2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ミニ」のおはなしと近況報告

私が投稿している動画は基本的に「自分が見たい」ものをつくるようにしています。 私の求める動画は“豪華幕の内弁当”のような、いつもの電車から痒いところまで、すべて満遍なく手が届く動画です。なのであえて長かろうが動画は区切らず、たとえ50分になろう…

サムネイルを試験的に導入拡大してみました

ご存知の通り、以前より一部の人気な動画には画像のようなサムネイルを入れておりました。 また 昨年5月に書いた 通り、それ以外の動画については、導入する予定は全くございませんでした。 ところが最近、自分の動画の一覧を久しぶりに見返して見たところ…

古市駅 駅放送概要(2018,01)

今回は南大阪線と長野線の分岐駅、古市駅の駅放送をご紹介します。 連結時の案内放送があまりにも特徴的なので何度か取り上げたことがある駅ですが、放送集自体は気がのらず、初めて録音してから四年近くが経ってしまいました。やっと気が乗ったので今回収録…

大阪阿部野橋駅 ホームドアを試験使用開始!

先日の記事でご紹介した大阪阿部野橋駅のホームドアですが、先日1月20日よりついに使用を開始しました。その模様を動画にまとめましたのでご覧ください。 同じ会社が製造しているということもあり、動作音や警告音、すべてJR西日本のそれとそっくりです。…

近鉄 2018年ダイヤ改正の概要

昨日18日、近鉄の新ダイヤの概要が発表されました。 http://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/2018daiyahenkouv3.pdf 一言でまとめれば「ダイヤの合理化」に重きが置かれたダイヤ改正となっています。急行の停車駅増加に合わせた普通、区間準急等の運…

宮津行き急行と宮津行き各駅停車

今回ご紹介するのは、京都線の割と陰が薄いレア行き先、「宮津行き」の車内放送です。 まずは「宮津行き」についてご説明いたします。 近鉄宮津駅は新田辺から西大寺方に3駅進んだところに存在します。待避設備を有し、また車庫を併設する駅で本来は各駅停車…

大阪阿部野橋駅 ホームドアがついに姿を現す

大阪阿部野橋駅のホームドアについて、続報をお伝えしようといろいろ撮影していましたが、記事を書く時間がなく放置していた間にホームドアが姿を現してしまいました() ということで今回は、大阪阿部野橋駅4番線に実際に設置されたホームドアをご紹介した…

新年のごあいさつ&しばらくの投稿予定

あけましておめでとうございます。皆様にとって素敵な一年となりますようお祈りいたします。本年もyyyyのブログ、並びにやたてつのチャンネルをどうぞよろしくお願いいたします。 早速ですが今年最初の動画を投稿しましたので、ぜひご視聴くださいませ。 本…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved