2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

遅延レポ(2013,08,25)(第六回) 40分間の遮断

理想と現実の大きな違い 大阪へ戻ってまいりました。 本日2度目の、大阪駅の遅れ120分以上を見つつ、環状線へ移動します。 どうした電光掲示板!? 停車してるのは大和路快速の天王寺行きだぞ! …というのはいいとして、環状線も結構遅れが出てるみたいです…

よくわからんがムービーメーカーの不調が直った

例の件の続きです。 いったん製作しても、作業途中で保存するためにプロジェクトで保存するとわけのわからない状態になるバグですが、システムの復元したら直った(ついでに軽くなった)ので、現在超スピードで製作中です。 月曜日には何とか投稿できると思い…

さしぶさんへの阪和線 旧表示画像提供記事(3)

この記事で最後になるかと思います。 六十谷駅遅れ表示2 普段、自分が再現に使用するときに使用してるような画像です。 実画像はもっと高画質(3.17MBとか)なのですが、この時点ですでにオーバーしてるので若干縮小を行いました(笑) ちょっとぶれてたり、ドッ…

さしぶさんへの阪和線 旧表示画像提供記事(2)

六十谷駅遅れ表示1 六十谷駅で表示する、特殊表示が両方写ってる画像です。 (遅れ表示&「列車がまいります」) 画像容量の加減で次回へ続きます。 …本当、なんで2MBまでなんだ…

さしぶさんへの阪和線 旧表示画像提供記事(1)

まとめてみました。 まず、各画像が写ってる画像の記事は以下から。 ◆直快、区快(日根野以南) http://blogs.yahoo.co.jp/haruki1127sport/8923369.html ◆六十谷の遅れ表示 http://blogs.yahoo.co.jp/haruki1127sport/8911030.html 画像は1記事あたり2,3枚程…

他社を西で再現 №38,JR東日本京葉線 東京駅 (リ)

以前、東京駅全てのものを再現しましたが、今回は京葉線に絞っての再現です。 taisei様 リクエストありがとうございます!少々遅くなり申し訳ありません。 今回の再現では、特急と普通、快速を分けて再現です。それではぞうぞ。 ◆普通、快速列車の表示板◆ ◆…

遅延レポ(2013,08,25)(第五回) 快速 西明石行き

遅れ120分以上! どうやら、運休していた大阪─灘間の列車が動き出したようで、11時台の列車が表示されます。 遅れは実に5時間以上! なかなか見れるものではないので、表示を拡大してみました。 続いてホームのもの。 遅れ時間はこちらのほうが正確な表示で…

地福行きってなんだよ… 安芸中野行きってなんなんだよ…

時刻表とか調べてて、いろいろ惜しいことを知りました… まず一点目。宮島水中花火大会か何かの臨時で「安芸中野行き」が走っていたこと。天神川駅で撮影したかったなぁ…発車標。 そしてもう一つ。山口線の大雨の影響で、益田などへ向かう列車(例:通勤ライナ…

………

まとめ動画、もう少々待ってください! いろいろ変わってしまって、いろいろあってファイルが行方不明とか出てきて今に至ります。 何があったのかわかりません…急にムービーメーカーが強制終了したかと思ったら、全プロジェクトがこんな感じに… とりあえず、…

遅延レポ(2013,08,25)(第四回) 阪急線への振り替え輸送

阪急に頼る三ノ宮→大阪 ここからは阪急に振り替え輸送で乗車し、大阪梅田までお世話になります。 もちろん、阪急も遅延してないわけではなく、大雨のため若干の遅れが発生しています。 改札口で振り替え輸送証明書をいただき、いざ阪急駅構内へ! 阪急の振り…

ブログに掲載できる画像の最高容量が、0,5GB増えたみたいです

素直にうれしい。かなりうれしい。 Yahooブログには画像の掲載枚数に制限があり、1記事当たり2MBまで。ブログ全体で2GBまでしか掲載できませんでした。 …が、なんとブログ全体の容量が0,5GB上がって2,5GBに! 簡単にまとめると画像をもっと大量に掲載できる…

他社を西で再現 №37,伊賀鉄道線 伊賀神戸駅 (リ)

2日ほど間が開いてしまい、申し訳ありません。 今回はPease todoke様リクエスト、伊賀鉄道線 伊賀神戸駅を再現します。 Pease todoke様、リクエストありがとうございます! 都合上、運行管理システム未導入路線verで製作しました。 それではご覧ください。 …

動画投稿が1日遅れます

軽いお知らせですいません。少々、重要な用事が入ってしまったため、「阪和線 放送大全集【改】」本日中の投稿は難しそうです。 明日にはなんとか投稿できるように頑張ります。申し訳ありません… それでは~

遅延レポ(2013,08,25)(第三回) 到着までのオンパレード

ついに表示! 「Nada」 おおおおおお!電光掲示板が動いてる! これは、待ちに待った「灘」が見れる時が来たか!? ナダ━━━(゚∀゚)━━━!!!!! 英語表示は…? Nada━━━(゚∀゚)━━━!!!!! これはキタ!三宮まで来た意味があった! 一方、お隣に設置されている電光掲示板…

阪和線の放送が変わるまで…あと少し……

日付が変わりまして、本日は8月27日。 阪和線放送大全集【改】の投稿予定日です。 製作は順調で、予定通り本日の夕方あたりに投稿できる予定です! ただ、やはりYoutubeの投稿処理に2時間ほどかかってしまうため、少々時間がかかってしまうかもしれません… …

遅延レポ(2013,08,25)(第二回) 「灘 行きが 7両で まいります」

自動放送、そして「次は終点 灘です」という車内放送を録音してきました。 カメラでの録音のため音質はかなり悪いですが、ご了承ください。 折り返し駅 灘行きに乗り、三ノ宮から1駅 終点の灘につきました。 電光掲示板は見事に「調整中」… 改札のものは機能…

遅延レポ(2013,08,25)(第一回) 「灘 行きが 7両で まいります」

【あらすじ】 母から「朝すごい雨だった」と聞く →ちょっと調べる →「神戸線:灘から大阪 運休」 →よし行こう。今すぐ行こう。すぐ行こう。善は急げ。灘行だぞ。めったに見れな(ry 12:08 JR線西九条駅 さすがに朝から運休してるし、三ノ宮着いたら「実はも…

ちょっと灘行き撮影してくる

JR神戸線 大雨で遅延と書いてる情報見たら、なんとなんと灘止まりが出ていると! これは撮りにいかなければならない。 …とは言いたいものの、ちょっと難しいかもしれません。 大阪市内は雨がよわくなってきましたから。 とりあえず梅田まで出てみて、阪急乗…

他社を西で再現 №36,阪急京都/嵐山線 桂駅 (リ)

今回は阪急線 桂駅を再現します。 匿名様、ワイドビュー36号様 リクエストありがとうございます! ※2名の方から同じ桂駅でのリクエストがあったため、一緒に作りました。 匿名様からは嵐山線ホームの再現リクエストが、ワイドビュー36号様からは淡路方面ホー…

他社を西で再現 №35,架空鉄道線(淡路島鉄道線) (リ)

今回は淡路島鉄道という、架空鉄道線より再現です。 \(^o^)/様、リクエストありがとうございます! 正直、今回のものはやりすぎちゃった感あふれる物になってしまいました… 「これどのシステムのもの?」と聞かれると困ります(笑) さっそくご覧いただきま…

関西最長大回り2013(最終回)

国鉄型の夜 うおっ若干ブレてるorz 乗ってきた電車は折り返し 近江塩津行きに。 ついでなので、LEDも集めておきましょう。 ↑近江塩津行きの前面LED、側面LEDです。 前面LEDは大阪や神戸でも見れますが、ほとんどの新快速 米原経由近江塩津行きでは「米原方面…

【重要】フォトコンテスト、枚数制限の誤りについて

本日も、当ブログをご覧いただきありがとうございます。 先ほど開催しましたフォトコンテスト記事内にて誤りがありました。 訂正とともにお詫びします。 誤:一人につき1部門の枚数が3枚まで、合計枚数が15枚まで 正:一人につき1部門の枚数が3枚まで、合計…

祝! 総来訪者数10万人突破!

本日も、当ブログをご覧いただきありがとうございます! 先ほど 18時12分、当ブログの総来訪者数が10万人を突破しました! これを記念して、10万人記念企画をいくつか行います。 10万人記念フォトコンテスト! 参加する方はこの記事の後に続けて投稿する記事…

他社を西で再現 №34,国鉄播但線 飾磨港駅 (リ)

今回は姫路と飾磨港駅間を結んでいた国鉄の廃線、飾磨港線(播但線)の終点 飾磨港駅を模して再現します。 not found様、リクエストありがとうございます! 現在も残っていれば、きっと和田岬線のような状態になっていただろうな~という感じの廃線です。 さっ…

関西最長大回り2013(第八回)

18:08 柘植発草津行き 普通列車 柘植駅は奈良県や滋賀県ではなく三重県で、一応三重県も通過することとなります。 兵庫、大阪、和歌山、奈良、三重、滋賀、京都と2府5県を通過します。 ここからは本当の「跳ねる」車内、草津線に乗車します。 草津線の跳ね…

他社を西で再現 №33,南海本線 岸和田駅 (リ)

今回は南海本線の岸和田駅の再現となります! hmq*m40*様、リクエストありがとうございます! 前々回は南海の廃線、平野線より再現しましたが、今回は南海の中心核である本線からの再現です。 それではまいりましょう! こちらです! サザンの乗車位置、リク…

他社を西で再現 №32,阪急神戸/宝塚/京都線 十三駅 (リ)

第32回の今回は、阪急が誇る関西の大ターミナル! …より1~2駅北へ行った、十三駅を再現します。 ワイドビュー36号様、リクエストありがとうございます! さっそく参りましょう! こちらです! …リクエストで少々不可解な場所があったので、自分なりに解釈し…

関西最長大回り2013(第七回)

かつての本線 ここからは関西本線(大和路線)に乗車します。 大和路快速と学研都市線の接続はかなり悪いです。 大和路快速が到着する3分前に学研都市線は発車します。(次の電車まで28分待ち) …で、来た大和路快速がこれでした!! 221系体質改善車 キタ━━(゚∀゚)━…

E233に【シャトル関空行】表示させてみた

暇だったので「シャトル」の西書体をE233に表示させてみよう、とシュミレーションさせてみたらこのありさま(笑) 適当にやってたらなぜか途中から本気になってしまったorz 我ながら一番下の「空港」下手すぎ… てか飛行機マークつぶれすぎでしょ。一見何か意味…

他社を西で再現 №31,南海平野線 平野駅 (リ)

第31回目の今回は、大阪市内をかつて走っていた「南海平野線」の終点「平野駅」を模して再現します。 h​y​7​s​g​8​7​6​様、リクエストありがとうございます! 南海平野線は今池(阪堺線 今池駅)・阿倍野(阪堺線 阿倍野電停)から、文字通り平野までを結んでい…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved