2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「今川駅放送集」を作りたい!

おはようございます。yyyyです。 JR西日本の自動放送も、SUNTRAS型に限ればある程度収集することができたということで、地元の南大阪線も少しずつ制圧していこうかと。 といっても、大阪阿部野橋駅もある程度は制圧しきってる(あとは特急の切り離しと連結ぐ…

おはようございます(*´∀`*)

おはようございます。 えーと…昼寝のつもりがガチ寝してしまい起きたのが0時ちょっと前…。 さすがにこの時間にご覧になる方も少ないでしょうから、阪和線の「朝のネタ狩り」は明日投稿します。 さてさて、最近はTwitterのほうで「ブログでは些細な事すぎてい…

近鉄の「路線図」を比較!(日本語・英語版)

意外と近鉄電車のファンでも知らない方が多いのですが、近鉄では各駅の窓口で路線図を無料で配布しており、申し出るともらうことができます。 今までは日本語版のみでしたが、今回の「ラインカラー」および「路線記号」、「ナンバリングの設定」と同時に英語…

「はるか」号の鶴ケ丘臨時停車の様子

「アーバンネットワーク」の欠点としてよく挙げられるのが、過度な直通による「遅延の連鎖」。 この「遅延の連鎖」に最も高い頻度で巻き込まれるのが、阪和線の特急「くろしお」や関空特急「はるか」と言われています。 そもそもの現況が阪和線だったりする…

 関西空港駅(JR西・南海) 放送追加調査

先日も記事にした関西空港駅の放送更新や、同時に更新された電光掲示板の表示について、追加で数点を調査してきました。 まずは動画をご覧くださいませ! 続いて調査してきた点は、大きく分けて3つです。 1つずつご紹介していきますね。 ①「女性専用車両」に…

本日の収穫( ・ω・)

「鉄は熱いうちに打て」という言葉に「ネタは鮮度が大事」という言葉を合わせて加工すると、「自動放送の更新が注目されるのは一週間以内」というすばらしい単語に生まれ変わるわけですが。 先日の新放送紹介動画で抜けていた「シャトル」、「直通快速」と、…

 関西空港駅(JR西・南海) 放送更新!

去る2月19日、関西空港線 関西空港駅の自動放送が更新され、独自仕様だった放送からSUNTRAS型放送への更新が実施されました。 関西国際空港の開港からおよそ20年間使われた放送を捨て、新たに導入したのはなんと…JR京都線、神戸線や東西線、阪和線でおなじみ…

関西空港駅に新放送登場! なんと南海までSUNTRAS型放送に!?

やっと編集終わったー(*´∀`*) ってことで、こちらでもご報告を。 一昨日の2月19日、関西空港線 関西空港駅の放送の更新が行われ、なんと 南海線を含めた全ホームが 特殊なSUNTRAS型放送を用いた案内放送に変わりました。 通常のSUNTRASでは、両数の案内は「…

天王寺駅の「ネタ」をかっさらってきた( ・ω・)

こんにちは~。yyyyです。 昨日の収穫をご報告いたします。要約すると、 天王寺駅の平日朝のネタを、全部まとめて狩ってきた ということです( ・ω・) 以下、収録した列車です。 【大和路線】 普通(奈良から区快)・京都行き 普通(奈良から快速)・京都行き…

Twitter、始めました(*´∀`*)&放送解説動画第三弾!

ブログの5周年記念で始めようと思っていたTwitterを、見事にブログの開始日を飛ばして先ほど始めました。 液晶ディスプレイに熱中しすぎるとこうなると…怖い怖い。 URLはこちらでございます( ・ω・)つhttps://twitter.com/yyyy_yatatetsu ユーザー名(?)を…

トップページ(クリックしてご覧ください)

Welcome to yyyy's dialy blog! このブログはyyyyの雑記帳です。 ちょっと気になったところへ出向いたり、休みの時には少し遠出したり、興味のあることをとことん探ったり…そんな感じの自由なブログです。 たまに駅や列車の発車案内(発車標)、表示や自動放…

天王寺駅 液晶ディスプレイ 追加2+遅延(大和路線 人身事故)

数回にわたってお届けしております、天王寺駅に新しく整備された液晶ディスプレイを用いた発車標の紹介記事、3作目は遅延時の様子をお届けします。 本日15時ごろ、大阪環状線 天王寺駅 18番のりばにて人身事故が発生したため、阪和線は直通運転を中止し、関…

天王寺駅 液晶ディスプレイ 追加1

早朝だけに見られる、数本しか存在しない列車の表示を集めてきました。 大和路線 奈良経由京都行き 大和路線に早朝に数本存在する、奈良経由 奈良線内快速運転の京都行きです。 こちらも、電光掲示板に準じた表示となっています。 電光掲示板と異なり、「奈…

221系 車内表示が変更!

型にはまった表示しかできず、大阪環状線周回列車の場合でも「普通・大阪環状線行き」としか表示できないことから、少々ネタにされてきた221系。 体質改善を受けた車両でも、JR西日本らしくその素っ気なさが変わらず残ってしまい、笑いものにされていました……

せっかくの液晶ディスプレイなのに…。

もう、何も言うまい。 (右下の行き先表示に注目) どうやら天王寺駅の液晶ディスプレイは、表示の画像データを持ち合わせていない場合、通常のドットパターンで表示するようになっているようなのです。 賢い方法ではありますが、定期列車の表示を用意しない…

天王寺駅 液晶ディスプレイ稼働開始 おまけ

天王寺駅で新しく稼働を開始した、「液晶ディスプレイ」に関連するおまけです。 本編はこちらからどうぞ。 きっとどこかに…いや、けっこう身近に、この素材が必要な方が居らっしゃった気がして。 方面別のラベルの部分を集めておきました。 おそらく下の2つ…

天王寺駅 液晶ディスプレイ 稼働開始!

何度か取り上げてきました、天王寺駅の液晶ディスプレイがついに稼働を開始していましたので、取り上げておきます。 動画で動作をご覧になりたい方は、次のリンクからYouTubeへ飛んでください。 (今回は動画の貼り付けは行いません。ご了承ください…) http…

え…えっ!? 天王寺駅のディスプレイが稼働してる…

以前お話しした天王寺駅の液晶ディスプレイですが、本日確認したところ、稼働を開始していました。 これは調査ですな(`・ω・´) また後ほど、記事、動画にしますので、いましばらくお待ちを! それでは~

あめのひ

どうも、こんにちは。yyyyでございます。 最近、生活リズムが“乱れる”とかいう次元を超えて狂っているので、あまり出かけれておりません。 そろそろダイヤ改正で消える列車の放送を収録したいとは思うのですが、割と全体的に消える列車は録ってる感じもあり…

奈良線 簡易車内多言語案内

先日嵯峨嵐山駅の3か国語案内放送を取り上げましたが、京都駅周辺にはもう一つ、外国人の利用が著しく多い路線があります。 JR奈良線。 京都と奈良を結ぶ単線・複線の入り混じった路線で、現在、一部区間にて複線化工事の行われている、今後の成長の楽しみな…

「進捗どうですか?」

A,そこそこです( ・ω・) 動画の投稿待ちは、現在2本です。 明日か明後日に1本投稿しますので、もうしばらくお待ちくださいませ! 1本は先日、嵯峨嵐山へ行ったときに帰りについでに録った放送で、そんなにネタではないです。 そんなに期待なさらずお待ちを……

嵯峨嵐山駅の中国語案内を文字起こししていただけました(*´∀`*)

先日の、嵯峨嵐山駅の多言語案内放送の動画で取り扱った、中国語の案内についてのお話です。 今回の多言語案内では英語はほぼ日本語通りの内容で、唯一両数を案内しない程度の詳細放送でしたが、そうなると果たして中国語ではどこまで言っているのかも少し気…

SUNTRASの詳細について(主に放送)

岡山地区の皆様、岡山CTCの導入おめでとうございます。 来月中の稼働予定ということで、徐々に自動放送などを含めた動作試験の方が行われているそうですね( ・ω・) おそらくもとにされていると思われるSUNTRASの自動放送や表示の詳細についてよくわからない…

嵯峨嵐山駅 多言語放送と、中途半端に終わったサインシステム更新

京都でも指折りの観光名所である嵐山。 JR線での最寄り駅は、ご存じ嵯峨野線(山陰線)の「嵯峨嵐山駅」であり、ジャパンレールパスを利用する方々が多数利用します。 JR西日本としてはお得意の多言語案内放送でなんとかしたい! でもSUNTRASをそのためだけ…

天王寺駅 謎の液晶ディスプレイが設置されてました。

本日天王寺駅を利用したところ、数か所で謎の液晶ディスプレイの設置を確認しました。 設置されているディスプレイは、運行情報などを表示するものなどとほぼ同じ型で、ちょうど各路線の案内をできる台数分設置されていました。 何の前情報もなく設置されて…

いい加減に学んでくださいね☆

コメント欄というのは本来自由な場で、何を書き込んでもいいというのが謳い文句ですが、多少の節度は守ってほしいのです。 最近、YouTubeの私のチャンネルで、ほかのユーザーを罵倒するコメントを書き込んでらっしゃる方がいらっしゃいます。 あえて詳細なユ…

動画用テンプレの改良中…。

最近の動画で使っている動画用のテンプレをご紹介しておきます。 参考にしていただく分にはかまいませんが、丸々パクるのはおやめくださいな( ・ω・) なにやら文字が被って大変なことになっていますが、これが何も手を加えていないテンプレです。 これをテン…

【'16年元日乗り放題】 新春音鉄放浪記 (最終回)

「当駅止」、再び 乗車した新山口行きは、折り返さずに引き上げる運用だったのか、新山口到着後に「当駅止」の表示を見ることができました。 …ところでこの電光掲示板ですが、最近JR西日本では「山陽本線」の表記・言い回しを改め「山陽線」にする傾向にあり…

ついにターミナルから津田ボイスが… 大阪上本町駅 放送更新。

近鉄最大のターミナル駅ながら、都会にひっそりたたずむ大阪上本町駅。 大和八木駅や丹波橋で使われている、いわゆる旧世代の自動放送が未だ使われおり、区間準急の新設や神戸三宮駅の改称などの紆余曲折を経てもパーツの追加・修正で対応してきたこともあり…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved