2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

草津駅の独自パーツ!? 当駅止まりのレア放送

「当駅止まり」。 読んで字の如く「その駅を終点とする列車」なのですが、ATOSなどでは折り返し列車の際も 「当駅止まりの、電車がまいります」 と放送しますが、一方SUNTRASではその駅を終点としたのち、そこから回送に変わる列車でないと「当駅止まり」と…

土砂災害に伴う行き先変更「紀伊勝浦行き」!

自動放送は↑こちら! 「リアス式海岸」をもち、台風の通り道も重なり、毎年のように土砂災害が発生する地域という性質上、この時期になると遅延情報に「きのくに線」という文字を見かけることも多いのではないでしょうか。 今年は「箕島行き」を生み出した7…

西九条駅の放送が…担当声優変更!?

大阪環状線の担当声優さんといえば、かのATOSさんでも有名な「向山佳比子」氏、それから、関東での実質引退を決定された「津田英治」氏のペアが用いられています。 騒がしい駅構内でも聞き取りやすく、適度な抑揚があり、年齢を感じさせない若々しい声(※向山…

遅延レポ(2015,07,17)(番外編その3) きのくに線・箕島行き

紀伊勝浦行の記事…の前に、箕島行きを終わらせておきますね() 今回は阪和線内撮影分を掲載いたします。 箕島行きの各放送はこちらから。 記事を読む際のBGMなどにご覧いただけますと幸いです。 鳳駅 鳳では最終日とその前日の2日間、録音を兼ねて撮影しまし…

くろしお号・紀伊勝浦行き 自動放送集!

お待たせいたしました。 くろしお号の紀伊勝浦行き、自動放送です。 今回は津田・向山ペア、村山・よしいペア共々英語付きで1種類ずつ録音しております。 (村山氏の放送は天王寺駅1番のりばで収録) 西九条駅では収録が夜間だったため、肉声放送は音量そのま…

紀伊勝浦行きの放送集について

お待たせしております。 紀伊勝浦行の放送集は、ただいま保存の段階まで入っております。 日を跨いで1時30分ごろに投稿の予定です。今しばらくお待ちくださいませ。 それでは~

きのくに線 二度目の不通…

先日、きのくに線:紀伊由良─広川ビーチ間で土砂流入に伴い、約10日間にわたって運転を取りやめたのも記憶に新しいはず。 なのに…。一難去ってまた一難、とはこのことでしょう。 二度目の不通区間発生です。 本日23日、新宮─三輪崎駅間で高波の影響で土砂が…

駅名標(うみかぜシーサイドライン用)

近鉄さんの新駅名標がなかなかやらかしたと話題ですが、ここで適当にやってるウチの駅名標を掲載しておきましょう() 駅名標のデザインは各路線で異なり、それぞれの路線ごとに沿線の特徴的な風景を表す分かりやすいデザインになっています。 「うみかぜシー…

転落防止幌付き223系

噂の転落防止幌付き223系0番台、天王寺駅の留置線に停車中でした。 わかりにくいですが画像がこちら…。 ※こっちは普通の223系0番台です。 幌をつけなくても、快速停車駅の4、5両目のところに柵を設ければいいと思うんだけどなぁ…(笑) それでは~

特急・京都行き 自動放送@天王寺駅

米原行きを録るついで、はるか号、くろしお号の自動放送を録音してまいりましたので、投稿いたしまする(`・ω・´) それぞれ1列車ずつ収録しています。 どちらも京都行きです。新大阪行きは…当日の予定の都合上、録れませんでした() 動画内の肉声放送にも入っ…

近鉄 全駅にナンバリング、一部駅には英語放送導入!

JR西日本が英語放送を始めて早10年余り。 少々時代の波に乗り遅れていた近鉄ですが、今回なんとも思い切った案内設備の一新を行うようですので、まとめておきます。 公式プレスリリースへ:http://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/hpyouu.pdf 駅ナン…

何の変哲もない中間駅用 小型電光掲示板

さすがに中間駅にまで あんなに大きな電光掲示板 を入れるお金もスペースもありませんので、中間駅用に新しく種別表示などを再編し、小さめのものも作ってみました。 普通列車接近時 次列車が普通列車の時には、当然ながら先発列車が表示されます。 中間駅で…

サンライナー・岡山行き 車内自動放送!

岡山遠征シリーズ、今期の最後の作品は快速サンライナー・岡山行きの車内自動放送です! 上りの岡山行きで、しかも一日一本のみのある列車で録音を行いました。 どんな列車か…は、最後まで聞いてのお楽しみ! 一応 以前投稿したサンライナーの放送の録り直し…

227系(Red Wing)を撮ってみた

数か月前まで「国鉄広島」「ご自慢の白幕」なんて言われていた広島支社も、いつのまにか岡山支社に要らない子(117系)を追いやるほどにまで新車をいただいたようで。 岡山まで収録にいったついでにちょっと足を延ばして三原まで行ってみますと、その手前の糸…

三原駅 自動放送集!

岡山往復収録シリーズ、二作目は広島県まで入りまして、三原駅の「かもめの水兵さん」とそのほか放送を録ってきました! どうぞお楽しみくださいませ。 …もちろんのこと、定期ダイヤにある列車しか録音していません。 三原駅はJR西日本 広島支社の管理範囲で…

近鉄南大阪線 人身事故 運転見合わせ

19:18頃、近鉄南大阪線、矢田ー河内天美駅間で発生した人身事故のため、大阪阿倍野橋ー河内天美駅間で列車の運転を見合わせています。 運転再開の見込みは不明です。 新今宮経由、南海高野線で振替輸送も実施しています。 また、大阪線回りのルートもご利用…

岡山地区 入線メロディー集!!

昨日ご一緒させていただきました二名様、お疲れ様でした。 またメロディーについて教えていただきまして、ありがとうございました。またよろしくお願いいたしますm(_ _)m さて、本日二本目の動画は、岡山駅入線メロディー集です。 昨日半日以上も駆け回った…

特急はるか38号・米原行き 自動放送@天王寺駅

関空特急はるか号といえば関西空港行きか京都行き…ですが、1日に2本だけ空港輸送客の減る20時頃に、夕ラッシュ時間帯にライナー列車としての機能も果たすべく、米原行きの列車が2本だけ設定されています。 今回はそのうちの1本、はるか38号の放送を、天王寺…

三原駅 自動放送のタイミングまとめ

昨日、岡山へ行くついでに三原駅まで顔を出し、自動放送を収集してきたついで、三原駅の自動放送を調査してきました! いわゆる「広島発展型」の放送すべてに対応していると思いますので、録音される方はご参考にどうぞ。 予告放送 予告放送はそれぞれ一度だ…

大阪駅 電光掲示板表示が変更…!!

どうもyyyyです。おはようございます。 現在訳があって岡山方面へ向かっております。 さてさきほど大阪駅にて電車を待っていたところ気づいたのですが、このように大阪駅の電光掲示板から乗車位置の「色」が消えていました。 英語表示時にないのは仕様なので…

登録者数2000人突破記念 Youtubeチャンネルの歴史を振り返ってみよう

さて昨日、ついに登録者数の方がおかげさまで2000人を超えましたが、それだったらそろそろ歴史年表のようなものを作ってもいいのではないかと。 思い付きでダラダラと書いてみました。どうぞご覧くださいませ。 これがyyyyの別の顔、「矢田鉄」の成り立ちで…

二条駅 ミニ自動放送集(PART 2)

というわけで、例の「うやむやになってたやつ」を投稿しました。どうぞお聞きくださいませ! 6種類ほど放送をもりあわせております。 嵯峨嵐山行きの放送をどうぞお楽しみくださいませ(`・ω・´) ※嵯峨嵐山行きは、一番最後に収録してあります。 割とレア………

遅延証明書を作ってみた

これで駅名さえ変えれば遅刻し放題

うやむやになってたヤツ発見

先々月投稿いたしました、「京都駅自動放送集」。 こちらが「作業用BGM」のはずが睡眠導入効果を含んでいるとのご指摘をいただきまして() かくいう私もこの動画を聞きながら数回睡魔にやられているのが現状ですので、その件は重々承知しております。 勉強に…

東住吉区 雷を伴う大雨

ただいま東住吉区、雷を伴う大雨に見舞われております。 傘もさしたところで…なレベルの大雨。 駒川商店街で雨宿りなうです。 矢田まで一駅、自転車で五分の距離ですが、帰れそうにないですね…困った、困った(´・ω・`)

「ミニ自動放送集」を作りたいなーと思う駅

あくまで予定ですので何とも言えませんが、ここに書いてある駅は作る可能性が高いです。 …逆にいうと、書いてない駅はあきらめてくださいな(´・ω・`) 太字駅については特に興味を持っていますので、その気になったら合間を縫って録音に行く可能性が高いです…

サンライズ遅れてたんかいっ!!

今知ったわ…知ってたら新大阪まで行ったのに(´・ω・`) 何でも昨日は紅夜氏曰く、JR線では ・東海道線が東京─横浜─熱海間でお亡くなりになり 、(線路破断) ・京浜東北・根岸線が蒲田─横浜─大船間でお亡くなりになり 、(架線の破断) ・横須賀線もついでにお亡…

藤井寺駅 電光掲示板のフォントが変更!?

近鉄の発車標といえば。 最近はこういった液晶ディスプレイ式(以後、LCDと書きます)も増えてきましたが、ここ数年の間に増えただけの話しであって、その前はソラリー式(反転フラップ/パタパタ)がほとんど。 急ピッチで取り換えを進めてはいますが、それも利…

それちゃうで、“announcements”やで…

私の真似なのか、私が真似したことになってるのかはさておき、最近英語を動画内に組み込む方が多いので、少し指摘…というか、読んでくれてたらいいなー程度に書き留めておこうかと。 言っても私も英語については知らないことの方が大半なわけで、かじってい…

PL臨時ダイヤ放送集 2つまとめて!!

PL花火芸術といえば臨時ダイヤ!! すでに一般論から外れている? 気にしちゃいけませんよ(*´∀`*) どうせ見に行く当てもありませんし( ・ω・) 昨年に引き続き、本年も当ブログではほかの方が決してなさらないこと……要するに自動放送の調査と収集を行ってき…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved