環状線 遅延レポ(2014/04/02)(前編)

久しぶりに当ブログのもう一つの名物「遅延レポ」をお届けします。
 
今回から、わかりやすくするために路線名も記事名に加えてみました。
 
 
今回の遅延はなかなか大規模でして…なかなか聞けない、ある意味の「レア放送」も聞けましたので、そちらも投稿します。
 
 
まずは放送のほうをどうぞ。
 
記事を読む際のBGMとして聞いていただければ…と思います。
 
画像でわかるでしょう。
ついに「到着まで」を録音できました。
 
そして放送を聞いていただければ出てくる、珍放送の数々…。
 
 
区間快速なのに停車駅放送が流れなかったり、環状線の振り替え輸送に環状線が入ってたりと無茶苦茶です(笑)
 
また、JR京都線の遅延放送では近鉄のことを「きんきにっぽんてつどう」ではなく、「きんきにほんてつどう」と放送する点も注目。
 
 
それではお待たせいたしました。記事の方へ入らせていただきます。
 

遅延の始まり

遅延の引き金はいつものあいつですよ。
また阪和か!
 
阪和線紀伊駅付近…だったかな?で発生した人身事故により、環状線のダイヤは、乗り入れの快速に引っ掻き回されるわ西九条で特急が詰まるわ大変なことに。
 
それがやっと収拾がつきそうになり、遅延時分が5分程度になりかけたとき、空気を読まない「あの」路線が再びダイヤを引っ掻き回し始めます。
 
大和路線 高井田駅構内人身事故。
ここで「なにやってんだよ大和路…」で終わればまだよかった。
 
その約30分後、タイミングを見計らったように
弁天町駅で特急はるかが人身事故。
 
アーバンネットワークの南側のダイヤが目に見えるように崩れ去り始めたとき、私はというと…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
桃谷で抑止を食らってました(((
 
 
 
 
 
実はこの時、「びわこエクスプレス2号」の自動放送を録るため大阪駅に向かっており、抑止と聞いてとんでもなく嫌な汗をかいて…
 
イメージ 2
…いたはずなんです。
 
(※遅れたためレアなものが見れると、テンションMAXでした。)
イメージ 3
おっと、いつの間にか幕が変わってる!
これはこれでレアな組み合わせ。
イメージ 4
 
これでも抑止がかかった環状線に乗り込むのは3回目。特性はすでに勉強済みです。
 
 
 
駅員に聞いてみると、「5分ほど歩けば鶴橋駅に出るから、そこから地下鉄使え」とのことでした。
 
 
 
慣れてる方ならわかるでしょう。地下鉄線の振り替え輸送を使います!
 
 
イメージ 5
 
というわけで、やってまいりました鶴橋駅
 
 
 
 
JRの方で一応18きっぷで振り替えができるかの確認もとり、いざ千日前線へ。
イメージ 6
 
なんばで御堂筋線に乗り換えます。
 
 
振り替えで天王寺から乗ってる方がかなり多く、車内は例に見ない混雑具合に。
イメージ 7
 
まあいろいろありましたが
19時51分には
大阪駅にたどり着きましたよっと。
 
※人身事故は19時ちょうど頃に発生したらしいです。
 
びわこエクスプレス…いけるな。
 
イメージ 8
 
無事放送も録音し、帰ろうとしたら環状線が復旧したそうで。
 
 
 
 
 
ちょうどいいくらいですね!回復したてがレア放送の狙い時です。
 
イメージ 9
久々にやらかしてるなぁ…。
 
JR京都線は「はるか」が持ち込んだんでしょうね。
 
 
…で、和歌山線と桜井線はなぜに遅れてらっしゃる?
 
直通の快速 五条行きは全部取りやめてましたけども…。連絡待ち?なわけないしなぁ…。
 
 
イメージ 10
けっこう表示もとんでもないことになってます(笑)
 
見る限り、あれだけ頻繁に乗り入れする快速をほとんど全部JR難波か天王寺どまりにしているようです。
 
 
イメージ 12
 
でました!
 
名物「快速運転を行わない快速」!
 
 
本来だとこれ以降にも乗り入れる快速を大阪止めにして、大阪駅始発列車を作り着席確立を増やす面ではありがたいのですが…
当然、ホームがとにかく混む。
イメージ 11
とりあえず桜ノ宮へ向かうため、京橋止まりの関╱紀快速に乗りこみます。
 
自動放送は流れませんでしたが、車内放送曰く「本日は京橋行きとして運転を行います」とのことで…。
 
車内は空席多数(`・ω・´)
ちょっとだけですがくつろいで移動できました。
イメージ 13
到着までキタ━━(゚∀゚)━━!!!
この「到着まで表示」は、特定の種別や路線が大幅に遅れた場合(例:サンダーバード米原う回 等)にのみ表示/放送されるもので、遅延時のレア放送でもトップクラスのレア表示となります。
 
その理由が駅員がDJするから。
 
やはり普段、遅延を目にするといえば大きめの駅。
そんなところで流されても、駅員が喋りまくるので聴き取れやしない。
 
 
それで「周りがオフィス街で静かかつ、スピーカー位置も低く、「駅員も少なめにしか配置されてない」と好条件の重なる桜ノ宮駅を録音に選びました。
 
予想は当たり、録音は順調に進みました。
 
 
イメージ 14
 
途中、区間快速奈良行きの103系代走を目撃しました。
 
 
かなり運用が乱れてるみたいですね~…。
 
見えにくいですが、運用番号は「3M」の状態で運転されていました。
 
しかし、すべてがうまくいくわけでは当然ありません。
 
電車を2本ほど見送り、やってきた環状線 内回り電車を撮影してたところで…再び事件が起きるのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
再び抑止!!
帰宅ラッシュの足を再び「抑止」が襲います。
 


次回へ続く!
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved