2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

車内放送で学ぶ英語表現(JR北海道特急「北斗」編)

北の大地といえば! 海の幸、豊かな自然、温泉、冬は雪まつりに流氷、なんでもあります。 しかし音鉄たるもの、観光に北海道を訪れたとて一般人が巡るような観光地を巡っていては時間の無駄です。人口が少ないゆえ列車の本数もとことん少ないですから、やは…

北海道遠征

4泊5日で北海道遠征に行ってきました。 最大の目的は札幌駅の自動放送を録音することだったんですが、JR北海道のお得な切符を調べていると「北海道フリーパス」なる、道内の普通列車と特急自由席が乗り放題になる夢のような切符を発売していたので、北海道…

昨年9月に発生した虚偽の通報騒動と一連のなりすまし事件について

2020年9月に発生した、近鉄津駅の自動放送集に対する虚偽の著作権侵害通報による動画削除と、それに続いて悪質なユーザーにより行われているなりすましについて、ご説明いたします。 事の発端について 事の発端は、当方がチャンネル内で2020年9月…

信号機の制限フード(ルーバーフード)を入手しました

また面白いものを落札しちゃいました。 それがこちらなんですが、 この禍々しい鉄の物体、実は信号機のフードなんです。 主に次のような特殊な形状の交差点で、たまに見かけるレアもののフードになっています。 たとえば、高速道路の出口ランプと一般道路と…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved