2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

丹波路…回送?

とある日、「2016年にトワイライト廃止するらしいぞ~」と各報道機関が記事を書いてらっしゃったので、撮影に大阪駅を訪れた日のこと。 トワイライトの撮影も終え、何をしようかととりあえずホームをさまよってた時、「まもなく 4番のりばに、13時 5分発…」…

ICOCA10周年記念ラッピングカー

JR西日本のICカード「ICOCA」10周年を記念して、大阪環状線で走行している特別ラッピングカーを撮影してきました! …といっても、(昼間でも)暗い・(真面目に)臭い・(柵があるので)撮りにくいの3拍子揃った、すばらしい天王寺駅11番線ですがorz タイミングが…

新旧「シャトル」放送/表示

「シャトル」とは関西空港線の列車で、朝に往復、深夜・早朝に各1本ずつ存在する希少列車です。 (平日は朝に5往復ほど増えます) いわゆる「普通列車」の役割で、停車駅は日根野・りんくうタウン・関西空港と各駅に停車します。 まずは自動放送の比較からまい…

阪和線 新旧放送比較動画№04を投稿しました

*諸事情により、投稿の順番を変更しました。 第四回は杉本町駅の自動放送をご紹介します。 ここ、杉本町駅のホームには通過線側に「黄色い線」がなく、代わりに柵が設置された形となっています。 てっきり北新地駅などでの放送「ホームの柵から離れてお待ち…

元日乗り放題切符発売決定!

ということでめでたく博多行の旅が決定したわけなんですが… なんと今年は1月1日・2日の2日用が発売決定! 1日用は15000円ですが、2日用となるとお値段なんと2万円とかなりお買い得。 ※ただし、2日用でも指定席指定回数は4回までとなります。詳しくはJR西日本…

阪和線 新旧放送比較動画№03を投稿しました

第三回では、今回の新システム更新で見事本線と共通の放送を手に入れた羽衣線の新放送を紹介します。 この東羽衣行きの新放送…はっきり言って無駄が多めです。 本線共通の放送になったため、本線同様両数や乗車位置が放送されるようになったため、かなりおせ…

さよなら16000系ノーデッキ車!

せっかくの休日。近鉄南大阪線で団体臨時列車が走るとのことでしたので、撮影と記念切符の収集、自動放送の録音に行ってきました。 まずは矢田駅からどうぞ。 矢田5時47分発 あべの橋行き各駅停車に乗車。 「しまかぜ」記念入場券販売の際は整理券の配布があ…

阪和線より帰宅

阪和線の新放送収集より帰宅しました。 けっこういろいろな放送を録音できました! ・B快速 新大阪行き ・シャトル 関空行き ・快速 紀伊田辺行(予告のみ) ・東羽衣行き ・関空特急はるか 京都行き ・特急くろしお 新大阪行き また、日根野駅では ・関╱紀快…

阪和線の新放送?…あ、新放送ね。

こんばんは~。yyyyです。 阪和線の放送が変わって早2か月。少し前の旧放送が流れてた頃がなつかしく感じられるような、そうでもないような…。 祝!新システム稼働開始と盛り上げようとは思ったものの、まだ旧システム依存してるみたいで… 赤いがまだなつか…

「下り本線高架切り替え記念入場券・乗車券」

私の地元 近鉄南大阪線矢田駅でひそかに売られている記念入場券・乗車券があったので、一昨日あたりに購入してました。 うん…周知されてなさすぎだと思う。 こういった台紙に入っています。 撮影の都合上かなり暗くなっていますが、現物はもっと鮮やかな黄色…

元日乗り放題切符、今年は発売されるのかな?

こんばんは~。yyyyです。 去年、元日にお世話になった「元旦・JR西日本乗り放題切符」。 新幹線・特急列車の自由席乗り放題の上、4回までなら指定席(グリーン車タイプの場合はグリーン車指定席)もとれるという太っ腹な切符です。 ただ価格はというとやはり…

ユニバーサルシティ駅の放送に変化! 「4列に並んで」

JR西日本の運行管理システム導入路線の各駅では、列車が入線する10分前から3分ごとくらいの間隔で、乗車位置や停車駅、特急だと号数案内などが流れる「入線予告放送」というものがあります。 また、場合によっては ・当日、乗り場や種別・両数・行先など運用…

ゆめ咲線 桜島駅に昇降式ホーム柵設置!

昨日、とある方よりメールで「桜島にホーム柵が設置されてる」という情報をいただき、さっそく今日行ってみました。 西九条からラッピング車に乗車し、桜島を目指します。 ↓LED。「ユニバーサルシティ」のあまりの長さにツメツメの表示。 わずか5分ちょっと…

他社を西で再現 №50,高崎線・宇都宮線等 上野駅 (リ)

記念すべき第50回の今回は、Ace Series 16600様リクエスト、上野駅より高崎方面の電車の再現です! 50回記念ということで、第二希望の広島支社フォントでも製作してみました! それではご覧ください。 ◆阪和線 和歌山タイプ ←特急・快速 「次の特急」と書い…

市営交通フェスティバルへ行ってきた(最終回)

←販売していた入換信号機内部 (許可をいただき撮影) 最終回では軽くおさらいと、フェスティバル開催中の四つ橋線の様子を軽く紹介します。 帰路 2つ目、3つ目、4つ目のスタンプを一気に集め、各路線の車両や、大阪市交通局の局章、にゃんばろうのシールをい…

市営交通フェスティバルへ行ってきた(第三回)

会場内移動列車 臨時シャトルバスの撮影を終え、再び会場内へ戻ってまいりました。 左手の線路内を見ると、会場内移動列車が出発準備中です。 「会場内移動列車」というだけあって本数も多いのかと思いきや、やはりイベントの一部ということで1時間に1本程度…

市営交通フェスティバルへ行ってきた(第二回)

サービス表示 おお!これはすごい! やってきたシャトルバスの行先表示は全て、特別に作られた今回専用の表示! さっそく見ていきたいと思います。 まずは側面表示! 「フェスティバス」ロゴの再現度や、バス、110周年マークなど手が込んでいてすばらしいも…

「ポッキーの日」を過ぎて…

こんばんは~yyyyです。久しぶりの日記更新ですね。 すでに過ぎ去ってから1時間半ほど経っていますが、昨日11月11日は「ポッキーの日」というそうな。 「なぜポッキーなのか。トッポではだめなのか。」なんて疑問はその辺に捨てておいて雑談へとまいります。…

市営交通フェスティバルへ行ってきた(第一回)

まさかの再会 ヒャッハー来ったぜ緑木検車場!! 今回は同じ学校の友人に誘われ、やってきました。 緑木検車場は四つ橋線 北加賀屋と住之江公園駅間にあります。 北加賀屋からだとかなり近いですが,住之江公園からだと少し距離があるためシャトルバスが運転…

吹田総合車両所の一般公開に行ってきた(後編)

今回は前回の続き、車両展示からスタートです。 (画像は225系 「吹田」表示) U@techと583系「雷鳥」 今年も車両展示は豪勢ですね~! 奥の117系・きたぐには飛ばして、223系から見ていきたいと思います。 こちらは223系「シャトル」と、105系。 「シャトル…

吹田総合車両所の一般公開に行ってきた(前編)

こういう時に限って… 「よっしゃ吹田行くぞ!」 って気分満々の大阪駅にて。 …膳所駅で落ちた人何してんの(泣) マジでなにしてんの。 ちょっとレアな「大阪行」になっちゃってるじゃん…(笑) というちょっとしたレア幕に出会ってからの吹田に到着です! 本日…

ブルトレ・トワイライトエクスプレス 2016年をめどに全廃

「2014年のダイヤ改正で寝台特急 あけぼのが廃止される」 つい最近聞くようになった廃止の話題ですね。まるで廃止の警鐘だったかのような。 JRからの公式プレスリリースがなく、各報道機関の不明確な情報に頼るしかないのですが、北海道新幹線の開業に合わせ…

他社を西で再現 №49,各鉄道会社線 名古屋駅 (リ)

1か月ほど空いてしまい、申し訳ありません。 今回はhy7sg876様リクエスト、名古屋駅を模して再現です! JR線のものは運行管理システム表示で。あおなみ線のものは管理システム未導入路線…の中でもとびっきりの下手字で作ってみました。 それではご覧ください…

JR西 電光掲示板の小型文字&上郡・播州赤穂行 疑似再現

せっかくの提供ですが、JR西日本の電光掲示板の表示にそぐわないところがありましたのですこしアドバイス。 今回はJR京都・神戸・琵琶湖線のものです。環状線・阪和線・大和路線・JR東西線などは対象外です。(表示が異なるため) あまりドット判別が簡単な画…

シリーズ21が新王寺…西田原本……新王寺…西田原本……

どうも昨日、近鉄鉄道まつりの2日目に、車掌体験などの車両でシリーズ21が 「新王寺」 「西田原本」 といったぶっ飛んだレア表示を出していたようで。 用事がなければ行ったのになぁ…とつくづく後悔。 仕方ないから合成で紛らわそう。 ◆新王寺 (新+王寺) 「…

近鉄鉄道まつり2013へ行ってきた(最終回)

サプライズの「かぎろひ」 さっき通ったのは間違いなくかぎろひ号! 走ってでも撮影しに行きたい気持ちは山々ですが、とりあえずはマンモス号を駅近くの柵の間から撮影。 撮影してからは急いで駅の中へ。 ソラリーは「貸切」のみ。 左側の「先発」も「次発」…

阪和線 新システムはここまでJR東西線のものを…

前回、JR東西線の大阪城北詰駅の絵文字に関しての記事を投稿しましたが…ってまずは事の発端から話しましょう。 阪和線の運行管理システムが最近、新型のものに更新されたというのは記憶に新しい出来事ですね! その際、自動放送はJR神戸・京都線のシステムや…

近鉄鉄道まつり2013へ行ってきた(第一回)

行ってきたのはよかったのですが、本日土曜日は学校が4時間目まであり、出発が13時に(´・ω・`) つまり現地につくとすでに14時。最終入場まで時間はほとんどなく、ささっと見たいものだけ見て帰ってきました。 明日も行きたいのですが用事でいけずorz 今年は…

大阪城北詰駅の電光掲示板で流れてきた絵文字

「電光掲示板に絵文字!」と聞いたら、有名なのは熱海駅の電車マーク。 マイナーながら、実はJR神戸線やJR東西線などでも、絵文字などが見れる駅がごく少数ながら存在したりします。 今回はたまたま降りたら大量の絵文字が流れてきた大阪城北詰駅の表示をご…

阪和線 熊取行&鳳行の表示/JR難波に225系…?

【1】 阪和線 熊取行&鳳行の表示 阪和線の表示が変わると同時に連動しだした15番のりばの電光掲示板。 今回、朝と夕ラッシュに数本のみ存在する「快速 鳳行」と、平日朝ラッシュに2本のみ存在する「区間快速 熊取行」がどういった表示になるのか、調査して…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved