2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天王寺駅の優れた手作りサイン集

環状線の南の玄関口、天王寺駅。 この駅では数年前から、1人の駅員さんの趣味と思われる凝られた手作りサイン(野良サイン)が登場しだしました。 現在天王寺駅では、東口(都ホテル側)のリニューアル工事と、そこからつながるこ線橋の耐震工事を行ってい…

アンケート結果について(2017年後半)

アンケートへのご協力、誠にありがとうございました。皆様から頂いたご意見については可能な限り、今後の動画投稿に反映させていただきます。 アンケートでいただいた意見で特に多かった回答について、ご返信をさせていただきます。 異なる項目に書かれてい…

関西本線 土砂崩壊に伴う 柘植行き

台風21号がもたらした記録的な豪雨の影響により、関西本線の柘植―加太駅間で土砂崩壊が発生しました。 今後も崩壊が広がる可能性があることから、まもなくひと月が立とうとしていまずがいまだ復旧の見通しは立っておらず、現在も運行は加茂―柘植間に限られ…

鶴橋駅 階段いっぱいののりかえ案内

JR大阪環状線との乗換駅である鶴橋駅は、常に多数の旅客でごった返しています。 この駅において特に注意しなければならない点はずばり、乗り換える環状線の電車によって上る階段が異なるところです。 内回りの電車ではホームの大阪難波より端の階段を、外…

近況報告

日記記事ではお久しぶりです。やたてつです。 ここ最近の近況について、簡単に報告させていただきます。 まず一番みなさまが気になるのは今後の投稿予定でしょう。現在収録済みの音声を以下に簡単にまとめました。 JR西日本………4本 直通快速、大阪方面行き…

五十鈴川行き急行の聴き比べ

先日の記事で大阪側と名古屋側のタブレットで内容が異なることを記事にしました。多くの反響をいただいており嬉しい限りです。 先に投稿した記事へ:https://blogs.yahoo.co.jp/haruki1127sport/15415950.html そこで今回はその続編として、「五十鈴川行き急…

大阪環状線の駅英語放送の問題点

JR西日本が誇る駅構内案内放送システムSUNTRASが、多言語案内という点において優れているのは皆様ご存知のことと思います。 日本語で流した種別と行き先はもちろん、停車駅、両数、乗車位置、遅れ、到着までの所要時間、そしてのりばや行き先の変更まで、あ…

関空/紀州路快速・関西空港/“和泉砂川”行き

2017年10月29日、先週に続き近畿を再び台風が襲いました。 幸いにも雨風は前回ほど強くなく大きな被害は出ませんでしたが、降り続いた雨で地盤が緩んでいるところもあったようです。 14時半ごろ、阪和線の和泉砂川から和泉鳥取間で路盤流出が発生し、全列車…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved