2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新システムの表示@東岸和田

こちらの記事をご覧になった後で、この記事をご覧ください。 →http://blogs.yahoo.co.jp/haruki1127sport/9652167.html 録画したものがあったの忘れてた… 10分ほどの動画です。 待避する区間快速の到着から、発車までの電光掲示板の動きを録画したものです。…

東岸和田で新システム試験放送!関空/紀州路快速の放送も流れる!

とあある方からいただいた情報に、半信半疑で出発。 東岸和田につく前に先頭車に移動。駅の様子を見てみると… いるよ…いっぱいいる。鶴ヶ丘でも見た、作業員軍団が発車標を熱心に見てる。 ドアが開いたらおなじみ駅名連呼。「東岸和田、東岸和田で…1番のりば…

ガセ?本当?東岸和田で試験放送?

先日、とある方より、このような情報をいただきました。 「東岸和田駅で、6月29日のおおむね 10時から18時の間で試験放送を行う」 という内容のもので、情報提供はありがたいんですが、ひとつ気になることが… 今まで阪和線で試験放送を行う際には、なんの告…

やはり堺市&関西空港の放送は間違いだった

以前別記事で紹介した ・堺市駅 先着放送の間違い http://blogs.yahoo.co.jp/haruki1127sport/9570285.html ・関西空港駅 発車時刻の間違い http://blogs.yahoo.co.jp/haruki1127sport/9520852.html に関して、JRより正式な返答があったので、一部を抜粋して…

鶴ヶ丘で新型システムの試験放送…これは急がねば。

こんばんは。yyyyです。 昨日の探索中に偶然出会ってしまった、鶴ヶ丘駅の試験放送のことを受けてから、なぜか気が気じゃないんですよね… まず今のところ、新型システムの動作が確認されたのは ・南田辺(電光掲示板のみ) ・美章園(放送含む) ・東貝塚(放送含…

和歌山駅の分割放送 二種類ゲット!

和歌山駅の分割放送、2種類をゲットしました! 1種類目は紀州路快速 大阪方面行きのもので、8両の快速としてやってきて、紀三井寺方の4両を切り離すというもの。 2種類目は、有名な平日夕方の紀伊田辺行き。8両でやってきて、天王寺方の4両を切り離すという…

鶴ヶ丘駅で試験放送&試験表示が!!

学校へ登校する前に、長居駅に預けておいたカメラなどをもち、私服に着替えて、ホームへ上がるとすぐにきた普通列車の天王寺行きに乗り、南田辺へ向かってる最中に事件は発生しました。 今回は熊取行きの放送の録音から始める予定でした。南田辺の1駅手前に…

阪和線のまとめ動画と、臨時の長期更新停止 最新情報(2013,06/24)

どうもこんにちは。yyyyでございます。 動画に関する最新情報などをお知らせします。 以下のように若干事情が変わりましたので、ご注意ください。 ※下線部が変更点 06/23 (昨日) 和歌山駅で朝のくろしお、関西空港駅で回送とFullメロディー 06/25 快速 紀伊…

収集癖の結果…

関西空港駅で最もとりにくいと思われていた、「はるか入線メロディー」をFullで録音することに成功しました! 初めてFullを聞きましたが、なにより感動と達成感が一番強いです。 あとそろってないものは、残すところ ・和歌山駅の解結放送 ・熊取行き(2種類)…

昨日の収穫

どうもこんばんは。yyyyです。 日付は変わりまして、本日は6月23日日曜日ですね。 昨日は天王寺駅へ出陣していました。 録音中、例の録音機のゴムバンドが切れるという事件もありましたが、幸いカメラは地上75センチあたりから落ちたものの、特に何事もなく…

富士山が世界遺産に 三保松原も登録決定へ

ニュースサイトへ:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130622-00000105-jij-soci 国連教育科学文化機関(通称:ユネスコ)世界遺産委員会は22日、日本が推薦していた「富士山」等について「荘厳な姿は信仰の対象と芸術の源泉で、西洋美術にも大きな影響を与…

津久野状態とは

津久野状態とは? その物を使ってはいるが、中途半端に使っていて本領発揮できていない状態のことである。 津久野駅の電光掲示板からできた言葉である。 どうもこんばんは。yyyyです。 すこし更新が面倒くさくなったので、トップページの電光掲示板式更新案…

ちっ 温帯低気圧に変わりやがったか…

台風4号とは? 西日本全体に雨を降らせ、通学や通勤をしにくくしたうえで満足したのか、そそくさと温帯低気圧に変わったうえで、日本特有の前線「梅雨前線」と連携攻撃でさらに雨を降らすという根性の腐った台風である。 某阪和線には何もなかったものの、和…

阪和線/関西空港線で最も録音しにくい放送は、正直これだと思ってる

関西空港駅 特急はるか号の到着メロディー。 これに限る。いくら早朝に行こうと、待ってる客がいなくても、わざわざ清掃員が放送を入れてくれます。 はっきり言って迷惑d(ゲフンゲフン あの専用入線メロディー、なんとか録音させてほしいんだけどなー… 運よくメ…

これはひどい!和泉府中駅の電光掲示板バグ

電光掲示板──── 最近は時刻表に変わり、その時間帯から最も早く発車する順に列車を表示する、よく見かける設備です。 今回紹介する和泉府中駅にも設置されていますが、型も古いようでよく素子欠けやバグを起こしています。 今に始まったことではありませんし…

書くことなくても維持でも更新して見せる(キリッ

何としてでも、地の底からはいずり出てでも更新して見せます。 どうもこんばんは。yyyyです。 やっと梅雨が来た、という感じですね。大阪市内は今どしゃ降りです。 先日は期待外れの台風3号が期待外れのまま消えてしまいましたが、今度は台風4号が接近中です…

阪和線 放送あつめの便利帳的なもの

集める予定のある方や、レア放送を最後に一度でいいから聞きたい!という方は、参考にどうぞ。 「◯◯止まり」系 ・天王寺どまり 電光掲示板では当駅止りとして表示。22時か23時ちょうど位に、2,3番のりばに入線してくるはず。 ・鳳止まり 通常、鳳行きの普通…

無断転載していた記事の削除を確認しました

本日も、当ブログをご覧いただきありがとうございます。 先日お知らせしましたブログに関しまして、記事の削除が確認されましたので、お知らせします。 転載先ブログURL:http://club-hotel.blog.so-net.ne.jp/2013-06-17-3 転載された記事のURL:http://blo…

阪和線のまとめ動画と、臨時の長期更新停止 最新情報

どうもこんばんは。yyyyでございます。 動画製作と収集に関してですが、予想よりも大幅に遅れて進行しています。 今後の予定は以下の通りです。 06/23 もう一度探索へ(改めて聞いてみると「これボツ」というやつを録り直し) 06/25 快速 紀伊田辺行きの解結放…

阪和線放送録音プロジェクト!いざ、最終決戦へ(最終回)

短距離折り返し列車 堺市につきました。 この駅では一度降りて、後から来る快速の紀伊田辺行きの放送を録音します。 この列車のみ、「和歌山から先は、各駅に止まります」という放送が流れます。 (平日夕方の快速 紀伊田辺行きは和歌山で切り離し作業を行う…

阪和線放送録音プロジェクト!いざ、最終決戦へ(第一回)

出発早々起こるトラブル 先日オープン(といってもまだ仮開業みたいなもの)したあべのハルカスを横目見ながら、阪和線へ急ぎます。 今回はシャトルの録音のみを目的としての旅路です。 天王寺について早々です。 すでに様子がおかしいぞ? 何と表示されてるの…

本当にこの列車は「和歌山まで」先着の普通?

堺市駅で、平日一日1回のみ放送される、レア中のレア放送があります。 それが、堺市に6時59分着、7時ちょうどに発車する普通 和歌山行きの放送です。 この列車のみ、なんと「和歌山まで、この列車が、先につきます」という放送が流れます。 さっそく録音へ行…

記事の無断転載を発見しました

本日も、当ブログをご覧いただきありがとうございます。 本日、当ブログ内の文章の無断転載などがありましたので、通知させていただきます。 転載先ブログURL:http://club-hotel.blog.so-net.ne.jp/2013-06-17-3 転載された記事のURL:http://blogs.yahoo.c…

「シャトル」?「チャトル」?

どうも皆様、おはようございます! 明日も平日なんて無関係。早朝出勤のため、今から準備をしているところであります。 さて、タイトルですが、日根野駅の放送に関してです。 日根野駅の放送といえばあのやる気のなさ。かなり音量が小さいのはご存知かと思い…

先ほど帰ってきました

本日録音したのは少ないですが、少々レアものが多めです。 ・シャトル 日根野行き ・快速 紀伊田辺行き(新大阪始発) ・停車中放送(和泉府中まで先着ver) ・熊取止まり と、特に変わった放送でもない組 ・区快 日根野行き(天王寺駅) ・天王寺の乗換放送(詳細…

関西空港駅の放送が何かおかしい

関西空港駅は、言わずと知れた鉄道における関西の空の玄関口です。 当然、外国人の方も多く訪れるため、英語放送が導入されています。 その英語放送には、なぜか少し「うん?」と思う意味不明な部分が多いのです。 まずはこちらをご覧ください。 1 The Kansa…

明日はほぼ最終決戦となります

明日、録音する予定はこれだけです。 ・シャトル 関西空港行き(日根野) ・関空/紀州路快速 (どうやら、堺市と三国ヶ丘だけ放送が変わったらしい) ・「天王寺には、あとの区間快速が、先につきます」(堺市) ・熊取止まり(再度) だんだん熱くなり始め、待合室…

おいおい、南海高野線の沿線が…

尋常じゃないほど、ロータリー交差点がありますね。 まず、白鷺駅の近くに3か所。 駅前にあるものは駅前ロータリーかどうか微妙ですが、けっこう正円に近いので、交差点としてのロータリーっぽいです。 他の2か所は、ストリートビューで見てみたところ、中央…

今頃知ったんだが…Yahoo!ポイントが…

Tポイントと統合されるみたいですね。迷惑メールフォルダをあさってたら、偶然にもメールが出てきました。 一応、リンク:http://points.yahoo.co.jp/promo/tpoint/teaser.html うーむ、一応ポイントくじとかいろいろしている間に、いつの間にか422ポイント…

更新する内容もないので…

阪和線の録音した音声でも公開しておきます。 最近、こうやってネタバレばっかやってる気がする(汗) 快速 御坊行き (日根野駅)(分割放送) 日根野駅のみで聞ける特殊放送です。 「和歌山方 4両は 御坊行き、天王寺方 4両は 当駅どまり となります」という放送…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved