2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸市営地下鉄5000系(海岸線) 表示

24日、神戸市営地下鉄明谷車両基地で開催された「交通フェスティバル B-FREE」に参加してきました。 特に部品を狙いに行ったわけでもなくお目当てはこちらです。 海岸線、5000系の側面表示、前面表示を操作して表示させることができるコーナーです。 海岸線5…

矢田駅 定期券・特急券窓口が廃止

2015年の駅営業所廃止以降、朝夕の通勤時間帯のみの営業で規模縮小の一歩をたどっていた矢田駅の窓口ですが、10月7日をもって廃止されることが分かりました。 近くに城南学園や大阪芸術大学など、少なからず学校施設を周辺に持つだけに今後が少し心配です。 …

りんくうタウン行き、日根野止まり。

連絡橋損傷のため運転を見合わせていた関西空港線ですが、9月8日より日根野~りんくうタウン駅間のみ運転を再開しました。りんくうタウン駅から関西空港間では臨時のシャトルバスが運転されており、関西空港への交通路がようやく復旧したことになります。 9…

関空/紀州路快速と東貝塚行き

台風21号による浸水被害でいまだ完全復旧のめどが立たない関西国際空港、漂流してきた大型船によりゆがんでしまった連絡橋、架線柱が倒壊したことにより一部の車両が使えなくなった日根野の留置線…などなど、不幸にも阪和線の日根野周辺を狙い撃ちしたかのよ…

台風の傷跡が癒えぬ大阪より

本日未明、最大震度7の大きな地震が北海道で発生したとのことで。皆様のご無事をお祈りしております。 台風21号の被害というと関西空港が大きく報じられていますが、陸部でもその被害は大きく今もいたるところで傷跡を見ることができます。 個人的にその中で…

明日の関西圏の鉄道運転について

こんばんは。やたてつです。「非常に強い」台風21号が「勢力を保ったまま」接近している関西より更新しています。死なない程度に頑張ります。 甚大な被害を残した猛者ぞろいの台風がすでにいくつも襲ったというのに、今年最強、かつ過去の台風と見比べてもか…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved