2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/01 投稿予定のお知らせ Monthly Update Notice

皆様、本年は大変お世話になりました。 突然のイギリス滞在発表で驚かれた方も多いと思いますが、12月の異常な投稿頻度を見ていただけると分かる通り、これからも気になる放送ネタにはどんどん飛びついてまいりますので、2023年もやたてつをどうぞご贔屓にお…

ダイヤから消える行き先を追って 《瓢箪山行き、定期運転最終日》

おはようございます。やたてつです。 昨日あたりから気温がグッと落ちまして、今年も一脚を握る手がかじかむ季節となりましたね。 さて、関西では12/18に近鉄、阪神、阪急など、一部の大手私鉄が足並みを揃えてダイヤ改正を行いました。ダイヤ改正前最後の1…

「○○線直通、○○線内△△」の英語放送問題

本日の議題 イギリスには種別という概念もなければ、直通運転という概念もない 路線に直通するという表現は英語で何というのか 行き先と経由地の案内 種別は知らん 上項3つの知識を合体させる 課題1 無難な訳例1 joinを使ってみたかっただけ編 無難な訳例…

近鉄 縦型時刻表の終焉

はじめに 近鉄式時刻表とは 近鉄式時刻表の利点 近鉄式時刻表の欠点 「近鉄式」の終焉 はじめに 近鉄の時刻表といえば、長らくこの行き先別に分けて縦に時間を書く形が主流でした。これが、 前回のダイヤ変更から南大阪線とその支線では、今回のダイヤ変更か…

動画デザインの変更について

昨年夏に導入した新しい編集テンプレートを、リニューアルすることとなりましたので、お知らせします。 昨年夏に導入した編集デザインについては、次のリンク記事をお読みください。 新デザイン「Make it Londonish」 新デザインは、昨年夏の新デザインを「…

ホーム上で位置や方向を誘導する表現 《イギリスの案内サインに学ぶ、明日使えるかもしれない英語表現》

イギリスの案内サインから学ぶ、明日使えるかもしれない英語表現シリーズ。第1作は、ホーム上や駅構内でどっちへ行け、どこで待て、あの通路を通れと案内する表現を、ロンドン市内の駅で見た構内の案内サインから学んでいきましょう。 注意点 イギリスで見…

ピカデリー線 車内自動放送

この記事では、ロンドン地下鉄ピカデリー線の車内放送について解説しています。 面白いポイントは次の2点! ・イギリス英語が前面に出た放送 ・ロンドン唯一? 詳細な誤乗防止放送を楽しもう ピカデリー線 自動放送の特徴 自動放送文面 始発放送 次駅放送 …

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved