2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さらに相次ぎ…お詫び。

10万人記念の際にリクエストされていた「環状・大和路駅名連呼収集」。 さすがに気力持ちませんでした。すいません…。 TOPの更新情報板にも記載している通り、10万人を超えたのは去年の8月22日! 早く告知するならしろと…そういう話ですね。 本当に申し訳あ…

録りだめ第二弾投稿!

第二弾は、阪和線 新放送の没ネタ集です。 第二弾では、音割れや都合により記事になることのなかった放送をすべてまとめました。 聞くに値しない放送が多いでしょう…お聞き苦しいもので申し訳ないです。 それでも19:00からの「5本の普通列車と接続する電車…

至福の乗車券&近鉄の硬券入場券

2週間ほど前の話ですが、あべの橋の駅営業所の前を通ったところ、「至福の乗車券」という記念乗車券を発売してるとのことで、早速購入。 今回は福神→大福間の片道切符ということもあり、420円とかなり割高でした。 こちらが至福の乗車券です! (※画像右下) …

ちょっとお詫び

こんばんは~yyyyです。 ちょっと皆様にお詫びというかなんというか… 風邪ひきました。以上! それがね…風邪だけだったらよかったんですよ? 最初は毎年冬に起こる鼻づまり。それが気付いたら頭痛付きになったもんですから、きょう近所のかかりつけの病院へ…

掲載できないpng画像の基準発見

「白と黒だけの画像」がダメみたいです。 Windowsのペイントに最初から登録されてる黒と白だけで画像を作ると、先ほどのようなエラーが出るバグが発生しているようです。 なので ←これは灰色と黒だからOK ←このように真っ白と真っ黒だけでは☓ ※png画像での場…

あれ…?png形式画像が…

Yahoo!ブログのバグでしょうか?だといいのですが… 先ほどから、png形式のファイルをアップしようとすると、一部の画像で右のようなエラーが出るのです。 Yahoo!ブログのアップロード可能な形式で保存したのですが、つい昨日まで何の異常もなく投稿できた物…

207系 種別幕いろいろ

JR神戸線、京都線を走行していた201系を廃止するため登場した、JR西日本の207系。 207系が登場した当時や、223系0番台導入時には実は、「関空快速」「関空特快ウィング」以外の幕には英字がなく、「区間快速」幕も今と異なりオレンジ色でした。 ※当時は関空…

15万人記念? 表示壁紙プレゼント

半分やっつけですので、期待しないでくださいな。 15万人記念として、カスタム使用時にブログの背景にすると表示に囲まれてる雰囲気に慣れるという無駄な壁紙を作りましたので、公開します。 E233系 側面表示にて製作。表示は一部除き自作です。 (公開ページ…

223系車内表示機再現(リクエスト品)

大変お待たせいたしました…やっぱスクロール表示は、たまにつくらないと腕が鈍ります…。 特急りんかん橋本行さんからリクエストを受けていた、223系の車内表示機の再現が完了しました。 さすがにもうこういう類は作らないかも…時間がかかりすぎる。 (※リクエ…

印字がずれすぎ…

最近の新型券売機では、昔の物とは比べ物にならない位に小さなドットで、かなり滑らかな書体で印字するもの。 また、印字方法も変化しつつあり、昔のようにインクで印字するのではなく、現在は「感熱紙」と呼ばれる特殊な紙(熱を感じるとその部分が黒くなる)…

15万人記念動画第一弾を投稿!

第一弾! 大阪市営地下鉄 気まぐれ録音総集編! を先ほど投稿しました! かなり適当に気分で録音し、それをさらに適当にちりばめましたので、雑音がひどかったり順番が適当だったりと聞きづらいかもしれませんが、作業用BGMとしてご使用いただければ幸いです…

加古川線の団体を撮影へ!(後編)

粟生駅での再会 奥からやってきた、広い構内に似合わない2両の103系。 再び団体列車をここで撮影します! かなり減速したところを狙って… まず一枚! てっきり通過するのかと思いきや、いったん停車するみたいで。 右斜め後ろから撮影! …おや、運用番号が前…

他社を西で再現 №59,阪急線 西宮北口駅 (リ)

今回はnnp*i*様リクエスト、阪急神戸線・今津線の交差駅西宮北口から再現です! すでに過去の記憶として忘れ去られつつありますが、昔、西宮北口駅は「西宮北口ダイヤモンドクロス」と呼ばれ、実際に線路が平面交差する文字通りの「交差駅」でした。 しかし…

ついに15万人突破!

先ほど22時45分ごろ、ついに当ブログの来訪者が15万人を突破いたしました! 皆様、たくさんのご来訪誠にありがとうございます! 15万人を記念いたしまして、私からささやかながら放送動画の在庫処理プレゼントをさせていただきたいと思います。 第一弾! 大…

加古川線の団体を撮影へ!(中編)

~到着から約230分経過~(えきそば から戻ってすぐ) もしかして間違えてきてしまったんだろうか…本当は今日、団体が走るといっても北側だけだったのでは? そんな疑問さえ浮かぶ午前10時35分。7時10分に到着してからというもの、待合室を基地のように出入り…

加古川線の団体を撮影へ!(前編)

今日この日になって、ようやく鉄道のダイヤ情報が載った雑誌を買う人の気持ちを知ることができた気がする。 「待ちくたびれた」という言葉をよく使う人がいるが、この記事くらい待ってから使ってほしいものだ。 加古川線を甘く見ていた。改めてそう感じた気…

広島地区の新車に入りそうな幕

今までに何度か、「広島支社に新車が入ったらこんな感じの幕なんだろうな」という予想の上での架空幕を、他の方のところで見たことがあります。 しかし、どれも大体現在の幕を踏襲した「広島─呉間」を書いたものばかり。そこで今回は新しい発想で幕を作って…

吉野ラインマルシェへ行ってきました!

月に1回のペースで行われる、南大阪線の「マルシェ」列車。 昨日「吉野ラインマルシェ」が行われましたので、学校帰りに立ち寄ってみました。 前回の「もずふるマルシェ」記事へ→http://blogs.yahoo.co.jp/haruki1127sport/10565081.html 今回もイベントはホ…

播但線表示を追加しました

すっかり忘れていた播但線の表示を追加しました…。 追加したのは「福崎」「鶴居」「寺前」の3点。 ついでに姫新線の表示も追加しておりました。 …こう書けば遠方の方には、この文章中にある違和感には気付かれないのでしょうね。あえて書いときます。 姫新線…

281系の幕を追加

先ほど、「特急はるか」こと281系の種別幕を追加しました。 追加したのは ・「✈快速」「✈区間快速」などの簡易幕 ・「はるか」幕 ・「くろしお」「スーパーくろしお」「やくも」等黒地幕 など計12点です。 これにより、「特急はるか 京都・米原行き」など、…

和泉路快速様へ提供 「和泉府中」「東岸和田」

「快速日根野」表示のご使用、ありがとうございます。 ささやかではありますが、「再現したけど結局公開しなかった」205系のLED表示を2行先提供させていただきます。 まず和泉府中行き。 普段、和泉府中行きは大体103系が入るのですが、ダイヤ乱れの日にたま…

試作品「はくたか」「しらさぎ」

あの223系用のものです。 クオリティを上げようと思えば「現物画像から文字だけ持ってきて加工して貼り付け」というある意味?原始的な方法で再現してみました。 英字は前と同じく、Helveticaの6ptです。 この方法だと以前の倍ほど時間がかかるうえ、画像(も…

今朝は大和路線が大規模にやらかしましたが…

なんかJR西が最近、遅延の終わらせ方をけっこう大胆にしてきましたね。 「遅れてる列車を片っ端から運転取りやめにして、通常時刻で運転する」 という「考えたけど今までやられなかった方法」を遂に実行してきました。 要は、柏原まで回復した10時までに運転…

西の幕の書体はゴナじゃない…?

「こんな感じの書体はすべてゴナだ!」的な風潮に流されるところだった…危ない危ない。 似たようなフォントを探してるうちに、「ゴナをまるっきりパクったフォントが多々ある」と聞き、そっちで代用できないかと探してわずか数分。 「TA風雅角ゴシック02」と…

消費税増税前にやっておきたいこと/突発企画

消費税増税前に「どうしてもやりたいこと」。 高が3%上がるだけ。105円のものが108円になる程度のことですが、それでもその前にやっておきたいのです。 快速 通勤ライナー地福行きの放送を! 広島駅 「機関車が通過します」の放送を! 新山口や岩国駅の折り…

阪和線で珍事 205系が…快速!?

205系といえば、塗装変更までしてJR京都線に行ったものの、結局昨年JR京都線から撤退し、阪和線に緩行線カラーのままやってきたことで一躍有名になった電車。 その205系が本日… 15分以上の遅延が朝から発生してないにもかかわらず、なぜか快速の代走をしてま…

表示も「無限大」なら幕も「無限大」だと…

どうあがいても作れない幕が阪和線特急に大量に。 リスト作っときます…。 ◆281系 「はるか」 関空特急(✈) 快速(✈) 区間快速(✈) 北近畿 くろしお スーパーくろしお やくも しなの はるか(黒地) はんわライナー ◆283系 「くろしお」(旧オーシャンアロー) スー…

「加越」? 「きらめき」? お前らいつ出したんだよ…

ちょっと681(の幕だけ)こっちこい お前らさ… 「シュプール妙高志賀」とか 「マリン雷鳥」とか 「アルペン」とか 「びわこライナー」とか いつ出したんだよいつ… で調べたら出したことが1回だけ。 金沢の方で車両所公開した際に出したそうです。「シュプール…

快速・王寺行き

今年 2014年の3月のダイヤ改正で廃止されることが決定した、王寺─JR難波間の快速。 もうすぐ見れなくなるということで、撮影へ行ってきました。 …撮影しに行ったのは年を越す前なんですけどね(笑) 本来の目的は「保存用」で、記事にするつもりは特段なかった…

種別幕を大幅追加しました!

ラティ様の提供のおかげで、サンダーバード系の画像が一気に集まったため、思ったよりも早く公開できるように! ラティ様、提供ありがとうございました! また、それと同時に枠・223系などの各幕も同時に掲載させていただきました。 予定通り19日の公開!よ…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved