なにかと色々ありまして、元日旅行の際に広島で会った方が関西に来るというので同行してみました。
その方も当然このブログを見てるわけですから、撮影するものといえばやはり先日お知らせした3月15日に廃止されるこの「快速」からです。
たまたま今日だったために起きてしまった「ネタ」がたっぷりなレポ記事、スタートです。
Good bye 紀伊田辺行
天王寺5時29分発 外回りに乗車します。
この時間帯はよほどのことがない限り、天王寺~大阪間は内回り・外回りが関係なく先発列車が先につきます。
大阪には5時49分着です。
大阪から新大阪まで1駅間は、快速・米原方面長浜行きに乗車します。
この時間だというのに12両で運転され、さらに立ち客まで出るというんだから不思議です。
広島からの方と合流し紀伊田辺行きの到着する11番のりばに向かおうとすると、まさかの 調整中 が!
霜の影響なのか別の理由なのかはさておき、新幹線は早速ダイヤ乱れが始まってるようですね…
再現に使用される方がいらっしゃいましたらどうぞ…。
さて紀伊田辺行き!
乗車位置の「◯印」に驚きましたが、どうやら新大阪駅では誤乗防止のために、11番のりばの◯印は3ドアにあわせられているようです。
やってきました!
気を取り直して…
快速の紀伊田辺行きです!
折り返す前のB快速 新大阪行き共に連日多くの鉄道ファンが撮影する列車で、長年親しまれてきましたが…
残念なことにこの列車は、3月15日のダイヤ改正により湯浅行きに変更となります。
ただ、この表示はもうすぐ見納め…というわけではありません。
電光掲示板も入れて一枚!
では実際に乗車し、大正まで移動します。
車内では、まるで特急にでも乗ってるかのような丁寧な放送が流れ、車掌さんにとっても何か意味のある列車のように思えました。
(普段は駅も「和歌山方面紀伊田辺」表示)
見事にぶれた!
よし撤収(((
この次にやってくる列車が、奇跡的に「ある」列車だったわけなんですが…
それはまた次回。
次回へ続く!