ちょっとオフ会(第一回) 【快速・紀伊田辺行き】

なにかと色々ありまして、元日旅行の際に広島で会った方が関西に来るというので同行してみました。
 
その方も当然このブログを見てるわけですから、撮影するものといえばやはり先日お知らせした3月15日に廃止されるこの「快速」からです。
 
たまたま今日だったために起きてしまった「ネタ」がたっぷりなレポ記事、スタートです。
 


Good bye 紀伊田辺

イメージ 1
 
毎週末乗ってる気がする、阿部野橋行きの始発列車に乗車し、まずは天王寺を目指します。
 
 
 
 
本日は珍しく、南大阪線に2編成しかないシリーズ21がやってきました。
 
イメージ 2
 
天王寺5時29分発 外回りに乗車します。
 
 
 
この時間帯はよほどのことがない限り、天王寺~大阪間は内回り・外回りが関係なく先発列車が先につきます
 
大阪には5時49分着です。
 
イメージ 3
 
大阪から新大阪まで1駅間は、快速・米原方面長浜行きに乗車します。
 
 
 
 
この時間だというのに12両で運転され、さらに立ち客まで出るというんだから不思議です。
 
イメージ 4
 
広島からの方と合流し紀伊田辺行きの到着する11番のりばに向かおうとすると、まさかの 調整中 が!
 
 
霜の影響なのか別の理由なのかはさておき、新幹線は早速ダイヤ乱れが始まってるようですね…
イメージ 5
再現に使用される方がいらっしゃいましたらどうぞ…。
 
 
イメージ 6
さて紀伊田辺行き!
 
 
乗車位置の「◯印」に驚きましたが、どうやら新大阪駅では誤乗防止のために、11番のりばの◯印は3ドアにあわせられているようです。
イメージ 7
 
やってきました!
 
区間快速紀伊田辺行きです((((
 
 
 
 
 
気を取り直して…
 
 
イメージ 8
 
快速の紀伊田辺行きです!
 
 
折り返す前のB快速 新大阪行き共に連日多くの鉄道ファンが撮影する列車で、長年親しまれてきましたが…
 
残念なことにこの列車は、3月15日のダイヤ改正により湯浅行きに変更となります。
イメージ 9
ただ、この表示はもうすぐ見納め…というわけではありません。
(平日に天王寺紀伊田辺行きがあります)
イメージ 10
 
電光掲示板も入れて一枚!
 
 
 
 
 
 
 
では実際に乗車し、大正まで移動します。
 
イメージ 11
車内では、まるで特急にでも乗ってるかのような丁寧な放送が流れ、車掌さんにとっても何か意味のある列車のように思えました。
降りた大正駅では、なぜか「紀伊田辺」単独表示になるなど不思議な出来事が…
(普段は駅も「和歌山方面紀伊田辺」表示)
イメージ 12
 
見事にぶれた!
 
よし撤収(((
 
 
 
 
この次にやってくる列車が、奇跡的に「ある」列車だったわけなんですが…
 
それはまた次回。
 


次回へ続く!
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved