「やたてつ」と「永田町ekioto+」からの共同声明

 

 このたび、「やたてつのチャンネル」(代表:やたてつ)と、「永田町ekioto+」(代表:ぬしまる)では、問題となっているYouTube上での著作権侵害通報機能を悪用した虚偽通報について、両者で協力して、解決に向けて取り組んでいくことで合意しました。

 私たちは、正当な権利を持たない第三者によって、その活動や言論の自由が制限されることは望ましくない事態であり、強い悪意がある第三者の監視下で活動し、問題を放置しておくことは、これからの音鉄文化、延いては鉄道ファン全体にとっての不利益になると考えています。
 従って、すべての方が自由にYouTubeニコニコ動画や、そのほかのSNS等において、誰からの悪意におびえることもなく活動できる環境を取り戻すことが必要不可欠であると考えています。

 これらの点で、両者に意見の相違がないことが分かりましたので、今後は両チャンネルの活動メンバーで協力しながら、この問題を解決に導くために協力していくことで合意しました。
 できる限り早い解決に向けて取り組んでまいります。
 
 また、今後は取材技術・動画制作の面でも両チャンネル間で連携を図る考えでおります。
 
 皆様のご支援のほど、よろしくお願いいたします。

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved