。 団体用幕 たまに見れる、トワイライトを使用した団体運転時に見れるロゴのみ…

ただ今, トワから帰りました! / 桜島 試験運用終了

先ほど、往路が約22時間、復路が約23時間の走行時間を誇る、かの寝台特急「トワイライトエクスプレス」から帰還しました! 往復すればしばらく鉄分が要らないくらいに、十分に満足できます。 端的に言えば……45時間も車内にいれば飽きますね((( 不思議なこと…

いよいよ明日は…!

いよいよ明日からは、トワイライトエクスプレス弾丸往復乗車です! 明日の今頃は…秋田あたりにいるのでしょうか(笑) 少々心配していた台風もまったく来ていませんし、天候面では万全! …と言いたいところですが、どうも富山の方では大雨に関する警報が出てい…

山陰本線・山口線 運転再開へ

JR西日本は16日、昨年の7月下旬に発生した集中豪雨による山陰本線、山口線の運転見合わせ区間について、それぞれ8月中に運転再開のめどが立ったことを発表した。 運転が再開されるのは、山陰本線の須佐~奈古駅間(約19,76km)と、山口線の地福~津和野駅間で…

他社を西で再現 №71,井原鉄道線 井原駅 (リ)

大変製作が遅くなり、申し訳ございません…。 今回は岡山電車区様リクエスト、井原鉄道線 井原駅から再現です! 岡山電車区様、リクエストありがとうございます! 今回はJR京都線システムでの再現ということで、一部リクエストを変更した個所がございます。ご…

三ノ宮駅員のすばらしい放送が…偶然動画に混入!

2013年8月15日。 何度も何度も同じネタを引っ張ってますが、あの伝説(?)の珍行先 「灘行き」の運転日です。 この日、JR神戸線では朝から大阪─灘間で運転を見合わせており、ダイヤは「存在しない」に等しいレベルまで乱れていました。 運の悪いことに、灘ま…

“そんなルールは存在しない。…だろ?”

ついに始まった期末テスト。 切符を確保した状態で言うのもなんですが、点数が悪ければ北海道旅行中止という懸念もあり、本気を…出してたらブログの更新なんかしませんよね((( 「合計点が前回より高ければ」なんて楽勝楽勝。 「副教科抜きで」って指定されて…

台風…(´・ω・`)

台風…(´・ω・`) それちゃいましたね…(´・ω・`) 特にネタも作らず…(´・ω・`) くろしおが半日程度運休するだけで終わるっていう…(´・ω・`) 来たら来たらで困りますが、来なかったら来なかったでさみしいですね…(´・ω・`) 名古屋の方では、いろいろあった…

安治川口駅 変わった簡易放送を録ってきた

おととい記事にしました、安治川口駅の特殊な簡易入線放送。 通常の簡易放送とは違うものの、だからといって詳細型放送でもない中途半端な放送がなんと、いまだに直されずに流されているとの情報をコメントからいただき、本日録音に行ってきました! 到着し…

祝! 【1つの動画に高評価100】達成

4月23日に投稿した、こちらの動画。 近鉄古市駅の回りくどい切り離し/連結放送と、阿部野橋駅の連結放送がおまけで犠牲になったこちらの動画ですが、ついに高評価が100に達しました! 皆様、高評価していただき誠にありがとうございます!! 高評価数2位の「…

「数十年に1度の大規模災害」多発…。

フィリピンで大規模災害を引き起こした「スーパー台風」と分類づけられる、巨大な台風8号が沖縄に近づいてきてるみたいで。 しかも予想進路図を見てみると、ガッツリ関西かぶってますやん…(´・ω・`) テスト期間中に台風って…(笑) タイミングがいいのか悪い…

まだ間に合う! ICOCAカード【旧デザイン】入手の方法!!

「ICOCAカードといえば旧デザイン!」という方も多いことでしょう。 半年ほど前、10周年記念でICOCAカードの更新ということで、イコちゃんが追加された新デザインカードが販売開始されたことは、記憶に新しいでしょう。 実は関西圏のJR西の駅では、すでに全…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved