2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと引っかかる車内表示の英語表記

車内表示。通勤通学の暇なときにぼーっと眺めるには最適な暇つぶしアイテムですよね。本来の用途と違う気はしますけども。 昔から1つだけ、車内表示で気に入らない表示があって、今回はそれについて触れておきたいと思います。 その表示はめっちゃ出現頻度…

行き先や経由地、直通路線を表す表現

この記事では、行き先や経由地、直通路線を表す英語表現をまとめています。 表現一覧 bound for「〜行き」「~方面行き」 heading for, headed for「~へ向かう」 to「〜行きの」 for「〜行き」「~方面行き」 toward / towards「~方面行き」 (行き先)-boun…

JR西日本さんの発想の転換が柔軟過ぎたお話

JR西日本さんが今日、5月28日に掲載したプレスリリースの内容があまりに衝撃的だったので、記事にしてしまいました。 https://www.westjr.co.jp/press/article/items/tiket.pdf ▲プレスリリース記事 朝・夕時間帯における分散乗車の取り組みについて 国の緊…

名阪国道の道路標識に関する気づき

*記事に掲載している動画は全て、動画からの切り抜きであるため、画質が悪いです。ご容赦ください。 =============================== 先日、せっかく晴天の日に家に居るのはもったいないと、ドライブにでも行こうと思って、意味もなく名阪国道を往復してみ…

冠詞 a, an, theの使い分け

今回は "a", "an", "the" ら、冠詞の区別を鉄道のアナウンスと一緒に学んでいきたいと思います。 まずはこちらの駅放送をお聞きください。下に文字起こしがありますので、そちらもお読みくださいね。 Thank you for choosing JR West. JR西日本をお選びいた…

種別を表す英語表現集

この記事では、列車種別を英語に訳すための英語表現をまとめています。 営業列車 基本表現 "semi-", "sub-"「準」 "section", "regional", "suburban"「区間」 "commuter"「通勤」 "special"「特別」 "sleeper" "sleeping"「寝台」 "special" "extra"「臨時…

大和西大寺駅 進路介入操作盤

今回のガラクタはこちら。 近鉄大和西大寺駅の「進路介入操作盤」です。 何の用途に使われていたのかさっぱり分かりませんが、見た目と「大和西大寺」のインパクト、それから値段が手頃(たしか4,000円くらい)だったので購入しました。要するに衝動買いです…

動画公開時間の変更について

いつもご視聴いただきありがとうございます。 サブチャンネル開設に伴いまして、投稿時間を次の通り大幅に変更します。 メインチャンネル www.youtube.com 事前に告知した動画を予約投稿で公開する場合、これまで13時45分に公開していましたが、18時公開に変…

近鉄大阪阿部野橋駅のパタパタ

本日ご紹介するガラクタはこちらです。 大阪阿部野橋駅で使用されていた反転フラップ式発車標です。 「フラップ」と呼ばれる薄い板が回転することで、様々な情報を表示できる可変式発車標です。 「パタパタ」と言われることもあったり、開発者の名前から「ソ…

【お知らせ】サブチャンネル開設について

外出の手段が制限されている現状を鑑み、先日投稿したドライブ動画などちょっと変わった趣向の動画や、所有している発車案内をひたすら眺めるといった自分にしか作れない動画など、自動放送にとらわれず様々なジャンルの動画を投稿したいと考えています。 ま…

大阪市営地下鉄中央線の布製方向幕

今回紹介するガラクタはこちら。 秘伝の巻物? ボロボロの布切れ? いいえ。 4R 生←→大 保存用 怪しいメモ書きが付いていますね。 実はこれ、大阪市営地下鉄の旧型車両についていた方向幕なんです。 4Rは「4号線」=現在の中央線 生←→大は「生駒⇔大阪港」 …

近鉄 方向幕(奈良線・区準入り) &方向幕の保管方法

今回ご紹介するガラクタはこちら。 近鉄の方向幕(側面用)です。 近鉄は大阪の車庫に所属している車両が名古屋の路線で運転されたりするため、次のように車両運用が共通となっている線区ごとに方向幕の内容が大別されています。 ・奈良線、京都線、橿原線 …

阪奈外環状鉄道 案内サイン類

先日公開しました架空鉄道、阪奈外環状鉄道の駅構内案内サインを考案しましたので、記事にまとめておきます。 使用フォント 日本語:ニューロダン Pro B 英語:Frutiger Bold 中国語・韓国語:Noto Sans CJK SC DemiLight ナンバリング、番線標等の数字:Fut…

運行情報ディスプレイの再現を始めました

JR西日本に乗車されたことがある方なら一度は見たことがあるであろう、こちらの表示板。ふだんは何気ないマナー啓発や広告を表示していますが、緊急時には運行情報の表示機に早変わりします。 昨晩、この運行表示を再現するという話題がTwitterのタイムライ…

【架空鉄道】阪奈外環状鉄道

おうち待機で暇を持て余しすぎて、自分が欲しい経路の架空鉄道を作ってしまいましたところ、予想外に反応がありましたのでここにまとめておきます。 役割と展望 南北の移動が弱い阪奈地域を縦に結び、主要な路線間の連絡輸送を担います。 接続路線は北からJR…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved