2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

14系・24系客車寝台 方向幕 JR西日本・黒幕

「ブルートレイン」。かつて日本中を駆け回っていた、青い車体の寝台特急の愛称です。 国鉄時代、日本経済の発展に伴って多数の寝台列車が設定され、栄華を築いたのは束の間のこと。 新幹線開通に伴う移動の高速化、ホテルの乱立やモータリゼーションなど、…

お知らせ:サブチャンネルの収益化が通りました

ちょっと大きな騒動の後に、ちょっと大きなニュースです。 「サブチャンネルの」収益化が通りました 近場の駅は開拓しつくしたため、だんだんと遠距離移動するしかなくなり、趣味に使うお金が増えて財布を圧迫していたんです。コロナ禍でサブチャンネルを開…

虚偽の通報削除事件が一旦解決しました

先の記事でお騒がせした虚偽の著作権侵害通報で動画が削除された件について、進展と言いますか、結末をお伝えします。 結末 交渉決裂、相手方はアカウントを削除して逃げました。 議論の内容について非公開にするよう議論の初めに提示されまして、それについ…

虚偽の著作権侵害報告を受けた件について

さっそく本題ですが、今週月曜日に投稿しました近鉄津駅の自動放送を集めた動画が、虚偽の著作権侵害報告により削除されました。 相手方の出方次第によっては穏便に済ませようかとも思いましたが、そもそも返信すらしてこないという舐めた対応をされましたの…

WEST EXPRESS 銀河 駅放送録音・駅表示撮影

昨日運転を開始したWEST EXPRESS 銀河について、車両やダイヤについては多くの方が言及していますが、案内放送や案内表示についてはあまり触れられていません。 今回はWEST EXPRESS 銀河を「案内」の面から見ていきたいと思います。 案内表示 案内放送 案内…

レトロ看板の切り出し文字ーー職人技を愉しむ

ヒゲ文字 守口サインとヒゲもどき 前略が長くなりましたが ↑前置きが長いのでよろしければショートカットにどうぞ。 =============================== 最近一目惚れして買っちゃったものをご紹介します。 大阪市営地下鉄(現Osaka Metro)の案内サイン板です…

消耗品の更新時期

7月中にめっちゃ働いた分のお賃金が大量に入ったので、このたびマイクを一新することになりました。 ここでこれまで使用してきたマイクをご紹介します。 まずは車内放送の収録に使用している、SONYのECM-CZ10というマイク。いわゆるピンマイクです。 値段は…

JR西日本 SUNTRAS型放送の分類と進化体系

この記事では、JR西日本が関西の主要路線に導入している、運行管理システム連動の案内放送システム(通称「SUNTRAS型放送」)の分類と進化体系を、運行管理システムの変化に合わせて追っています。 1993/初代 阪和線運行管理システム 導入 2001/大阪駅・天…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved