「なつかしのやくも」号撮影記

おなじみの始発

イメージ 1
 
05:08 矢田駅
 
 
 
おなじみの始発前です。
 
 
以前の最長大回りの時には、この時間には日が昇ってましたが、もう完全な闇ですね…
 
イメージ 2
 
05:12 (始発)阿部野橋行き 到着
 
 
 
 
 
 
河内天美始発の電車なので、すわれることは確実です。
 
 
イメージ 13
 
05:27 JR線 天王寺
 
 
 
さすがJR!深夜の間に工事を完了できないww
 
どっかの中央線とかいう同じようによく止まる路線でも、こんなこと言われてたような(笑)
イメージ 18
 
05:32 環状内回り 大阪方面行
 
 
 
おなじみ201系ですね。
 
 
 
しかし、この後、まさかの事態に巻き込まれます…
 
 
05:55 JR神戸(宝塚)線 大阪駅 3番乗り場にて、
線路内人立入により、緊急停車
 
 
その結果…
 
 
イメージ 19
 
なんと(わずか)3分遅れで到着…
 
 
 
 
 
 
ちなみにですが、この遅延の一番の問題は…
 
 
イメージ 20
 
犯人が酔っていたためです
 
 
 
 
飲みとおして朝帰りですかね?
 
 
だいぶ迷惑かけてますが(のちの話です)
イメージ 21
 
あ…「団体」でまとめられてた…
 
 
 
 
 
 
発車標が、「特急 やくも」と表示するのを期待してましたが、どうやら期待外れのようで…
イメージ 14
 
6時ちょうど初の電車が、なんと架線と架線の切り替え区間(セクション)で停車してしまったため、しばらく運行を再開できないとのこと。
 
 
 
 
かなり大きな遅延になってきました…
 
イメージ 15
 
架線切り替え区間で止まった電車は、結局17分遅れで発車していきました。
 
 
 
 
 
後の電車もわずかに遅れてます。
 
 
イメージ 22
 
先発の篠山口行きが到着。
 
 
 
 
 
 
 
この電車が発車後…
 
 
イメージ 23
 
出発セレモニー開始!
 
 
 
 
 
階段の向こうから撮影したので、途切れてます…
 
すいません…
 
イメージ 24
 
快速 姫路行きが4番のりばに到着しました。
 
 
 
 
 
 
この電車発車後、ホームの様子は…
 
 
イメージ 3
 
こうなってました(笑)
 
 
 
 
 
 
私はシンプルに4番乗り場から撮ります。
 
 

やくも 到着

♪タラランタララン♪タララララン~
まもなく、4番乗り場に、団体列車が、参ります。
危ないですから、黄色い点字ブロックまで、お待ちください。
 
4番乗り場に、団体専用列車が参ります。ご注意ください。
 
♪タラララタララララ~ン ♪タララタララタララタララララ~ン(以下略)
 
 
イメージ 4
 
団体列車でおなじみの特殊放送とともに、顔を出しました。
 
 
 
 
駅員と保線作業員さんが多すぎて、まともな入線画像が撮れません…
 
まあ、仕方ないですが(笑)
 
イメージ 5
 
電車が到着しました!
 
 
 
 
「やくも」ヘッドマークを出すのは、22年ぶりだそうです!
 
すごいですね…
 
 
イメージ 6
 
ヘッドマークを拡大してみました。
 
 
 
 
 
左上の文字がつぶれてるのが残念です…
 
 
イメージ 7
 
側面幕です。
 
 
「松江」のみじゃなくて、「大阪→松江」と書いてあるのがいいですね!
 
 
 
ただし、シールで上から貼り付けて(ry
 
イメージ 8
 
サボです。
 
 
 
 
 
 
 
こちらも、「大阪→松江」ですね。
 
 


イメージ 9
 
ホームを変えて、5番乗り場から撮影。
 
 
 
 
 
 
全編成撮れるので、いいですね♪
 
イメージ 16
 
もう一枚!
 
 
 
 
 
 
 
今度は少し人が写ってしまいましたが、まあまあ上出来!
 


イメージ 17
 
再び3番乗り場に戻り、今度は京都よりから撮影。
 
 
 
 
こうやって見ると、同じ車両ですしこうのとりにも見えなくもない…
 
 
 
イメージ 10
 
正面から…は無理でした…
 
 
 
 
 
 
 
 
人が多いので、撮りにくいです…
 

鳥取へ向けて出発

イメージ 11
 
電車は定刻通り、06:41に発車。
 
 
 
 
 
 
 
最後はあっという間でした。
 
 
イメージ 12
 
松江へ向けて、いい旅を!
 
 
 
 
 
 
「なつかしのやくも」号撮影記
 
おわり
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved