2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アンケート結果について

アンケートへのご協力、誠にありがとうございました。 肯定、否定を含めたたくさんのお声が聞けて大変参考になりました。 いただいたご意見を拝借させていただき、主な改善点等をご説明させていただきます。 (異なる項目に書かれた内容でも該当する内容の箇…

関空/紀州路快速、放送更新(?)

ぼーっとTwitterを眺めていたところ、思わぬ情報が目に飛び込んできました。 「関空快速の自動放送が更新されている」 しかもその放送は新快速等に導入されたものと同じ声だというのです。 真相を探るべく、簡単ですが収録をしてきました。 確かに新放送は導…

【自動放送あり】トワイライトクスプレス瑞風号

本日6月17日より、ついにトワイライトエクスプレス瑞風号の運転が始まりました! 本日は山陰線周りの出発日で、これを目当てに集まった鉄道ファンで大阪駅は大賑わいを見せていました。 噂の自動放送がこちら。 しっかりと「トワイライトエクスプレス瑞風」…

「学研奈良登美ヶ丘」問題

近鉄で最長の駅名としてひときわ存在感が際立っている学研奈良登美ヶ丘駅ですが、この駅には致命的なある問題が存在します。 駅名が長すぎて区切り方があいまいになっている問題 もともと周辺地域の名称をとって「登美ヶ丘」として開業予定だったはずのこの…

けいはんな線・中央線の車両が順次放送更新!

車内放送の音質が十数年前の品質で止まっていたこの両路線にようやく音質改善の波がやってきました。 学研奈良登美ヶ丘発→コスモスクエア行き(通常仕様のテンプレートで編集) コスモスクエア発→学研奈良登美ヶ丘行き(地下鉄仕様のテンプレートで編集) 先…

生駒線の車内放送

今回は生駒線の車内放送をご紹介いたします。 生駒線は生駒から王寺までを結ぶ短い支線です。日中から深夜にかけては生駒ー王寺間のシャトル運転が中心ですが、朝には生駒から途中の東山までの列車も運転されています。 この路線では全列車がワンマン運転を…

田原本線の車内放送

今回ご紹介いたしますのはこちら! 路線の規模の割に知名度が異常に高い“近鉄田原本線”の放送です。 ご存知かと思いますがこちらは田原 / 本線ではなく田原本 / 線、ルビを振ると「たわらもとせん」となりますが、この意外性から全体で10駅にも満たない短い…

アンケートを実施しています

ただいま動画の満足度調査のためアンケートを実施しています。 https://goo.gl/forms/9MSdZYDZf1t7m8Ru2 これからの活動にあたり、ご視聴されている皆様の興味、関心を把握し動画作りに取り入れることができるよう、アンケート調査を行っております。 普段の…

【車内放送】富田林行き急行

今回は2014年秋に行われたダイヤ改正で設定されました、平日朝一本だけの富田林行き急行の車内放送を収録してまいりました。 設定当初から「誰得設定」と話題に上がりましたが、そうそう深い意味はなく8両で来た準急を送り返しつつ、富田林からの列車にいち…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved