2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こいつの存在忘れてた

関西空港駅の放送 ◆種別 ・普通(シャトル) ・関空快速 ・直通快速 ※平日限定 ・特急はるか ◆行き先 ・日根野(シャトルの行き先) ・天王寺 ・大阪経由京橋 ・京都 ・京都方面米原 としてだなぁ… やはりシャトルや直快とかは録音が不可能なわけで… 平日朝に頑…

近日投稿予定の動画の紹介順について/画像提供のお願い

一応、順番は次のように行おうと思っています。 ◯種別&行先 組み合わせごとに順番に流してゆく。 和歌山から近い順に天王寺方面の放送を先に流し、そのあとに天王寺から近い順に流していき、最後にその他の放送(例:停車中放送、連結放送など)の順に流しま…

あらかた録音完了!

こんばんは~ 今週末の録音を前にして、なんとかあらかた録音が終わりました。 今後、録音しなければならない放送は… ・シャトル 関西空港行き ・直通快速 大阪方面京橋行き ・日根野駅での分割放送(朝のB快速) 「和歌山方、4両は、和歌山行き、天王寺方、4…

阪和線放送保存プロジェクト!第一次収集計画(最終回)

日根野での仕事 さらに録音は続きます。 きのくに線快速の紀伊田辺行きの放送を録音。 この快速は途中の御坊まで快速運転を行います。 紀三井寺、黒江、海南、加茂郷、箕島(みのしま)、藤並、湯浅、紀伊由良、御坊から先の各駅に停車をします。 夕方1本のみ…

阪和線放送保存プロジェクト!第一次収集計画(第三回)

羽衣の旅 これから乗るのは羽衣線です。 阪和線の支線で、鳳から東羽衣間のわずか1駅間のみの支線です。 電車はもちろん103系が使われています。 方向幕も「羽衣線」で固定されており 、それ以外の幕は表示しません。 深夜に車庫に引き上げる際にでも、「回…

お詫び/訪問者数が8万人突破

昨日更新予定でした、「阪和線放送保存プロジェクト!第一次収集計画(第二回)」の記事の投稿が遅れましたこと、また、昨日の更新が一切なかったことを、深くお詫び申し上げます。 どうもこんばんは。yyyyです。 昨日は学校から帰宅してすぐ、寝てしまうとい…

阪和線放送保存プロジェクト!第一次収集計画(第二回)

B快速 和歌山行き B快速の和歌山行きがやってきました。 朝ラッシュの時間帯、1時間に1本程度あります。 時刻表などでは「天王寺発の快速」ですが、電光掲示板や自動放送ではきちんと「B快速」と放送されます。 大阪方面へ戻ろうと快速に乗ってると、気にな…

阪和線放送保存プロジェクト!第一次収集計画(第一回)

矢田から始まらない旅 夜も明けきらぬ矢田駅午前4時36分。 さすがにこの時間に矢田駅に来ても 、始発列車はまだきません。 今回は計画の都合上、我孫子町駅で自転車を止めて、そこから始発列車で鳳へ向かうというルートです。 まだ朝5時にもならない、月も出…

やっちまった…寝過ごすとは……/(訂正済み)

朝から完全に行程通りに進んでいて、このまま無事終わるかと思ったら… 夕方の時間帯はもっとも疲労がピークになる時間帯なのでしょうね。快速で揺られている間に、六十谷駅を通り過ぎて日根野まで行ってしまいました… なので、六十谷駅で録音予定だった「快…

本日の予定

明日は我孫子町から開始の予定です。 我孫子町始発の和歌山行きに乗り、まずは鳳で下車。 B快速の新大阪行きの放送を録音します。 そのあとは、6時14分発の和歌山行きで和歌山到着がちょうど1時間後の7時14分発。 7時22分発の湯浅行き(※発車放送のみ)、7時51…

Youtubeで15分以上の動画があげれるようになったぜイエェェェイ

例の阪和線の動画の件ですが、実はすでに我孫子町駅にて日中の列車の放送は、ほとんど入手しております。 天王寺方面何て、我孫子町で流すのは「普通 天王寺行き」か「電車が通過します」しかありませんからね。楽勝です。 超大動画になると思うので、15分は…

テスト3日目が終了したわけだが…

数学Aの問題簡単すぎワロタ ただ簡単だったわけじゃないんですけどね。はっきりとした原因がありました。 テスト前に授業4回分をテスト対策に回すという、生徒思いの先生だったおかげですね。問題ばらしてるじゃねえか… 本日は阪和線がまた平常運転(=約60分…

マクドナルド矢田駅店が閉店

近所のマクドナルドが廃止されると聞いて行ってきました。 するとこのような張り紙が。 閉店というよりは、「ドライブスルー設備のある大きな店舗を新しく作る」だそうです。 近かったので便利がよかったのですが、少し遠く、買いに行きにくくなります… …で…

探してみると、阪和線の特殊放送は結構ありますね

◯到着放送 ・天王寺(簡易型) 1,2番のりば以外で放送 ・天王寺(詳細型) 1,2番のりばでのみ放送 ◯当駅止め/回送 ・和歌山止まりの… ・日根野止まりの… ・東岸和田どまりの… ・和泉砂川止まりの… ・当駅どまりの…(※天王寺) ・鳳止まりの… ・鶴ヶ丘駅 「回送列…

阪和線の自動放送を集めたいと思います

今後、更新予定のある阪和線の自動放送ですが、更新前にいろいろ集めたいと思います。 集める物(阪和線の自動放送)は次の通りです。 ※赤字→女性放送のみ確認 黒字→放送が2つ以上ある(大阪市内の各駅の放送) 紫字→放送は一つのみ(女性・男性問わず) ◆種別 ・…

阪和線でオーバーラン 運転手「眠気感じた」

プレスリリースへ:http://www.westjr.co.jp/press/article/2013/05/page_3839.html ニュース記事へ→http://www.asahi.com/national/update/0522/OSK201305220009.html 22日9時05分ごろ、阪和線東佐野駅で、日根野行き普通列車が所定の停車位置を約140m通過…

メッタメタにされてきました(汗)

どうもこんにちは。水曜日のお昼、皆様いかがお過ごしでしょうか? 本日は数学I、現代文、現代社会とありましたが、数学Iはなんとか乗り切り、かなりモチベーション向上につながったものの… 現代文がかなり難しかったです。「どうせ国語だし勉強しなくても大…

明日から始まることはわかっている。勉強しないといけないのもわかっている。

テスト期間が…近づいてきましたよ、皆さん。 自分のところは明日からテスト期間となります。明日から土曜日までの4日間の間、2~3教科ずつテストしていきます。 一発目は「数学I」と、さっそく苦手な数学から始まります。 この数Iでなるべく問題を解いてモチ…

最近の日本人の若者の傾向/あの日のJR神戸線に何が…

自分の気に入らないものはとりあえず「朝鮮人」か「中国人」にしたがる。 その行動自体は、他人から「当たり前」で賛同を得れると思ってる。 …これでいいのか?賛同なんか得られないぞ? 人間というのはなぜか都合のいいものに変えてしまう心理現象がありま…

大阪市営地下鉄の電光掲示板再現、最近音沙汰がないのには理由があり…

はっきり言いましょう。製作はほぼ不可能です。 もちろん、これには理由があります。 こちら、とある記事でも出てる「調整中」の表示です。 この表示を作ってる最中に発生した「問題」により、製作は一切していません。 右の画像は、上の画像内の一部を切り…

夏の臨時列車発表! 関西最長大回りルートを発表します!

今年の夏も、臨時特急の「くろしお85号」が運転されることが決定しました。 ただし運転日は8月13日、14日のみです。そのため、実質可能なのも8月の13日、14日のみとなります。 なお、両日とも平日となります。 今回は天王寺駅での乗り換え時分が1分から5分に…

マスコミから「視聴率戦争」の的になったのが市長とは

私も住んでる大阪市といえば、いま(無駄に)熱いのは市長の慰安婦発言問題ですね。 今回もそろいにそろって、各マスコミが橋下市長を「あいつの発言は間違ってるんだ」の方向で連日報道していますが、その責めっぷりも大したものです。 報道というのは常に「…

最近、ブログパーツとして使用し始めたのだが…

阪和線の調査記事などで見る矢印。 最近ブログパーツとして使用し始めましたが、正直、あれを使用しようと思った経緯が「同じ文章ばかり書くのであれば、いっそ画像とか一気に掲載して矢印で書けばいいんじゃね?」というノリで始めました。 あちこちに張り…

こどもの日探索レポ№4(Last) やがて“日常”にもどる知らせ

(小ネタ)おいしく!!!!!! そこまでビックリするものなのか! それは楽しみだなー! 「おいしく」だけじゃ前の文を思い出せないなー(笑) 小ネタから始まる最悪のスタートを切りましたね(笑) 失礼しました。 まずは兵庫駅から移動し、第一の新快速停車駅…

人気度が1,5になりました!

こんばんは~ ついに人気度が上がりました! ☆が1になったのが8月11日ごろということで、実に9か月ぶりの人気度アップとなります。 例の来訪者事件などいろいろありましたが、なんとか平常通りになりましたね! 皆様、ありがとうございます! 人気度が上がる…

こどもの日探索レポ№3 水色の最終列車に乗って(第一回)

隔離された路線 「水色の列車」と聞いて、阪和線の鳳からの路線、羽衣線を思い浮かべた方が多いでしょう。 しかし、こちらの路線の終電は23時58分発(東羽衣行き)とかなり遅いのです。 じゃあどこでしょうか…? というわけで本編スタートです。 阪和線の調査…

阪和線の快速の停車駅とかまとめてみた

あくまで基本的にです。一部に関しては異なる列車も存在します。 ・区間快速→天王寺~鳳間快速 鳳から和歌山方面各駅に停車 ・ 快 速 →運転区間はすべて快速運転。(日根野~和歌山間快速運転。) ・直通快速→大阪~天王寺間各駅に停車。天王寺~和歌山/関西空…

こどもの日探索レポ№2 阪和線 新型運行システム準備はここまで進んでいる!(第九回)

◯この記事では、調査日が異なる写真を載せています。 駅名の部分が水色の駅は5月5日に探索しています。 駅名の部分が灰色の駅は5月12日に探索しています。 近鉄は河堀口駅との乗換駅、美章園駅に到着。 たがいに乗り換え案内は行いませんが、一応乗り換える…

こどもの日探索レポ№2 阪和線 新型運行システム準備はここまで進んでいる!(第八回)

◯この記事では、調査日が異なる写真を載せています。 駅名の部分が水色の駅は5月5日に探索しています。 駅名の部分が灰色の駅は5月12日に探索しています。 長居駅 調査日:5月12日 長居駅に到着しました。 近くには植物園や陸上競技場もある長居公園がありま…

「必要」の反意語は「不必要」じゃなかったのか…

こんにちは~ 今回は少し国語の話になるかもしれません。 というか、「ぜんまい」は漢字で「発条」ってかくのか…初めて知った。 何でもかんでも「不」や「無」などを付ければ、意味が反対になると思ってましたが、少し違うようです。 たとえば「意味」の反対…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved