2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

車内放送動画の編集方針変更についてのお知らせ

こんばんは。やたてつです。 動画の編集に関するお知らせです。車内放送の動画編集方法を大きく変更しましたので、簡単にお知らせしておきます( ・ω・) 今回の変更では作業の簡略化を第一目標に、動画の質はできる限り維持できるよう、それでいて編集がし…

奈良線 車内自動放送使用開始

先日より奈良線にて車内自動放送が使用開始されました。さっそく収録してきましたので、まずは放送の仕様などで分かったことをまとめておきたいと思います。 まずは動画をご覧ください。 ■みやこ路快速 奈良行き ■区間快速 京都行き ■放送の流し方 もうすっ…

大阪駅の消えた”ダイヤモンド”

駅の表示というものは常に変更の可能性を秘めています。ソフトの更新、ダイヤの変更、駅員の気分…そういったものである日、急に変わったりします。 今回は駅設備の増設で消えてしまった表示のお話です。 今回の舞台は大阪駅の電光掲示板です。 すでに無くな…

ちょっと変わった播州赤穂駅の発車標

JR西日本の電光掲示板といえば!! 整然と並んだ種別、乗車位置、発車時刻、行き先に続いて煌々と赤く輝く遅れ表示。 電車の絵を出したりなど特別な芸はなくとも、非常に高い水準のドット打ちと視認性に優れた表示はある種の芸術ともいえる逸品です。 この発…

ラ・マル・ド・ボァ 試運転 @上郡駅

まずは活動報告からさせていただきたいと思います。 昨日10日、SUNTRAS放送で聞くことができる岡山から広島方面、伯備線方面の電車の放送をすべて集めてきました。 いろいろ思い違いをしていたせいで思い切った行動に出ることになってしまったのですが、そ…

京都駅 嵯峨野線の放送集(停車駅込み!)

京都駅といえば! 私のチャンネルではノリと勢いで作ってしまった2時間越えの放送集が原因で「ひたすら色とりどりの駅放送が聞ける駅」のようなイメージが強いですが、音鉄界では ・流れない(*肉声放送の被りがない状態で) ・流れない(*接近放送が簡易…

近鉄の自動放送を担当している声優は誰?

日本一の営業距離を誇る近鉄電車。車両を見てもわかる通り一つのものにこだわるのが非常に苦手で、駅や車内の放送すらも地域ごとに大きく異なります。 今回は近鉄の自動放送を担当されている方を、分かっている範囲でまとめてみました。 (近鉄に問い合わせ…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved