2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【車内放送・旧ROM】天理行き各駅停車

ROM更新前に収録した音声がいくつか未公開のままとなっていましたので、皆様の記憶にかろうじて残っているうちに在庫処分いたします。 天理行き各駅停車です。京都から天理まで全区間通しで収録しています。 普段は扉の開閉など環境音を積極的に入れています…

車内放送 橿原神宮前行き区間急行

南大阪線の希少種別として名高い区間急行。 以前は夕方にも設定がありましたが、それも自然消滅して現在は早朝か深夜のみと両極端な存在に。 今回は区間急行の車内放送を録音してきました。まずは放送からお聞きくださいませ! 夜遅くの運転ということで録れ…

動画のサムネイルを試験的に変更してみました

こんばんは。やたてつです。 近鉄の車内自動放送について、通常のテンプレートを使用して編集した動画のサムネイルを変更いたしました。 再生リストへ: https://www.youtube.com/playlist?list=PLpkTgxvE15kosWsMLSrAA-YoH_Cz9gH59 試験的なものですので簡…

阪神車での自動放送(奈良行き各駅停車)

近鉄が主要本線全線に車内自動放送を拡大したのと時を同じくして、阪神電車でも自動放送をタブレットから入力できる端子を持った編成が登場しました。 噂には聞いていたもののまだ目にしたこともなく、試験的に導入しただけなのかなーと思っていたある日の早…

近鉄車内自動放送 文字起こし集

メモ書き程度に増やしていきます。 もくじ 所定放送 〔一般〕一般種別の列車案内・次駅案内 〔一般〕始発放送 〔一般〕次駅放送 〔一般〕到着放送 〔一般〕到着放送(駅間が短く、1回しか放送を挟まない場合用) 〔一般〕臨時停車の場合の案内 〔一般〕臨時…

祝:南大阪線の放送開始から1か月

みなさまいかがお過ごしでしょうか。 本日21日は何の日か。そう、南大阪線に自動放送が導入されてからちょうど1か月が経過する記念すべき日なんですね。 この1か月で自動放送は生活の一部と化し、車掌さんによって使い方の癖も出始めたころでしょう。 いまだ…

国際会館行き急行リベンジ

3月末に投稿した国際会館行き急行の車内放送ですが、今回ROM更新されたということで諸所の案内が流れやすくなっているはず…!というわずかな期待を胸に、国際会館行き急行の放送を再収録してまいりました。 まずは動画からお聞きくださいませ。 今回はシリー…

大和路線 久宝寺行き 【切り替え工事に伴う行き先変更】

5月13日から5月14日にかけて、大和路線柏原駅構内にて周辺道路の工事の影響で線路切り替え工事が行われ、このため最終の王寺行きが久宝寺止まりに変更となりました。 今回はこの久宝寺行きの様子を少しだけ見てまいりましたので、簡単にまとめておきます。 …

【ブログ】案内過剰? 女性専用車のある快速急行 車内放送

近鉄奈良線では平日の朝ラッシュ時間帯、大阪難波に9時半までに到着する快速急行の最後部1両を女性専用車両に設定しています。 もちろん車内自動放送も整備されてはいる…のですが、ご存知の通り平日の朝の快速急行といえば、言わずと知れた殺人的ラッシュが…

近鉄車内自動放送 ROM更新と規模拡大

今回は近鉄の車内自動放送について、いろいろな憶測や誤解が広まっていましたので現状をまとめておきたく、あることないことをざっくばらんにまとめてみました。 あくまでタブレット端末を用いた放送の話題ですので、しまかぜ等、車両にあらかじめ装備されて…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved